ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

0170514 チョイ癒し

15時半頃から南知多で

タックル
ロッド:SBFC-6102ULS-KR
リール:REVO ALC-BF7
ライン:よつあみ UGX4 0.6号

釣り始めるも15分くらいラインの張り付きで
キャストするも途中でスプールが止まってしまい
飛距離がですでラインをスプールから引き出し
海水につけるなどで何とか解決。

此処での釣りはあきらめて別の釣り場へ移動。

明るい時間帯なので外海側で釣ってみるが波や
海藻でうまくできずに港内へ。

足場の高い堤防からこの辺かな?と思うところを
売ってみるもバイトがです、足元付近の敷石から


20170514ムラソイ9cm

こんなサイズですが飛び出してきたりして癒されました。


日が落ちてからは1.5gジグヘッドでメバル狙い

マグブレーキ強めでたらしを少な目早めにリリースすると
結構トタブル少な目で投げれることにわかったけど
リリースポイントや振りかぶり方でライナーでボチャンと
落ちたりする。もっと上手く投げれるようにしなくてはならない
といけないです。

スロープ周りをせめて

20170514メバル15cm
20170514メバル13cm
を数匹釣って終了でした。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月15日 18:47 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20170512 メバル

また行ってきました。

先日と同じ場所に入りますが、週末という事でなのか
人多め。

少し離れたところに入りますが、横の餌釣りの人(10m以上離れてる)
がすぐ横まできてそこから竿を出しその人の荷物の所まで
探り歩き・・・
「あかんな~」とか「つれんな~」とかぶつぶつ言いながら探られております。

落とし込みとか、ヘチ釣りの人って人がいようがいまいが人のすぐ横まで
きてもやっていきますよね。へたすりゃ私の足元もやってく。当たり前のように。

こっちも足元まで探るのに・・・
まあこっちも移動しながら探ることがあるから人の事は
いえないけど竿の長さで届く範囲に入られるのは一声
欲しいところです。

ここではあんまりというか反応がなかったので場所移動。

ここでは釣れるピンポイントに船が停泊。周りを探りますが
反応なし。ちょこっと歩いてスロープの所へ

20170512メバル14cm
一投目から出ました。15にはちょっと足りないえけど
巻初めにはすでに重く、着水と同時に居食いしてた感じ。
結構引いて食てました。

そこからポツポツと13cm位のメバルが釣れますが、最初の
奴と同じところからは出ず明部に入る少し前の所で釣れる。
しかももうトップというくらいのレンジでしかヒットしない。

ならば1gのジグヘッドに変えようとするとすでに1gのがついてた(W)
0.6gに変更するとバイトが遠のく・・・
レンジとスピードが一致しないとダメみたい。

試しにボトムを狙うと10cm位とサイズダウン。
場所を休ませようとチョイと移動したら速攻で
別の人に入られたので仕方なく場所移動。

此処も大した情報もないけど一応釣れるとのこと。
スロープで始めますがスロープのエッジ部分のみで
バイトがでる。でもスロープエッジまでの距離2m・・・
斜めで引くことで何とか1匹10cmサイズを。

ここで今日はなんだか飛距離でないなと感じてたんですが
原因判明。ティップの所で絡まってました。
何故もっと早く気付かなかったのか!

次の釣行では15m位ライン切らないといけないですね。


20170511 ふく
関係ないけど ふくちゃんそんなとこで同化してると
つぶされちゃうぞ?



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月13日 09:43 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20170510 凹む

昨晩、20時過ぎよりメバル釣りをしてきました。

現地に着くまでは結構雨が降ってましたが
20時半頃には雨雲が通りすぎる予報で、
ほぼ予報通り雨が上がりました。

とりあえず反応なしで
スロープ付近で活性が高いのいないかなと

20170510タケノコメバル21CM

エッジ付近で出ました。
メバルはいませんでした。

次は敷石付近に投げてフォールで底付近で
20170510メバル10CM

なんだかな・・・

他の釣り人と話すと今日はダメだね。
一昨日は20近いサイズが出てたのにとのこと。

最近、前日は良かった情報2件でダメで、今度は一昨日・・・
どんどん調子よかった日から離れている。

バイトもないので帰り際にタケノコさんでももう一回相手してくれないかな
とボトムを探ると
20170510メバル12CM
メバル・・・

PEのノットのすっぽ抜けは多発するし巻いても
明らかに三角巻になってしまってるしボトムで
チビメバルだし・・・うまくいかなくて凹みますよ。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月11日 18:10 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20170507 根魚

本日はピヨ君との釣行でした。

タックルは
ロッド:BLB-C76H/BRF
リール:メタニウムMGL XG LEFT
ライン:G-SOUL UGX8 2号
リーダ:16lb

本日は北西の風、爆風でした。
岸際に立って釣り始めるも飛沫を被り
テンションダウン。

飛沫が掛からなそうなところで14gビフテキ
リグで風上に向かって

うぉりゃ~ とキャスト、通常時の2/3も飛んでれば
いいところか!ってくらい風が強くて飛びません。

早期に”カン!”とバイトが出るも直ぐに離してしまって
何もできず。

ワームを変えてみてもう一度探ってくるとヒット!
ゴリゴリ巻いて直ぐに浮き上がらせます。ってか
浮いてきちゃって後はクルクルとトルネードを描きながら
寄ってきちゃった。

20170507タケノコメバル30cm

適当に計測しすぎて30ギリ位? ないかな(´・ω・`)
まあ釣れたし良しとしよう!

早めに先のが釣れたのでまだいけるかと期待しながら
続けること3時間半ほど
ますます風は強くなり体も煽られるはワームはフグにやられるで、
赤色ワームだとエヴァ2号機の惨状を思い起こすような遣られっぷり。

ピヨ君と相談してちょいと早めに切り上げました。

前情報はよかったけど本日の北西風で活性がさがちゃったかな?

ピヨ君爆風の中お疲れ様でした。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月07日 14:48 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20170505 メバル

本日も19時半頃から釣り開始

タックルは
ロッド:ルナキア LKT-79L
リール:07ステラ
ライン:ラピノバ 0.3号

今回は久しぶりのポイント
2gジグヘッドで始めたけど
海藻が多いのかすぐに引っかかるので
1.3gに変更して
色々とカラーローテをしてみるが反応なし。

すると、I氏が来て「どう?」と聞かれたけど
全然と

一昨日は結構釣れたよとのことですが今日は
ダメ。

何とか
20170505メバル19cm
これと、14cm位を釣って場所移動。
何時もとはちがうサイズなので違う魚に感じましたよ。

次の場所に行って、いつも通りのサイズを1匹だけ釣り、
また場所移動。
港内は海藻のゴミだらけで釣りにならず終了。

サイズはそれなりだったけどあんまり引かなかったです。

後、ノットが決まらずすっぽ抜けが3回ほどと
手で引っ張ったらまた抜けると久しぶりに
ノットの出来が悪い日でした。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月06日 01:21 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

2170503 メバル

今日は17時少し前から釣りはじめ。

一応、メバル狙いの

ロッド:ルナキアLTK-79L
リール:07ステラ1000
ライン:ラピノバ0.3号

で行きました。

釣り始めてもバイトが出ない・・・
日曜日にはメバルが見えたんですけど
今日は見えない・・・・
22-3cmのタケノコメバル
18-9cmタケノコメバル
10cm位のタケノコメバルx2
10cm位のカサゴ
を釣って場所移動。

ここも
バイトがなく
12-3cmのメバル
あまりにもバイトがないので最初のポイントへ
戻ります。

潮位が上がり今日の目的の釣りができそうです。
バイトはあるものの掛けられず執念で
20170503メバル9cm
10cm無いメバル
0.5gのジグヘッド使いましたがアジング用で
フックが6番位と大きめななのがダメだったのか
なかなかうまくいきませんでした。
こんなサイズを数匹掛けて本日は終了。

メバルタックルで今日は爆釣だ!と
思ってたのですがダメでした。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月04日 00:34 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

20170430 0501 思うように釣れない

4月30日
タケノコメバルとメバル釣り
タケノコを少しやってから日没後は
メバル狙い。

ポツポツと釣れるけどブルーカレント78NANOでは15cm
未満のメバルには使えないと思うようになりました。

5月1日
ロッドをABU SBFC-6102ULS-KRでメバル狙いに。
多少78NANOよりは投げやすいけど長さが短い分
あんまり飛距離は変わらず。私の腕のせいでしょう。

風が10m位までの強さなので何をやってるかわからず
ティップが風でブルブル・・・
シャローでかろうじてタケノコメバル15cm位が釣れただけ。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月01日 22:21 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

何故に

4月23日 日曜日
3面みっちりと収まってますな~
20170423もか

4月24日 月曜日
壊れた箱がさらに広がってしまっている。
20170424 とと

もはや箱である必要はない!?

段ボールかそれともアマ○ンだからなのか

思ったようには行かない!
ねこ あるあるでした。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年04月24日 20:41 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

20170423 惨敗

本日は りょくさん、ピヨ君、KNDさんたち5人と
私で行ってきました。

タックルは
ロッド:ベイライナーボロン BLB-C76H/BRF
リール:メタニウムXG
ライン;アップグレードX8 2号

ロッド:GNFC-762ML
リール:ブレニアス
ライン:アップグレードX4 1号
と久しぶりにハードロックメインの釣りです。


久しぶりのポイントでの釣りでしたが、
何故か北西から冷たい風がふいていて、
肌寒かったです。

ついて早々にピヨ君が30UPのタケノコメバルを
釣り上げて私にもバイトが!
だけどすっぽ抜け。
これは意外といけるんでは!
と思ってましたがその後が続かず。

結局4バイト程ありましたが全部フッキングミスで
ポイント移動後にライトタックルでも狙ってみましたが
ダメでした。

りょくさん、ピヨ君、KNDさんはそれぞれナイス釣果を
出してたのに自分は結果がですまだまだ修行が必要です。

GWに再挑戦か?
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年04月24日 07:08 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(2)

20170420 メバル

今日は行くしかない!
ってことで17:30頃から南知多で釣り開始。

今日の目的はベイトタックルでメバル

タックルは
ロッド:ブルーカレント ベイトキャストモデル 78NANO
リール:REVO ALC-BF7
ライン:X4 0.6号
リーダ:2号
です。

1.5gジグヘッドにアジアダーをセットして開始しますが
全然飛ばない・・・
前回の釣行時のロッドより78NANOは柔らかいはずなのに。
原因はいくつかありまして、
リールのクラッチを切ってもリグが下りて行かない。明らかに
スプールの回転が悪いです。ガイドへのラインの通し間違い
とも思いましたが違う。わかんないからサイドプレートを開けて
スプールを組みなおし、メカニカルブレーキも付け直しでなんとなく
回るようになりました。

だけど、飛ばない。ウェイトは1.5gでもリグの総重量がかなり
違うみたいです。アジアダーからロックバイブシャッド2インチに
ワームを変更したら同じ2インチワームですが明らかに飛距離が
違いました。

そして夕方の干潮を見越して入った場所は思ったよりも潮位が
高く、予定していた場所に昼事が出来ずで予定位置より後ろから
釣りをしましたがハンドル4-5回転でオイシイところは終わって
しまう始末。バイトも数回ありましたが釣れたのは15,6のタケノ
コメバル1匹。
後、チャート以外のカラーには反応が悪かったです。

暗くなってからは場所を移動してワームをガルプインチミノーで。

バイトはあるが乗らない状況が続き何とか
10cmは一応超えてるメバル1匹。
バイトはあるのでもしかしたらもうチョイサイズの
いいのを求めて場所移動。

先ほどな場所はただ巻で反応があったけどここでは
ちょんちょん、ポーズ、クルクルでバイトが。
20170420メバル11cm
こんなのが数匹。

しかし、
ちょんちょん、ポーズ、クルクルが
きちんと再現できない・・・
クルクル、ちょんちょん 
とかになってしまう。終いにはわからなく
なってしまう始末。

そんなこんなででやってるといきなりひったくる
バイトが!

ヤバイ!さっきから跳ねてる”B”か!?

一応やり取りをしていると”B”とはなんか違うような・・・
もしかして尺メバル?とか調子のいいことを考えながら
寄せてきてライトで照らすとクロダイでした。

20170420クロダイ33cm
爆釣メジャーで数枚撮影したけどどれもあり得ない
大きさになってしまって使い物にならず。
多分32-4cm位だと思います。
大分回復してきてますね。

これを釣って魚が違うけど満足して終了。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年04月21日 00:00 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム