ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  タックル >  散財日記1

散財日記1

1月11日に閉店間際の釣具店に行きこんなのを買ってしまいました。

abu インショア

アブ アンバサダー レボ インショアです。
初めてアブのリールを購入しました。2x年前バス釣りをやっていた頃は憧れのメーカー
でした。一度だけ当時知らない人に投げさせてもらいましたがバンタムとは違う滑らかな
キャストフィールでさすがと思ったものです。

何で買っちゃったかというと
①インチク等のジギング用
②陸っぱりロックフィッシュ用
としてです。

ラインはスムース船1.5号20lbを巻きました。このラインを選んだのはたまたまその釣具店
に選択肢がなかっただけです。<ーすでに失敗の匂いが。。。

インチク用などといいながら1.5号という太さを選んだ時点でロックにも使う気満々なのが
判ってしまいます。
スムースの触った感じですがロウがしみ込んだような感じでしっとり?ネバネバな感じです。
ただ張りだけはかなりあります。<-だってロウだもん(笑)

リールの方は海用ということとハンドルがおまけで付いている、遠心ブレーキがポイントと
なってます。<-セフィアといい最近お得感だけで買ってるような(^_^;)

すでに気になる所が遠心ブレーキのブロックのON-OFFに切り替えがやけに硬いです。
力のあまり折ってしまいそうです。釣行中にブレーキブロックを変更する癖があるので
ちょっと気になります。PEラインということで強めに設定しておけばいいと思うのですが
やっぱりベイトでもかっ飛ばしたくなるし。。。PE?なので飛距離も出そうだしね!

これに3-5号のリーダーを4m位つけて次の釣行で試し釣りしたいなっと思案中です。

前回アイナメのポン級のことですが、調べてみると
ビール瓶の様な(大きさは30-40位で)サイズでビンを1本2本と
数える本(ポン)のことのようです。
私はてっきり東北サイズの50クラスが一升瓶クラスで日本酒の
事をポン酒というのでこれのことと思ってました。(^_^;)




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年01月13日 19:35 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(6)
釣れない時は買い物が良いですよね^^
僕も地元のあまりの厳しさで泣きそうです…。

それと質問なんですが、シマノのスピードマスターってどんな感じですか?
今根魚に「CURADO100D」を使っているんですが、ベアリングにAR-Bを使用していないことや1回転の巻き取り量の少なさ、ラインキャパの少なさで不安と不満があります。(その分ライトリグは投げやすいんですけどね)
ならいっそのこと買ってしまえと思い、値段的な面で考慮してハイギア&ロングパワーハンドルを採用しているスピードマスターにしようかな?と思いました。
クイックファイヤーも良いと思いましたが、デザイン性と1回転の巻き取り量などで候補落ちです。
アンタレスやメタマグは値段でKOです(笑)
宜しくお願いします。
[ 2009/01/15 18:12 ] [ 編集 ]
ピヨ君>

私はスコMg1001、SPEEDMASTER201、アンタ7DC7LVを
その時の気分で使用していますので
この中では中途半端なスペックになっています。

カタログにもありますが、
①巻き取り75cm
②ドラグ6kg
③ラインキャパ16lb-150m
④ロングパワーハンドル
⑤A-RBベアリング
⑥可変SVS搭載
⑦重量280g
となりますが、私は①-⑥と値段で決定しました。

盲点は有り余るラインキャパと重量です。
ラインは下巻きが必須です。
重量はCURADO100Dよりも70g以上重くなるので比べるとかなり違うと
思います。

使用感としてはキャスト時スプールの回転が他の2種に比べて若干劣っている気が
あるときがありますが、これはスプールの巾が広いのと、キャスト時のレベルワインド
の停止位置によるライン放出時の音が大きいのが劣っているという感じを思わせる為です。
(ワイドスプールなのでスプール事態重いのもありますけど。)
飛距離はシンカーサイズなどで変わりますが14gだと50m以上は飛んでると思います。
(5gだと30m位)私の距離感はまったくアテにならないのですが。。。(^_^;)

ハンドルの巻き取りはロングハンドルのおかげでなので巻き重感もなくまた魚を
掛けてからのゴリマキには目を見張るものがあります。
私の細腕の方が先に負けます(笑)
後は剛性感は重量のおかげであるほうだと思います。

ポイントを抑えたとはいえませんが、私個人の感想としては
まさにモンスターロックフィッシュ用ベイトリールと思います。
[ 2009/01/15 22:05 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
僕も①-⑥が魅力で購入を考えています。
それとシックなボディというデザイン性です!
ただやっぱり自重が少しネックですね^^;
ロッドの付けてみないとなんとも言えないんですが…。

モンスターロックフィッシュ用ベイトリール!
とても良い響きですね。
まだまだ僕には必要のないリールなのかもしれませんが、買ってみようと思います。
お正月後は、数少ない買い物のチャンスですので(笑)
色々とありがとうございました。
[ 2009/01/16 07:36 ] [ 編集 ]
ピヨ君>

私の使用感が参考になったのでしたら幸いです。(^_^)
また聞きたいことがありましたら私の知ってる範囲で答えますよ。


お互いデカイのを目指して頑張りましょう。

[ 2009/01/16 19:38 ] [ 編集 ]
abuのリールは憧れでしたね^-^


今は国産に負けないぐらい、凄いリールが出てきてます。ちょっと高いのがあれですが…。

[ 2009/01/18 13:28 ] [ 編集 ]
がいまるさん>

当時のマグサーボやバンタムの倍の値段でしたので
中坊の私には本当に憧れでした。

今日早速インショアを使用しましたが印象としては
ロッドに付けてみると小さく感じます。ロープロファイルなのだから当たり前ですが(^_^;)
使用感はもう少し使い込んで見ないと??です。
釣れなかったので。。。(;_;)
[ 2009/01/18 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム