ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  タックル >  スプールが届きました。

スプールが届きました。

先週は釣りに行けず退屈な週末でした。(実際は土曜日の夜に行ったのですがUターン
でした。)

明日は天気も穏やかなので釣りに行けそうです。しかし1週、釣が出来なかっただけで
今週はやけに長く感じました。寒いと行く気がなくなるのですが行かないとヤッパリ
ウズウズとしてきますね。

今日は釣具店に行き何気に「オーバーホールに出したスピードマスターまだ?」と
聞いてみると
「アッ!?着てます。m(__)m」との事。(笑)
まあ出して3週間ですからきていてもオカシクハないかなっと思ってました。
ついでにこの前取り付かなかったセフィアのスプールも届いてました。

今日はオバーホール代金のみ払い帰宅し早速スプールのチェックをすると今度は、
付きました(^_^)
ですが少しきついと言うかシャフトとスプール内径のクリアランスはギリギリのような感じ
です。(良く言うとしっくりと嵌る感じ)
ドラグの滑り出しとかが変わるのかな?
まあスピニング使う時はドラグはかなり緩めで使ってますので判んないとおもいます。(^_^;)

話のついでに私のドラグ調整方法はこんな感じですよ。
ベイトリール編
ドラグを軽く締めこんでドラグつまみが重くなってから1/4回転くらい更に締め込み
ラインを掴んで引っ張ってグッ、ググッとラインが出てくる位です。ちなみにフロロの場合
です。PEの時はラインの伸びがほとんどないのでこれより緩めにしています。
まあスピードマスターのドラグ6kgと16lbのラインなのでほぼドラグMAXから少し緩める
感じです。後はその日のシェフの気ままなセッティング感です。

スピニング編
スピニングはチョット違ってちゃんとロッドにセットしてリール付近までたらしたラインを手
で掴んで両手を広げて引っ張ってロッドのしなり具合でこの辺で出始めればいいかな?
ってとこに合わせます。これは細いラインでないとやれないのと物によってはロッドを傷め
るので賢い皆さんは真似しないでください!(^_^;)
私自身スピニングはかなり緩めのセッティングでやってるのですが、これでやらちやう様な
大物は掛けてないので今の所はいいのですが。。。。

どちらもかなりいい加減なのがおわかりいただけたと思います。(笑)
はっきり言って一人ではきちんとドラグ設定は難しいんですよ。だから感覚で!
何か手軽でいい方法はないもんですかね。。。


スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年02月06日 23:33 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム