ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  プチサイズがプチプチと釣れました。

プチサイズがプチプチと釣れました。

午後より何時ものHGに行きました。
土曜日は風も弱くまた気温も結構上がり、翌日の日曜日はまた風が強いようなので
「今日しかない!」と思いベイトタックルと日没後のメバル狙いのタックルを持って
頑張ってきました。

まずは明るいうちはタケノコメバル狙いでテトラ周りを探ります。
今週は比較的気温も高かったのと潮も結構流れていたので期待したのですが、これまた
明るいうちはまったくダメで穴に落として何とか10cmに満たないムラソイが1匹
釣れただけです。

17時半ごろよりベイトタックルでのマズメは飛ばしてメバルタックルにて狙うことに
します。
まだ少し明るかったのでテキサスリグにて堤防から外側を探りますが良い反応はなく
これまた10cmないタケノコメバルが1匹釣れただけでした。途中堤防際にてメバル
らしきアタリが2回ほどありましたが、取る事は出来ませんでした。

暗くなったので、メバルを狙うべくリグを1.3gJHにママワームシラスをセット
します。まずは港内の証明で明るい所を見ますがメバルの姿が見えません!?
何時もは釣れるサイズではありませんがメバルが浮いてきてるのに。。。
またカニの姿も少ないです。なんだか活気がありません。

まあ見ただけでは判断できないのでとりあえず表層から探っていきます。
ここでタックルの紹介ですがリールがセフィアCI4-C3000SDHを使って
ますが、巻き取り量が今まで使用してたツインパ2000よりも8cmほどハンドル
1回転で多いのですが同じ感覚で巻いていいのかの感じが掴めずとりあえずは8cm
は無視して1秒1回転くらいで巻きます。
たまにですが下からメバル追ってくるのですが追ってくるだけでした。(^_^;)

巻いていて思ったのは潮の流れ?風のせい?はたまたリールのせい?でたまに回転が
一瞬重く感じる事がありました。これはツインパよりもハイギアのせいで巻き重りが
するので外の影響を感じやすいと言うのが私なりの今の考えです。

リールの事はこれまでとして、どうも下のほうにはメバルがいるようなので狙いを
下層に絞る事にしたのですが、一定層を引く事が出来ない私はとりあえず投げて
カーブフォールで狙います。ただJHが風とラインのヨレに負けて着低がわかん
なかったのでかなり適当なやり方です。

しかし、底を狙うと言う考えはそれなりに間違ってなかったようで、マメサイズですが
タケノコメバルはいたるところで反応してくれて飽きない程度には釣ることが出来ました。

途中、外のテトラで19cmのタケノコメバルも捕ることが出来ました。


現在、明るいうちのタケノコメバルはかなり奥の方にいるようで釣るのは難しいです。
暗くなってからはそれなりに外に出てきているようなのでJHなどでメバルと同じように
探れば20cm前後のサイズは釣れるようです。またこの釣り方なら照明がない暗い
ところ限定ですがメバルタックルでもかなりのサイズまで取れると思われます。
(暗いから一気に根に戻る事が出来ないのか結構楽に取れました。)

スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年02月09日 22:11 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
ミツさん、こんばんは。
論文のせいで、すっかり釣りから離れてしまってます。日曜日は少し行きましたがダメでした。この時期なのに冒険しすぎたかもしれません(汗)

夜タケノコが出てくるのは、穴に居ても居なくても暗さが同じになったからなので、穴に入り込むスピードがあまり無いというか、穴へのこだわりが少ないようです。
心なしか夜のが引きが弱い気がするのは気のせいでしょうか?
[ 2009/02/10 01:15 ] [ 編集 ]
ryokuさん>
論文お疲れ様でした。来週の発表が終ると後は卒業を
待つだけ?ですね。

今回はHGテトラ先端部で掛かりましたが、かなりテトラから浮いた所らしき感じの所だったので楽でした。

今までの感触では明かりのない所程引きが弱いですね。
街灯などの明かりの届く所は小さいサイズでもそれなりの引きの強さがあると思います。

以前ryokuさんのブログで目の良いとされるメバルですら0.2程の視力ということは根から飛び出してしまうとエサを捕った後は手探り?状態でソロソロと泳いでいるのかもしれませんね。
無闇に根に突っ込んでぶつかると痛いですし。(笑)

また他の生物と一緒で自分が捕食者に対して見付かり難いというのもあるかも知れません。
もうチョット夜タケをやらないと引きの感じと傾向がつかめませんが。。。
[ 2009/02/10 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム