ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  キズだらけの勝利?

キズだらけの勝利?

昨日の雨も上がり本日は釣行に行ってきました。

SPEEDMASTERをオーバーホール出していたのが帰ってきたのでまず釣具店に引き取りに。
引き取りの際に部品が交換されていました。普段は釣行後は水洗いして水気を取り注油というメーカの取り扱い通りにメンテをしていたのですが
ベアリングを交換されていました。
交換された部品を見るとメインギヤ部分のベアリングでした。

交換された部品は釣具店においてきてしまったので交換に至った詳細は不明です。
私には最近のリールは自分で分解するとタイムボカンになったり変な組み方で隙間ができてしまったりネジをつぶしたりと散々なのでなんともいえませんが自分では見つからなかったヘタリ?があったのを見つけてくれたという事でとりあえず感謝です。
後は期間が一週間位になってくれればいいのですが。


釣り場に着いて見るとさすがに昨日の雨で濁りまくりです。台風の時のような
底荒れはしてないとは思いましたが、まずはクロー系でずる引きと
いきなり弱気な釣り方で開始。数投したところで水面に5cm程のコボが回遊しており、
これがベイトでは?とすぐにグラスミノーにチェンジ、しかし河豚に一度齧られただけ
でアタリなし。このままではいけないのでない知恵を振り絞り出た結果が、

もし魚がいるとすればまずワームを見つけてもらわなくてはなりません。濁りがきついのでワームを発見されにくいのかも知れません。こういう時は音と波動で魚にアピールすることに。
ワームをグラブ系に交換しさらにリフトアップ時に軽く2段シャクリでビーズの音と強めの波動を出すことでアピール。

するとこの作戦が当たり2投目でヒット!
トルクフルな引きから30位はありそうです。途中からは下に突っ込む引きから
斜め前方向にあるテトラへと走りはじめます。立ち位置の関係上少しテトラに
絡まれましたがそのままゴリ巻きで引き寄せてしまいましい
最後はごぼう抜きとなってしまいました。
魚を持って写真の取れる場所まで走り

20080525タケノコ31cm


メジャーで計ると30cm程ですが一応31cmはありました。写真のとり方が下手なのもありますがこのメジャーで撮影すると魚が小さくなってしまいます。

この後少しお腹が減ってしまったので休憩がてらにコンビニに行き腹ごしらえです。

戻ってみるとryokuさんが着ていて簡単ながら挨拶と釣果報告。
ryokuさんは本日は黒鯛ねらいです。ブログにもまずは一枚揚げたいとありましたので
それを実行の様子。

私はワームでタケノコ釣りを再開。先程の一匹を参考にポイントを探ると10分ほどで
またヒット!これもまたナイスサイズの感触、ryokuさんに「でかいよ!」と、
でも途中から引きがなくなり、しかし重量感はある?どういう事?と巻き続けると
海草の根元部分が上がって来ました(推定80cm)
サカナハドコ?ワタシハはダレ?さっきの「でかいよ!」は?でしばらく放心です。
ワームには噛み跡があるのでアタリはあったようですがしっかりフッキングしてなかった
みたいです。この時ワームはパラマックス6incにフックが1/0をと少しアンバランスな
セッティングでした。

この後フックサイズ2/0アップしている時事件発生!ロッドがゴトッとテトラの隙間に
落ちてしまいあわてて押さえはしたものの、ロッドとメンテから帰ってきたばかりの
リールにキズが入ってしまいショックでした。


二重のショックを受けながらも再開。
私にはショックでも魚には関係が無いようでしばらくすると竿先に弱い生命感の様な
感触!聴き合わせをしてみるとやはり何かが咥えています。
(これはまだまだイケる!)フンッ、ゴリゴリ、カンッ!シンカーが引掛りました。
動きません。しかも魚も外れました。魚に遊ばれてしまいました。しかもリグも
回収できませんでした。テンションが下下上下です。
気分を入れ替える意味で水分を補給に自販機へ。

何とか気分を入れ替えて再開。底の状況を感じながら今日のパターンの
2段シャクリ気味の釣り方でワームが吸い込まれるような感触!と思った時には
体が勝手にラインスラッグを巻き取りフッキング!「んっ?重い!」との感触に
パワー勝負の開始です。ロッドがかなり曲がり久しぶりの35オーバーの感触!
しかも今回は勝手に体が動いてフッキングしているので相手に主導権はとられずに
やり取り(ただのゴリ巻きですが(笑))ができ挙がってきたのは久々の大物でした。

ryokuさんにも声をかけ普段できない物持ち写真も取ることもできました。
これも39cmはありましたが写真で見ると38cmないじゃん!
どういう事よ?誰か上手い写真の取り方教えてくれないかな・・・


20080525タケノコ39cm



本日はこのほかにも20cm位のも釣りましたが、みんなエサでお腹が膨らんでいて魚の
コンディションもよく引きがみんな良かったです。
これからは産卵とは関係がなく引きが強いサマーロックフィッシュパターンへと移行が
始まったのではと思わされました。

また今日は大潮で14時頃干潮、21時頃満潮と潮位は変化するが潮が流れない⇔少し流れる
という状況と濁りの強い日でした。その中でも潮が少しでも動いた時と、
音と波動でアピールという二つの条件が一致した時にに魚がヒットし、取り込めた.
という結果的に少し難しい中でサイズも含め釣果が出たという釣りが出来た日でも
ありました。
これからもこのような釣行が多く出来るようにスキルアップを目指していきたいです。
スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年05月26日 02:07 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)
はじめまして!ryokuさんにお世話になっているピヨと申します。
本格的にタケノコメバルを狙っていて、それでブログをやっている方は少ない?と思うので、情報交換したいと思い書き込みさせて頂きました。
と、言っても僕程度だと情報も何もないと思いますが・・・。
ryokuさんのブログでミツさんは知っていましたが、ryokuさんもミツさんも本当に凄いと思います!
自分の考えを確立していて・・・。憧れています!
なんか南知多へ行けば、そのサイズが簡単に釣れてしまうような錯覚を起こします、、、(汗)
では、これからもよろしくお願いします。
[ 2008/05/26 07:30 ] [ 編集 ]
こんにちは~。

グッドサイズのタケノコじゃないですか~!

ミツさんやりますね~。

大切なリールに傷が付いたら、凹みますね^^;
自分の奴買ったばかりだから、気をつけます。

[ 2008/05/26 13:00 ] [ 編集 ]
ピヨ君へ

はじめまして。書き始めたばかりのブログに来ていただきありがとうございます。
ryokuさん所でコメントいつも見てます。
ブログも拝見させていただいてます。コメントしてなくて_(_^_)_ よろしかったらこれからもお願いします。

昨日は自分の考えが偶々状況にいつもの考え以上に合致していたのだと思います。いつもは電車のレールの如く交わることのない所で考えてますから(笑)

南知多もまだまだ開拓は仕切れていませんので開拓していきたいと思います。なんせ釣り人多すぎですから。

いつか一緒に釣りにいきましょう。
[ 2008/05/26 21:54 ] [ 編集 ]
がおまるさん
1日に2本30cmUPを釣るのは初めてでした。
ryokuさんとも釣り場で、がおまるさんの能登みたいだねと話してました。

釣ったタケノコをリリースするときにこんな事いってました。
「お前の力ではない!そのモビルスールの性能のおかげだという事を!・・・?」
(笑)
ザンクの時はまさにその通りでしたが(^_^;)

歯磨き粉で細かい傷は取りましたが、ほとんど修復不可能でした(;_:)
がおまるさんのも初回からビックな魂が入っているみたいなので大切にしてください。
[ 2008/05/26 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。
タケノコメバルって写真撮る時に良く体を反らすんです。
頼むからまっすぐになってくれ!と思うんですが、筋肉がマッチョなのかバス持ちでもずっと反ってます(笑)あとはエラを開いた時と閉じた時で大きさが違います。特に大きいサイズで顔のデカいタケノコは余計に…。
ブログとかデカクロダイ、デカタケノコのためにメジャーを買いなおして、板などに固定した撮影用の器具を作ろうかと思ってます。

40cmの可能性があれば狙いたくなっちゃいますね。黒鯛の年無しに続いて、知多での目標が増えちゃいました!
[ 2008/05/26 22:54 ] [ 編集 ]
写真は難しいですね。おまけにメジャー斜めに当たってるし・・・せっかくの記念ですからもうちょっとしっかり取れる様にがんばります。

40といわずタケノコも黒鯛と同じ50を目標にしてください。(^^♪
[ 2008/05/26 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム