ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  未分類 >  プチ遠征と夜釣り

プチ遠征と夜釣り

突っ走り釣行記のryokuさんより前日に"明日、佐久島に行きませんか?”とメールが
あり、ここは一つ30upの期待もこめて”ぜひ、行きたいです。”と返事を出します。
当日の朝に再度メールにて渡船の時間とタックルをどうするかなどの連絡を取り、

AM11:30の渡船に乗るべく10:15ごろ自宅を出発する。
天候工は午前中は雨だが時間とともに回復との天気予報。雨にぬれながらタックルを
複数もって歩くのもなんだし、できれば大きいのをの思いでベイトタックル一つで行く事に
します。
渡船場に着くとGWと言う事で観光客が一杯です。
船も定期便だけでは間に合わないので臨時便を出している。
乗船券を購入後に「この便の乗船券販売は終了します。」とアナウンスが入り
”エッ? ryokuさんまだ着てないよ。。。”
先に乗ってしまおうかと考えましたのが待つ事にします。ryokuさん到着後
臨時の12:05の便に乗り約20分程の後、島に上陸。

潮は濁っているわけではないが透けてもいない状態。
水面にはメバルの姿もチラホラ見えます。
まずは港の防波堤先端付近を探ります。
しかし反応は無く別のポイントへ移動。

移動後にワームと同サイズのタケノコメバルを釣上げる。
ここは先程の場所より魚の活性が高いみたいでポツポツとアタリがありますが
掛かりません。どうも小形のアイナメがちょっかいを出している様です。

テクテクと移動しながら探っていると何かアタリましたのでフッキング!
意外と重量感がありロッドのしなりが消える気配無く良型っぽい感じです。
水面近くまできて見えた魚体はこれは30超えたな!と分かる魚体です。
と同時に最後の抵抗でテトラに突っ込むのをロッドを持ち上げ&更に立てて
回避します。これは失敗でロッドを上に上げすぎてリールを巻くのが困難に。。
そこで更にロッドを立てるとプチイナバウワー(古ッ!)状態です。
最低のダメファイトの格好になってしまいましたが何とか取り込みに成功する。

計測すると32cmと今年初の30upタケノコメバルです。
20090504タケノコメバル32cm

物持ち写真を撮ってもらいリリース。

その後、潮が止まり反応がなくなります。
休憩を兼ねて昼食後再開しますが、ポツポツとアタリは出ますがフッキングまで
行きません。ラインをPEに変えてまだ感じ方を体が覚え切れてないのか、
珍しくアイナメが濃い場所のおかげか。。。

帰りの最終渡船時間が迫ってきたので16:30にて終了。

一旦帰宅後、今年の正月に釣り場で会った神戸のMさんが奥さんの実家にへと
こちらに来たので一緒に釣りしましょうとお誘いがあり20時過ぎよりメバル釣りに出発。
現地で合流して始めます。
ここ3週間程でメバルは5-7cmの新子サイズが沸きまくってます。
アタリは出るもののこのサイズなので運良くフックのところに来なければ
当然乗りません。

Mさんはプラグで釣ってます。Mさんも小形のアタリはあるが乗らないとの
事でしたが、そんな中で15cmのメバルを見事ゲット!
しかしこれ単発でした。

場所をHGに移動します。
アタリは先程の場所より多いのですがここも先程と同じくプルプルサイズばかりです。

港内は期待薄なので外のテトラ帯へ出ます。

ここで足元のテトラに沿ってトレースしてくるとガブッときてゆるゆる
ドラグがジジジ・・・鳴ります。素早くロッドを立てて巻き取ります。
立てた後は難なく上がっていました。ムラソイ21cmでした。暗くなると数は
少ないですが20cm超え良型のムラソイが出てきます。
この後に11,2cmのメバルを二匹とプルプルを数匹釣った所で終了。

型を狙うならもっと別の場所など考えましたが慣れない釣り場の夜釣りということと
私の昼間の疲労とメバルは本職で無いのであまり確実な実績場を私が持ってない事
もあって他の釣り場を案内する事が出来ずにチョット申し訳ないです。
Mさんもまたお盆ごろこちらに来るとの事でしたので
「その時期なら、タケノコメバル、マゴチなどが釣れるのでまたその時にでも・・・・”
と濁しまくりながら03:00終了としました。OTL