ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  タックル >  スピードマスターにPEラインいれました。

スピードマスターにPEラインいれました。

能登釣行後ですがスピードマスターにPEを組んで釣りをしてました。
釣行2日前に海外製のPEを入れたのですがノットの強度が50パーセントも出せな
いので直ぐに抜いてしまいました。
触った感じはナイロン(水糸<-黄色いナイロンの凧糸みたいなやつ)でハリはあります
がこれが仇となってると思うのですがノットの締め込み時に編込み部で切れるなどが
ありました。ノットはFG、SF,ダブルラインを組んでのフィッシャーマンノット、8の字
ぐるぐる、ファイヤーノットと試しましたが25lbに対して12lb(バネ秤にて)にも
いたりませんでした。自分でも上手いとは言いませんがFGノットで60-95パー
セントの強度は出せます(バラツキの広さが下手な証拠ですが。。)。なので使用す
る前に抜いてしまった訳です。

で、現在はYGKのG-soul WX8 25lbと20lbフロロリーダーで釣行してます。
使った感想はまず触ると同グレードのPEが綿でWX8は絹みたいなほど網目が細かく
滑らかです。反面ハリは皆無ですが。
次は根掛りによるロストが減りました。感度もありますがPEの浮力が根掛り時の
ラインの角度に良い方向で影響してると思ってます。

ダメな所は私のHG特有の事情でリーダーを4-5m程でないと根ズレ対策が出来な
いのでリーダーをリールに巻き込む事となり、キャスト時に引っ掛かりやラインの太さ
の差によるスプール回転数変化によるバックラッシュが多発する為、メカニカルブレ
ーキを今までより強めにし、キャストもかなりゆるい動作で投げなくてはいけません。
(フルキャストとビシッ!と投げれない)飛距離はこれでも問題なく飛びます。

後は強度的(ノットを含めて)リーダーの結び目もしくは根ズレ部分から切れる様に
しているのにPE本線から切れると凹みます。

アタリに関しては今の所フロロとは感じ方が違うのは感じてます。

感度と引っ張り強度という強力な武器を持っているPEですが、リーダーとの結束強度
煩わしさ、スレに弱いと言う弱点を持っている諸刃の剣です。特にデカタケノコを
陸っぱりから狙うには厳しいところがありますが、がしばらくはこのまま武器となる
要素で勝負してみます。

GWの釣果をとりあえず報告です。

4月29日
タケノコメバル1匹
メバル少々
チーバス1匹

5月2、3日
タケノコメバル3匹
カニ1匹
メバル少々
20090502カニ
結構大物のサイズ?のイシガニ?のようです。左の足にフキングしました。ちゃんとアタリが出ました。

5月4日
タケノコメバル2匹

です。

5月4日は佐久島に行きましたのでその時の事はまた後日書きます。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年05月05日 22:51 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム