ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  ロックフィシュ

久しぶりの釣り

前回の釣行から2ヶ月以上釣りに行ってませんでしたが
やっと本日釣りに行ってきました。
今回はピヨ君と二人でした。

当初の待ち合わせ時間に行けなくなってしまったので
後から遅れて現地到着。

タックルは
ロッド:BLB-C76H/BRF
リール:RevoエリートIB-LH(旧)
ライン:PE40lb+フロロ16lb

先行のピヨ君に状況を聞くとノーバイトとの
嬉しいくない言葉が・・・

まあ時間はあるんだから何とかなるでしょ!
的な考えで始めましたが本当にノーバイトOTL

日頃の運動不足のせいで3時間ほど釣りをしたら
足腰ヘロヘロになってしまいましたが
釣らずに帰るわけにはいかないと思いまだまだ
釣り続けます。

夕マズメタイムに入りピヨ君がタケノコメバルを釣り上げ
続けとばかりに・・・・ノーバイト。

もう終了かな?って時に待望のバイトがあったものの
ワームを千切られて残念な結果で終了。

数少ないバイトをものにしたピヨ君と
ものに出来なかった私。まだまだです。

今日は本当に疲れました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年03月26日 19:52 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(2)

20160501 買っちゃった! 釣れちゃった!

気になってたリール Revo ALC-BF7買っちゃいました!
RevoエリートIB HL-LとIBロケット9、LT-LH-Lリール3台と
ロックスウィーパー702MとTiro 76L ロッド2本
をリユースに出して購入しました。

発売直前にABUからRevo ALCシリーズの仕様変更(仕様DOWN)
の発表があったみたいですけど外観の変更で性能的には変更はなかったので
とりあえず一安心。(詳しくはABUのHPで)

HPにマグネットブレーキのセッティング参考が出てましたけど、
キャストとピッチングでセッティングがかなり違ってるので
自分でセッティングを出すつもり?でマグネット全部とりつけました。


そして今日1時頃に寝たんですけど2時半過ぎに起きてしまい、
行っちゃうか!?で3時頃出発!

途中、河和口辺りでHIDEさんの車とすれ違いましたが、運転中だったので
スルーしました。(w)HIDEさんも釣り行ってますね~


タックルは
ロッド:SBFC-6102ULS-KR
リール:Revo ALC-BF7
ライン;PE0.6号(12lb)
リーダー:8lb

です。

到着後現地でリーダーを組んで1.5gのジグヘッドに
ガルプ1インチミノーで開始。

ブレーキダイヤルはMAXから開始。
当然ですが飛行中にブレーキで止まり飛距離は
5mチョイだと思います。
マグネットは全部付けた状態でブレーキダイヤル真ん中
辺りで今日は落ち着きました。気を抜いたりサミングをやらないと
バックラッシュします。
これは最後の伸びがなくラインの軌跡を見るとほぼ直角で失速します。
マグネット外す準備を忘れてきてしまったので次回もセッティングを
やらないといけないです。

釣りの方は、よくわからないバイトがありますがワームがちぎれてくるので
フグでしょう、が続き明るくなってワームをサンドワームに変えたら

20160501タケノコメバル15cm

そして意地で

20160501フグ

完全に日が昇ってしまったので日陰となる西側の港に
場所移動。

リグは1.5gジグヘッドにインチホッグです。

港内の自分的には釣れる鉄板ポイントで直ぐに20upの
タケノコを釣り上げそして

20160501タケノコメバル33cm

釣れちゃいました。港内だったのでちょっとびっくりと
抜きあげるときに切れたサビキの仕掛けに引っ掛かり
しばらく魚が宙ぶらりんのままで格闘。何とか取れました。

DRESSのアプリで写真撮ったんですけど実際は33cm
位だとおもいます。

自宅でメジャーを撮影したら長さが合わないのがはっきりしてます。
撮影の仕方でもう少し正確になるのかもしれませんが・・・

この後25cm前後を数本釣って7時半に終了。

リールの入魂には出来すぎですね。
久しぶりにたのしかったです。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年05月01日 09:28 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(2)

20160521 チビッコばかり

22時ごろからスタート

上手くいけばメバルの20cm位のが釣れないかと
甘い思いで始めましたがそんなに上手くいくわけがなく
チビッコさんが少しだけ相手にしてくれました。

20160521カサゴ13cm

20160521メバル10cm

思っていた以上に風が強く外海側には出るのがちょっと
怖かったので全部港内での釣果です。

タックルがタックルなのでこれで良しとしておきましょう。

日曜日はどうしようか?
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年05月22日 02:40 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20160703 暑い

今日は久しぶりに、りょくさん、KNDさん、ピヨ君と
ロックフィッシュ狙いに行ってきました。

開始早々にりょくさんが34-5cmのタケノコメバルを
釣り上げ、私にもよくわからんけどなんかのバイトがあり
今日は調子好いか!?

と思ってたんですがバイトがあっても何故か乗せれず
ワームが千切れ、フグに齧られと1時間ほどで
ワーム1袋なくなりました・・・・

仕方なく次のワームに切り替えてちょっとで
20160703タケノコメバル17cm
なんとか。

時にはめちゃくちゃ固いバイトがありもしかして
クロダイ?かもしれないですけど不明のまま。

りょくさん、ピヨ君はスピニングで遠投して良さげなのを
かけてましたが残念ながらとることはできなかったみたいで
スピニングタックルの見直しが入るかもです?

私はスピニングの半分くらいしか投げれなかったので
手前のブレイク辺りをやってたらこれが釣れました。
20160703タケノコメバル34cm
自宅で写真見て思ってたよりちょっと大きかった。

後はチビタケ、ヨロイメバルを少し釣って終了。
今回は平たい魚は釣れませんでした。

そして帰り道の途中寄る年波と、7月に入ってから
本気を出し始めた太平洋高気圧と無風で暑いのに
汗がこぼれない・・・
やばいよ熱中症入口じゃん・・・水分は補給してたけど
体温がかなり上がったかんじででした。

タオルを温い水道水で軽くしぼって首、顔を拭き
そのままタオルを首にかけて冷やして何とかなりました。

釣りが年と共に危なくなっている?
これからの季節、熱中症対策も万全にしておかなくては。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年07月03日 19:48 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(4)

20160716ロックフィッシュ

りょくさん、ピヨ君と3人でロックフィッシュ狙いで
行ってきました。

今日は遠投を考慮してショアジギロッド
SXJS-962MH60-KRも持っていきました。

ショアジギロッドに28gシンカーのビフテキで
4インチシャッドをなげますが、スプールを
しっかり押さえることができてなくバックラッシュ・・

普段使わないロッドだしリグの重量もあってどうも
投げ方、飛距離が安定しません。
なれれば今必要としている飛距離は出せるかな?

タックルが重かったので直ぐにライトタックルに
変更して狙ってみますが渋いです。

りょくさんはワームをフグにかなりやられてるんですが
ピヨ君と私にはそれすらなく、何が違うのか?

チビッコムラソイ、タケノコメバル、普通ムラソイで
場所移動。
普通ムラソイはかかった瞬間は30近い!?と思うほど
ロッドをまげ突進しまして焦ってゴリ巻きするとスルスルと
上がってきてちょっと残念でした。ムラソイのダッシュは
すごいですね!(目の前に落とすではなく根から飛び出して
来た時のダッシュです。)

場所移動してタイトに狙ってタケノコ、カソゴを釣って
終了。

今回はりょくさん情報では表層水温と5m水温との差が少なく
なり上がってこなかった魚を期待したんですが、酸素濃度も
下がっていたのもあり全体的に渋い日で、タケノコ、カサゴは
タイトなところに着いてあまり動かず、浅いところメインの
ムラソイはソコソコでタケノコが飛び出さない分ムラソイが
ラフに釣ってるときに飛び出してくる日でした。

今回は写真なしです。

水の中ではタケノコはこんな風に
のたうっれたのかな?

構ってほしくてゴロゴロしている、るるちゃん
の後半部分です。前半はもっとゴロゴロでしたが
撮影準備中にテンション下がってしまいました。|д゚)

りょくさん、ピヨ君どうもお疲れ様でした。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年07月17日 16:49 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20161002 釣り

今日は14時出発で渥美まで行ってきました。
りょくさん、KND君、ピヨ君と現地で合流。

至る所でエギングの人がいっぱいで入りたいところに
入れず。

バイトはかなりタイトな場所であまり活性は高くない感じでしたが
運よく一匹20cm位のタケノコメバルを釣り上げ、ポイントを移動
します。

ここは気になってた場所だったんですが足元しかストラクチャーがなく
今後は候補から外れることになりました。

一応ここでも
20161002タケノコメバル23cm
タケノコメバル。

夕マズメでエギの人たちが帰ってることを願い最初のポイントへ
エギの人は帰ってしまったようでみんなで思い思いの場所へ。

ここでは私はノーバイト、りょくさんKDN君は20-25位のタケノコを
数匹、ピヨ君は35?36のビックタケノコとチビタケとのことでした。

今回は時間が遅めだったのでちょっとバタバタ気味?でしたので次の機会は
もうちょっと余裕の時間で釣りに行くかな。



PS:帰りの23号バイパスで対面通行区間、分離区間かかわらず
前に車がいる&対向車があるのにハイビームで走る馬鹿が・・・

最近「ハイビーム! ハイビーム!」って防国家権力がCMながしてるからなのか?
幻惑事故が増えそうな予感。

夜間は歩行者、自転車は見通しがきけばkm単位で車が発見できるけど
車は本当にハイビームで6,70m、ロービームだと20m位にならないと
はっきり発見するのはむつかしいです。
歩行者、自転車の人も自分はわかっているけど車からは見えないということを
もっと広く認識してほしいです。
私も父親(免許なし)には自分は見えてるけど車からは見えてないよと言って
気を付けるようにいってます。もう後期高齢者なので私ともども注意してほしいです。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年10月02日 21:34 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(2)

20161115 釣り

今日は朝から釣りに行ってきました。

8時半頃から釣り開始。
タックル
ロッド:ブルーカレントベイトモデル78NANO
リール:ALC-BF7
ライン:PE0.6号 14LB
リーダー:8LB


今日はまたマグネットブレーキの磁石の数を再セッセティング。
3mmx4+1.5mmx2から
MAXから8ノッチ位までは順調。
10ノッチにしたらキャスト飛行中にスプール回りすぎで
バックラッシュはしないがとまってしまう。
ブレーキ力が足りないのかと思い9ノッチにしても同じ。
8ノッチだとちゃんと飛んでいく。

3mmx4+1.5mmx3、4でやってみるも
上記と同じ。

めんどくさいので
3mmx4+1.5mmx2でやることに。

もうマグネットの数出しやるの面倒なので次回以降は
マグネット全部付けてダイヤルだけで調整することにします。

釣果は
20161115アナハゼ20cm
これしか写真撮ってません。

この後さらにサイズアップのアナハゼ20軽くオーバーでした。

後はチッサイ20cm以下のタケノコメバル、ムラソイを数匹。

新しいロッドでまだ25cm以上のまともな魚を釣ってない。
年内に釣れるだろうか・・・・

また、今日は3gJH、2gJH、3.5gビフテキと軽量リグ
ばかりで釣りをしてましたが、キャストしやすかったです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年11月15日 20:18 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

161203 根魚

明日は天気が怪しいので今日行ってきました。
猫さんに昼ご飯をちょい早めの13時頃にあげて
釣具屋によってLTオフセットフック1/0と
12lbのリーダーを購入していざ知多へ。

タックル
ロッド:GNFC-762ML-T
リール:ブレニアス 左
ライン:パワープロ 0.8号
リーダ:フロロ12lb




14時半ごろからスタート
先ずは3g尺Dにインチホッグ赤
で港内のヘチを軽くリフトフォールとスイミングで
探るも反応なし。
次は敷石の上部をスイミングで探って着底と同時に
バイトでフッキング

20161203タケノコメバル20cm

まだ出るかと探ったけどそんなにうまくいかず
次は外側のテトラへ移動。

ウィードレスシンカー5g赤に今日購入の1/0フックに
レインズリトルホッグにてネチネチと探って

20161203タケノコメバル21cm

もうちょい大きいような気もするけど写真の撮り方が
悪かったみたいです。

テトラ帯を探っていくも西日をもろに浴びているので
魚が外に出てきて無い様で夕マズメまでノーバイト。

暗くなる直前に港内の敷石のエッジを狙って
スリーパーヘッド6gにインチホッグで着底と
同時にフィッシュ!

20cmくらいのタケノコメバルを釣って終了。

前部リリースですよ。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年12月03日 20:50 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20161211 ロックフィッシュ

だらだらとしすぎて行くタイミングを逃しましたが

夕方にトンネルに
もう防寒、ニット帽の季節ですね。
強風で体感温度は氷点下。
ネックウォーマーはしましたが手首、耳から
ガンガン体温を奪って聞き目からは涙が・・・・

7gで何とか釣りができるかな?ですが、これでも
風でどんどんリグがながされる。

知ってる人は碧南トンネルで7gなんてリグを
捨てるようなもの。2個なくして心がおれました。

せっかく、りょくさんから情報をもらってたのに・・・
りょくさんすいませんでした。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年12月11日 19:23 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20161218 根魚 嚙み合わなかった

今日は久しぶりに島に行ってきました。

行く途中で懐かしい人である、ヤマカツ君とすれ違い。
もしかして仕事なのかな?
また一緒に釣りに行けるといいですね。

島に到着後、今日の予定通りのポイントに順々に移動して行くも
何故か太陽真正面・・・おまけに潮目もなく流れもほとんど
ない。

動いてそうな所もあったけどピンスポット過ぎてベイトが動くほど
の範囲もない。

最後のポイントで釣りをしていると、りょくさんピヨ君と合流するも
状況を話しただけで終了時間になってしまい帰宅。

帰りはKND君とすれ違い。

今日は人とも魚ともすれ違い&入れ違い?

釣り自体は楽しかったけど釣果はゼロ。そして
バイトもゼロ・・・

久しぶりにハードタックル1本で行って魚の引きを
味わいたかったけどそんなに簡単にはいきませんでした。

今日のタックル
ロッド:BLB-C69LH/BRF
リール:なんちゃってREVO ALT-HS-L
ライン:パワプロ1.2号27lb
リーダ:フロロ16lb
ワーム:ホッグ、シャッド等 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年12月18日 16:37 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム