ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

入魂?

土曜日に行くと見せかけて日曜日に行ってきました。
日曜日の方が風が弱そうだったので。。。
先週に続きインショアの入魂するのが目的です。


今日は風が弱かったので様子見で途中のポイントに入って見ましたが、思ったより
風が強く30分ほどでその場所を切り上げます。
家を出る時は穏やかな感じでしいたが釣り場はそんな事なっかったです。(;_;)

次の釣り場についてテトラ周りを探っていると小さいアタリがあり合わせると
マメタケが釣れました。

20090125タケノコ10cm
これでインショアの入魂となりました。
パルスワーム4インチに1/0のフックに4インチのタケノコメバルです。
何か???の感じがしますが。。。まあこんなもんです。(^_^;)


その後別の釣り場に移動してやりましたが一度アタリがあっただけでそのまま終了です。

今日は潮も結構流れてたのにこのような結果となってしまいました。
いまだにタケノコメバルの着き場を確定できないのが要因のひとつではあるのですが
釣り方も今の時期はシンカーはヘビーではなくて出来るだけライトで行うのが自分的に
は良いようです。
逆にシンカーサイズをあげて底まで落とし込む手もあるのですがロストが激しくなる
のであまり積極的にはやりづらいですね。

こんな事を書きながらも次の釣行ではまったく違う事をやってるかもしれないの
ですが。。。(^_^;)
最近の釣りにて思うことは
HGはタケノコメバルの繁殖場所ではないようです。
これは釣れてくる個体が20cm位までのものが大半だからそう思うだけですが、
交尾をHGで行うのであれば成長は遅いとしても30cm位までのオスは居ても
良いと思うのですが。。。釣れません。

なんとなくですが、効率を考えれば繁殖場所の近くでエサをあさりそこで交尾を行い
出産する。そしてオスとしても1回だけの交尾では繁殖活動を終わりにするとは思えな
いのでまだ交尾が終ってないメスを待っているように思います。
例年HGでは4月頃まではサイズがあがらないことが多いのもこの様な事ならなんと
なくですが理解できます。

ただタケノコメバル自体は移動をほとんど行わないとされていますのでHGの近くに
きっと繁殖場があるとは思うのですがまだその場所が特定できていません。
場所的には河川の近くならアマモ場、河川がなくても海藻のある場所が候補ですが、
繁殖する個体が身を寄せるだけのストラクチャーとベイトが絡まないといけません。

こんなことを考えてますが本当ところはタケノコメバルに聞いてみないと分かんない
ですね。
スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年01月25日 22:31 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
インショアの入魂おめでとうございます。
僕も早くスピードマスター入魂!といきたいところです。
ベイトリールでPEラインを使う感覚はどうでしたか?

産卵場所を考えると難しいですね。
僕の地元でも産卵期なので釣り難くなっていると思いますが、地元には藻場がないので産卵場所が??です。
移動する魚ではないので、遠くの藻場に行くはずないと思うのですが…。
そう思うと、海苔の周辺かなと思っています。
そこなら、竹杭もストラクチャーとして十分だと思いますし。
やっぱり難しいです!
[ 2009/01/27 07:14 ] [ 編集 ]
ミツ
ピヨ君>

タイトルの通り「?」な入魂でした。

ベイトでPEの感触ですが、ラインがスムースということとabuのリールが初めてなので違いがはっきり判りません。

まずはラインですが、かなりハリが強いです。
又、PEの様に編んでないので糸鳴りは少ないですよ。
だけどこのラインはオススメ出来ないなっと。。。
ラインをジギングで昔使用してたPEに巻きなおそうかと考え中です。

リールの方は遠心ブレーキが2ケでも利きすぎる感じです。今度使用するときは1ヶまたは無しで使ってみるつもりです。

今の組み合わせでは飛距離、感度とも利点を見出せないです。スコMg+フロロ12lbの方が飛距離が出てますし感度も同程度です。(;_;)
又、注意点として飛距離を出そうと思いっきりキャストしてバックラッシュ(止まっちゃうほどの)を食らうと精神的+ライン(PEは特にライン事態の)のダメージがでかいです。

まだ慣れてないのでこれからかとも思っています。


三河湾奥は遠浅なので干潮時に海草が水面に出る(干上がらない)所なら繁殖場所としての可能性はあります。
又、海草はどちらかと言うと流れのゆるい所に生えやすいと思いますので小河川が近くに有る港の中も隠れた候補の1つと思ってますが場所を探しているうちにシーズンが終ってしまったり、ついつい釣果優先になりがちで
このような事態になってます。(釣果もダメだけど。。。)OTZ
[ 2009/01/27 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム