ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  再び能登へ!

再び能登へ!

今回は2回目となる能登タケノコ釣行です。
金曜日の夜にでて現地で車中泊、一日釣りをして帰ってくる予定です。のはず
でしたが現地についてから寝る時間あるにもかかわらずなぜか寝れなくほぼ徹夜で
ドリンク剤の力をかりたドーピング釣行でした。

今回も前回と同じくがおまるさんに連絡をして一緒に釣行してもらう事になってます
が、まだ集合まで時間があるので前回の釣り場で先に始める事にため準備していると
がおまるさんの釣り仲間のジナンさんから、

ジナンさん:「すいません、もしかしてミツさんですか?」
ミツ:「そうですが。。。」
ジナンさん:「私、ジナンです!」

と確かこん感じでジナンさんと会うことができ、一緒に釣ることになりました。

ジナンさんと最近の能登の状況や南知多のタケノコメバルの事などを話しながら
釣りをしていきます。
ジナンさんががおまるさんと連絡をとり、別の釣り場で落ち合う事になり場所を
移動します。

そこでがおまるさんと今回、おまるさんが声を掛けてくれて集まってくれた
釣り仲間のゴリさん、そうちゃんパパさん、ボルボさんと会い皆さんと軽く
挨拶をします。 わざわざ私を見に集まってくれたんなんて感激です。

状況の良さそうな所を何箇所か回ること言う事で釣りを始めます。

2箇所目の釣り場で前回から持ち越しとなってる能登サイズを釣ることが出来ました。

これは足元に20cm台ならいるかなと何気に落とすと、着低と同時に”食った!”と
分かる感触があった途端に猛烈な引き込みががあり根に潜っていきます。
”おっ!?、おっ!?”とおもいながらも強引に抜き上げます。
抜いた勢いで魚が宙にまい、その大きさに
「オッシャーーー!」と叫んでしまいました。

20090516タケノコメバル36cm


ギリ能登サイズの36cmです。ファイト時間3秒弱?でした。
足元&根に突っ込む状況だったので宙に舞った時にチョットビビリました。(^_^;)

皆さんも直ぐに駆け寄ってきてくれて一緒に喜んでくれて、凄く嬉しかったです。

サイズアップを目指しながらも、この後も何箇所か回りますが、それはチョット欲張り
でしょ!ってな事でポツポツと数匹釣り終了です。

帰りはヘロヘロでしたので日帰りは無理と判断し、宿を取り日曜日に帰宅しました。

今回は能登の釣り仲間が増えたのと、その釣り仲間のおかげで少しでも状況の良さそうな
所に連れて行ってもらう事によって、まさにみんなの協力おかげで釣ることが出来た
素晴しい釣行でした。

この場を借りて今回お世話になった、
「がおまるさん、ジナンさん、ゴリさん、そうちゃんパパさん、ボルボさん
本当にありがとうございました。(*^_^*)」


また機会があったらぜひ一緒に釣りしましょう。(^o^)/

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年05月17日 20:56 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(12)
能登サイズゲット、おめでとうございます。
ミツさんのパワフルさを少しを見習わねば…。

土曜に朝2時間だけ、佐久島行きましたが、水が最悪で終了しました。収穫はあのポイントで根掛かりせずに探る感覚がつかめたことくらい…。現在師崎から三河湾は水が悪く、苦潮っぽい状態の水が回っていて、状況はタケノコ、クロダイともに×のようです。
[ 2009/05/17 21:31 ] [ 編集 ]
ryokuさん>

どうも急速に藻が枯れ始めているらしいのと、また渋い
釣り方に戻ってしまった?みたいな中で、良い所に案内していただいたおかげでした。
がおまるさんもryokuさんと釣りたいみたいですよ!
良かったらまた今年もキジハタ釣りに行きましょう!

あの根掛り必須場所ですか?あの1部分のみはどうなってるんだろう?って感じですよね。

中々状況が良くならないですね。このまま悪い状況が続くとは思いたくないです。自然相手ですがお互いいろいろ頑張って何とか釣果を出していきましょう。

PS:もしかしてパソコン購入しましたか?
[ 2009/05/17 21:54 ] [ 編集 ]
あの日はお疲れさまでした(o^∀^o)MEGAベッコウ釣れた時は皆集まりもりあがりましたね♪あの日のビックワンをあげたのは流石ですね!また一緒に釣りしましょう♪
[ 2009/05/17 22:12 ] [ 編集 ]
そうちゃんパパさん>

こちらこそありがとうございました。
皆で盛り上がれるって良いですね。また、
みんな色々な釣り方でタケノコメバルを釣っていて
”凄いな!?”って思ってました。

またそちらに行った時はよろしく!(^o^)/です。
[ 2009/05/17 22:50 ] [ 編集 ]
能登ベッコウおめでとうございます(≧∇≦)

また何時でも来て下さい☆
ryokuさんもご一緒に連れて来て下さい(笑
またお待ちしてますよ( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
[ 2009/05/18 06:19 ] [ 編集 ]
ゴリさん>

ありがとうございます。
違う環境で釣りをするのは楽しいですね。
もし良かったら南知多の方にも遊びに来てください。

遠征時はなぜか渋い?状況ですので、
次は能登の爆発力を体験してみたいですね!(笑)

次はキジハタで富山かな?またご一緒できるのを
楽しみにしてます。(^^)/
[ 2009/05/18 18:50 ] [ 編集 ]
パソコンは買っていませんが、ネット回線が昨日開通しました!PC持って来ていたので、これで平日もネットできます。

キジハタぜひ行きましょう。去年わかったことを含めて釣ってみたいですし、がおまるさん始め、皆さんとも会ってみたいです。

根掛かり対策?どこでも通用しそうな感じです。ただ、あそこだけはヒヤっとしつつ何とか通せるイメージです。ホント何があるんでしょう…
[ 2009/05/19 19:40 ] [ 編集 ]
ryokuさん>

ネットに繋がりましたか!これで平日にも情報?集めも出来ますね。

キジハタの件は今度釣り場で会ったときにでも話しましょう!
去年からの日本海側への遠征時前の天気が良くない!?
です。今度は良い天気で釣行したいですね!

根掛り対策!?興味が沸きますね良かったら今度教えて
(~_~;)

[ 2009/05/19 21:02 ] [ 編集 ]
ミツさん、先日はお疲れ様でした!

ミツさんの釣りは、色々参考になりました。
ミツさんがメガを出したような釣り方は、自分は余りしてませんでした。
そちらでのタケノコの釣りを極めておいでるがゆえに、こっちの釣りにもかなり早く対応できていたようですね!

さすがですわ!

そして何より、ミツさんのアクティブさは尊敬に値します!

これをきっかけに、お互いの釣り仲間の交流の元になったら良いですね。
是非またおいでください!

ryokuさんも機会があったら是非おいでくださいね!
[ 2009/05/20 01:07 ] [ 編集 ]
ジナンさん>
どうもです(*^_^*)

あの釣り方は世間で言う所のセオリーですので別に大した事じゃないですよ!
あんだけ浅いとこであのサイズはないですが(^_^;)

能登のホンダワラのあるとこ一帯にチャンスがある方が狙う意味では楽しいと思います。
”能登は黙って沖で掛けて捕る!”が能登らしい?気もします。

次の機会には連絡入れさせてもらいます!
ジナンさんも暇があったらこちらの方へ遊びに来てください。(笑)
[ 2009/05/20 19:57 ] [ 編集 ]
ミツさんお疲れ様でした!

なんとか能登サイズ釣れてくれて、安心しました(笑)

また行きましょうね!
ryokuさんにも宜しくお伝え下さい。
[ 2009/05/22 00:21 ] [ 編集 ]
がおまるさん>

30cm以上が釣れなかったら毎週通う羽目になってかもです。釣れてよかったです。(笑)

きっと殺気がなかったのが良かったんだと思います。

「がおまるさんが早くおいでって言ってるよ!」とryokuさんにも伝えておきますよ。
[ 2009/05/23 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム