ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

今週は

今週は木曜日の夜と土曜日にHGにまた釣行に行きました。

金曜日は雨の予報で釣りにいけないので木曜の夜に行く事に。
釣り場に着いたのは22時過ぎです。
予報では日付が変わるまでは大丈夫な感じの雨雲予想でしたが開始して15分もしないうちから
雨が降ってきました。今回は無茶を承知でツインパワーMgの入魂にきたので何とか1匹でも
と思い続行です。しかし思ったよりも強く振ってきたのでしばし雨宿りをしながらの釣りです。
キャストしては物陰に隠れて釣りという軟弱ぶりです。(^_^;)
そんな釣り方でもマメタケノコメバルは釣れてくれました。これにて入魂は終了してもう少し
同じように3匹ほど追加して帰宅です。

20090319タケノコメバル7cm



土曜日は久しぶりにベイトタックルでチョット本気モードで釣行です。
午前中にピヨ君から電話も入って今日は知多に来るとの事です。
釣り場について水温を計ると13℃と微妙な感じです。
先週は11℃だったので上がったことになるのですが木曜日の釣行時には港内ではありま
したが14℃だったんです。
結果は何とか1匹釣ることが出来たのですが16cm位とダメダメでした。ピヨ君はしっかりと
私よりよい形を3匹ほど釣ってました。

日が暮れてから港内でマメタケやらメバルを狙いますが食いがかなり浅く片手も釣れませ
んでした。港内でも一応水温を計ると12℃でヤッパリ急に水温が下がったので食いが
浅かったのかな?って感じです。
来週は寒の戻りでまた寒くなりそうなので体調に気をつけなくては。。。魚はどうなのかな?
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年03月22日 19:41 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)
HGは型を狙うと、ポイントが狭くなってしまいますね…。実際どこでも良いサイズが着くのは限られてると思うんですが、理想としては数箇所バラけているといいな~と思います。

あとは遠投で狙えるとか…。

そろそろ13度前後ということはクロダイが開幕しそうですね。今までのっこみは豊浜とか中洲とか定番!的なポイントに行っていたんですが、今年は誰も居ないような場所でやってみようかな?と思ってます。外れたらボーズ確定ですけど(笑)
[ 2009/03/22 22:54 ] [ 編集 ]
ryokuさん>
30前後はHGについては何処でもの可能性はありますが
確立はそんなに高くないですね。目指すサイズはヤッパリという所となってしまいますね。

HG以外にももう少し形が出そうな所は無いもんですかね。でもいかにもなポイントは全部引っこ抜かれてると思うし。。。


水温に関しては表面水温なのでなんともいえませんが、きっと大型は動き始めてるんではないでしょうか?
私の中ではクロダイは未知の魚ですんでシーズンパターンは全く判んないですが(^_^;)
私はルアー釣りで釣りたいので場所はエサ釣りよりもどこでもいいのかもしれませんが竿抜け場所でいい所だったらウハウハ?!かも。


[ 2009/03/23 21:13 ] [ 編集 ]
今週もお疲れ様でした。それにありがとうございました。
ミツさんやryokuさんと話すと自分の未熟さを改めて感じます・・・。
それとロッドも振らせていただきありがとうございました^^

ブレードスピンはどうかな?と思いましたが、結局よく分からずじまい・・・(汗)
もっと早くに投入しておけば良かったです。
ロックフィッシュボトムも知多でようやく本格入魂?といったので、相棒とともに今年は頑張りますよ!
これからもご指導よろしくお願いします^^

ちなみにですが、僕もルアーでクロダイ始めてみます(笑)
まずは一生懸命働いてロッド&リール買います!
これから大変だ・・・
[ 2009/03/23 23:03 ] [ 編集 ]
ピヨ君>
お疲れ様でした。

ブレードスピンは検討のみで結局コスト的に手を出していませんでした。
光り物は低活性の魚も食わせてしまう強さがあると思ってます。ブレードの場合は波動もあるから更に効果大?
しかし、根魚には穴の奥から出てくるのか?の疑問もありました。使うタイミングを掴む必要が有るかもと難しく考え込んだりしてますのでジャンジャンつかってください。(笑)

未熟さは関係ないと思いますよ。私も人に話すことによって自分がこう考えてるんだ!?見たいな事はなしてますので、ピヨ君も自分の考えてる事を話してくれるともしかしたら今までとは違う考えが出てくると思います。そーやって色々試して行きましょう。

釣果のない私が言うのもなんですがクロダイはジグヘッドと場所次第であればメバルロッドでも問題ないと思います。Tiroもメバルロッドと大差ありませんので
掛けた後のやり取り次第だと思ってます。

”釣ってから言えよ!(ー_ー)!!”

こちらこそこれからもお願いします。
[ 2009/03/24 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム