ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

Tiro入魂

今日はクロダイルアー用にと新しく購入したロッド 
Tiro GOTS-762Lの入魂に行ってきました。

午後より出発し最初に向かった場所で先行者の方と話しながら準備をしているとピヨ君
から電話があり今日は知多に来るとの連絡。私も後でHGに行くので頑張って釣りま
しょう言って電話を切ります。
今日はTiro入魂と言う事でタックルはこれのみでしたのでピヨ君に私の
「ベイトロッドを降らせてあげれないな~」と思いながらも釣りを始めます。

干潮時間帯と言う事もあり通常ヒットするゾーン付近まで潮が引いており
期待は限りなく薄いですがヒットゾーンの確認もかねてジグヘッドで探ります。

金、土と降った雨の影響か濁りが入ってますがポイントに近すぎると言う事と潮が
低いと言う事、後はあまり根がないので日が高いうちは完全に穴の中に入っている
みたいでアタリすら出す事が出来ずに次の釣り場に移動します。

次の釣り場も先程と同じく準備していると今度はryokuさんより電話がありました。
今から知多方面に釣りに行くとの事でした。
この釣り場でも干潮時間帯という事で釣れそうな場所は限られてしまいますがその
場所にはエサ釣りの方が入っておりキャストできなかったので邪魔にならない程度で
ヘチに落として探りますが良く分からない海草?の根を引き揚げただけでした。
人の入ってない所でメタルジグを使い遠投して探ったのですがアタリが取れませんでした。
しかし、ジグにはかなりキズが入ってました。このキズが根掛りを外した時の物かフグ
かなにか魚のものなのかしっかりと根掛りを外した時にジグの確認をしなかったのを
後悔しました。もし魚ならアタリが取れてないという事なのでこれはかなりショックな
事です。次からは根にぶつかっただけでもジグの確認をしっかりしようと思いました。

しかしここまで手元に分かるアタリが出てないのでだんだん焦りが出てきました。
実はそこまでというほどではないのですが結構、縁起をかつぐ癖がありまして
何とか入魂してボウズ竿という事にならないようにしなければ。。。なんて感じです。

ヤッパリHGに頼るしかないのか!?なんて思いながらHGに移動します。

HGに移動後、メタルジグのまま堤防のヘチにゆっくり落とすと影より魚が出てきて
メタルジグにアタックしてきます。2度、3度とアタックしてきますがいかんせん
サイズが10cmもないという事とフックがリヤにシングル1つなので中々掛かりません。
そのうち魚が諦めてしまいました。
痛恨です!折角の入魂のチャンスが。。。 しかし少し移動した所で同じく魚がアタック!
何とかフッキングしました。釣れたのは8cm位のタケノコメバルでした。
この後しばらく堤防で遊びましたがどれもサイズが小さく釣上げるにはいたりませんで
した。 しかしメタルジグの集魚効果がかなり高いのが確認できました。メタルジグを
落とすと水面に入ったとたん移動してきてアタックしてきます。ジグヘッド+ワーム
より反応がいいです。

しばらく堤防で遊んでいるとryokuさん達とピヨ君がきてテトラで合流します。
最初のうちはメタルジグでテトラ回りを探りましたがイマイチ反応がなかったので、
トレーラとしてワームをつけてみたりと最後は1.8gテキサスに変えてしまいました。
18時頃にフォール中にスッとわずかにラインが動いたのでフッキング!先程の
入魂サイズのタケノコが飛んできました。(^_^;)
ここからプチ時合に突入しryokuさんが直ぐに2匹ゲットし、また30クラスをあと少し
の所でフックアウトしてました。私も同じような所を通すとアタリがあったのですが
この時分すでにラインが見えなくなっていたのでスラッグが多かったのとロッドの特性
もありフッキング失敗!<-腕の問題は\(~o~)\ /(~o~)/

その後港内にて今日一の15cmのタケノコメバルを釣上げて本日は終了としました。


Tiroの使用感ですが、ルアーWtが1-12gとなってますが、ティップはザルツの
方が塗装がある分太いです。よってザルツとあんまり変わりません。ザルツよりはベリー
のパワーはあるみたいですが。。。(見比べるとよく似たロッドです)
バットパワーは発揮してないので?? ライトアクションという事とあわせても溜めて
捕る釣り用という感じです。(Tiroは一応メーカではクロダイ用となってます)

ryokuさんの取り逃がした魚といい私に有ったアタリといいかなりタケノコメバルの感触
はよかったです。(高活性ではない)次回はベイトタックルも持って行こうかなって
気になりました。

20090315タケノコメバル7cm
スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年03月15日 22:49 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)
お疲れ様でした。

NEWロッドとは、クロダイ用だったんですね!
僕もルアークロダイ興味あるんですよね^^
でも、もうNEWロッドを買うお金なんて存在しないです…。

昨日の釣行では、ミツさんがタケノコを釣った時に色々試したり移動すれば良かったと後悔してます。
後悔してもあれなので、この反省を次回に生かせれば!と思うんですけどね^^
次回行く時も連絡します。
商品着き次第、ロックフィッシュボトムで行かせてもらいますね!
[ 2009/03/16 20:14 ] [ 編集 ]
ピヨ君>

クロダイはまだ釣った事がないのにタックルだけ用意してしまいました。(^_^;)
底ズルで釣りたいと思ってます。こんな釣り方が出来る所はプレッシャーが低いと思いますので!後はポイントを探すだけ!?のはずです。。。

私の釣り方も関係するのですが、HGでの私の実績で行くと圧倒的にシャッドタイプに分があります。
アベは20~なので魚食性が強くなってるのも関係有ると思います。
また、クロー系で出るアタリは丸呑みにするようなアタリ方が少ないのでフッキングのタイミングが難しいのであまり使ってないです。(クローの方がアタリは多いと思う?)

ロックフィッシュボトム!!早く着くといいですね。

[ 2009/03/16 22:32 ] [ 編集 ]
毎年3月には盛り上がってるタケノコですが、今年はやっと…という感じですね。

ロックフィッシュダービーもあと少しなので、何とか良いサイズをエントリーしたいと思ってます。

メタルジグはじめ、アイスジグなど、反射やキビキビした動きがタケノコに効くことは判っていましたが、結局上手く使えていません。これを使ったリグが作れないかなぁ~。
やっぱりシンカーの形の工夫でしょうか?

そろそろ島にも行ってみようかと思ってます。
[ 2009/03/16 23:05 ] [ 編集 ]
ryokuさん>

反射と、キビキビ(ダートやヒラ打ち)は目立ちますし活性の低い魚もその気にさせてしまう?ので効果は大だと思います。
但し、グーフーの格好の的にもなってしまいますが(^_^;)

メタルジグでも有りですが、いけるんじゃないかと思ってるのがスプーンです。スプーンを使用してブラーみたいにしてトレーラーにワームをつけると言う構想は以前から持ってます。
これならばスイミング、フォールといけると思います。
今回の釣行ではメタルジグで上記リグをチョット試したんですが、まだ釣果にいたってませんけど。
後は市販のキャスティングのタイラバ、マウス○んなんかもいいかもです。

島は泊り込みで行ってみますか?
行く時は連絡ください。数人でパターンを含めて釣行すればデータは増えると思いますので(^^)v

[ 2009/03/17 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム