ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  今日はいい一日でした。

今日はいい一日でした。

今週は日曜日のみの釣行でした。
前日の夜に知り合いから電話があり、先週ryokuさん達と探った場所で
「アイナメがよく釣れるから一緒に行こ!」との事。
今週も調査がてら行くつもりでしたので「いいよ~」で
朝10時に現地近くの港に集合です。

釣り場までの道中途中で雪が降り始めたので(釣りやらんで変えろかな~。。。)と
思いますが約束ですので進みます。
幸い到着する頃には止んでいましたので帰らずにやる事に。しかし冷たいです。

タックルは前回と同じく
ロッド:BLB-76M/BRF
リール:05ツインパワー、スプール、ハンドル改
ライン:PE0.8号+フロロ3号
です。

知り合いはエサで穴釣りで私は5gテキサスに何か忘れちゃったけどワームを付けて
探ります。あまり反応が良くないので色々と移動したりワームをサンドワームにして
見ましたがフグにサンドワームをかじられただけです。

遠くに投げて探ってみようかと思いパラマックス3incに変更。沖に投げたり、
岸に沿って投げたり探っていると、岸付近でワームが海草の生えた岩と岩の隙間に
入り、何か海草に引っ掛かったような感触がありました。そのまま少し様子を見て
いると、海草が波で揺れているような感触ですが、何か感じたのでしょう??
間違い覚悟で合わせを入れます。
するとロッドがしなり、次に生命反応があります。重量感から27,8cmの
タケノコと思いましたが直にアイナメと判明しました。それも30cmはありそうです。
近距離で掛けたのですが、根に入ろうとする突っ込みも簡単にいなすことが出来ました。
釣上げてからですが何か元気がない感じでした。ちなみにサイズは34cmです。

近年愛知県ではアイナメの30越えをポン級と雑誌などで行ってますが、
30cmではビール瓶級にもなりません。本来は50cmクラスを日本酒の一升瓶に
たとえての言葉のはずです。
もしかして2,3合くらいの徳利のことなのか??

20090111アイナメ34cm


この場所はこれまでとして次の釣り場に移動します。


次の釣り場ではタックルをベイトタックルに変更して釣る事にしました。
ロッド:ROCK EYE 78BC-H
リール:アンタレスDC7LV
ライン:フロロ14lb
です。

しばらく探るも午後から風が強くなってきて寒くなったので直に切り上げて風が少しでも
防げる釣り場に移動です。
時間はすでに16時30分ですのであと少しで暗くなってしまいます。
ワームは先の釣り場で使用していたパルスワームを匂いは消えてますがそのまま
使用します。
アイナメを釣っているので気楽にリフトフォールしているとコクコクとアタリがあり
ましたが食い込ませようと少し待ち、合わせますがフックだけになって帰ってきてしまい
ました。再度パルスワームをセットして同じように誘うと又もアタリがあります。
スラッグを取って合わせると20cmのタケノコ君でした。
今日は思ったよりも活性が高いみたいです。最近はめっきり反応のなかったリフトフォー
ルが今日の誘いパターンの様です。この後も同様に21cmを追加して本日は終了です。

20090111タケノコ21cm


今日は最後に釣ったタケノコが自分の思ったパターンで釣れたのが良かったです。
知人にも簡単にレクチャーして小形ですが同様に釣ることが出来ました。
後は今年一番のサイズがアイナメですが釣れたので結果とても楽しい釣りでした。(^^)v
次回も楽しい釣ができるといいな~
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年01月11日 22:54 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)
良いサイズのアイナメじゃないですか~。

自分もアイナメ釣りたいです。

良いサイズは北海道行かないと駄目なんでしょうね(笑)
[ 2009/01/12 00:44 ] [ 編集 ]
がおまるさん>
>自分もアイナメ釣りたいです。
能登の方ではアイナメはいないんですか?
こちらより好い型が出そうな感じなんですが。

愛知の方でも40upの話はぽちぽち耳に入りますが
ヤッパリ寒流水系の魚なので大体は30cm前後が大きい部類です。そのためルアーで専門に狙う人も少ないです。
やっぱり北海道や東北地方のほうがデカに出会いやすい
でしょうね。寒いのが難点ですが。(^_^;)
タケノコと比べるとトルクフルというより泳力(馬力)で引く感じです。
私の場合は掛けたらただひたすらの早巻きですので引きの違いはあまり判らないのですが(笑)
おかげで20cm位だと水面から出たとたんミサイル
になって魚が飛んできます(^_^;)
[ 2009/01/12 23:06 ] [ 編集 ]
ミツさん、こんばんは。
日曜日は電話に出れず、スイマセン!
帰りの運転中でした。

日曜日は夕方から強風になったので、ポイント選択が裏目になってしまいました。
来週は天気の良い週末に期待です!
[ 2009/01/12 23:48 ] [ 編集 ]
ryokuさん>

ちょうど入れ違いになってしまいましたね。
自販機前にいたのは確認したんですが。(笑)

次の日曜日はなんか天気よくなさそうですね。
足場がきついかも。。。
YAHxx天気予報なので外れる事に期待です!(笑)
[ 2009/01/13 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム