ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  やられたい放題。。。

やられたい放題。。。

昨日不具合扱いしたSephiac300SDHですが、朝に釣具店より連絡が入り
「同製品が入りましたので一度確認をお願いします。」との事で午後から釣りに行く
ついでによる事にします。

結果は同製品も同じ状態で”これが仕様”という事で納得しました。
ベールを手で戻す派の私には困る事でもありませんのでこれで心置きなくこのリールを
使う事が出来ます。実はすでに使う気満々でZALTZも一緒に持ってきてました。(笑)

釣具店にはryokuさんも見えて今年の初釣りに行くが、何処に行こうかまだ未定だった
のでそれとなく南知多方面の話をしてなし崩し的に
「現地で会いましょう。」ということに(ハハハ)

14時頃より釣りを開始しパルスワームや先日の福袋ワームで2時間程探りますが
アタリもカスリもしません。OTL

ryokuさん達のいる場所へ移動します。
ここは前回の釣りで来た所です。状況を聞くとパルスワームをフグに大盤振る舞いした
そうです。
この釣り場ではZALTZ+Sephiaのタックルで2.7gテキサスにバグアンツ2incで開始
します。投げたり、穴に落として探ります。
程なく穴に落としたときに”ククク”と反応があり腕を思いっきり上に上げてフッキング
しますが、みるみるロッドが曲がり根に潜られてしまいました。
2,3分程、放置と引き抜きを試み何とか22cmのタケノコを上げました。

その直後にryokuさんも同サイズをゲットします。1匹釣れたので気が楽になったので
何気に別の所に投げてリフトフォールすると”コクッ”と竿先が入る感触がありスラッグを
取りフッキング!竿が面白い位に曲がりあがって来たのは20cm位のタケノコです。
夕マズメの地合に入ったようですが潮の効きが弱くなりあっけなく終了でした。
この場所は足元は雰囲気があり、後は大型を養えるだけのベイトがどれだけあるかに
かかってます。しばらくは要チェックポイントです。

暗くなってからは別の港へ行きここでも先程と同じタックルで探りますが全然ダメ状態で
19時半ごろryokuさん達は終了。
私はもう少し釣っていたかったのでここでお別れです。

その後20時半過ぎよりアタリが出始めますがどうも突っ突く様なアタリで中々フッキング
することが出来ませんでしたが、ようやくフッキングに成功し万歳状態でリールを巻きます。
重さから言って25cm位はあると思われたのですが途中から”カリカリ”とドラグが
一定感覚で鳴り動かなくなってしまいました。
つまり。。。潜られてしまいました。しばらく待ってみましたがどうにもならず
ラインブレイクです。新しいリグを組んで投げる今度は、モゾモゾ・・クン・・クン
とアタリがありタイミングを見計らって合わせるとプツッとラインブレイク!

”そんな柔なタックルで釣れると思うなよ”って言われたような気になり

”これならどうだ!”と車までベイトタックルを取りに行きました。
早速先程と同じアタリがあり合わせますがワームが千切れて帰ってきました。
その後はアタリが遠のき22時で終了です。

明日も休みなのでまた行こうかと検討中ですが、今日判ったことはZALTZは
ヤッパリ、メバル用の竿ということが痛いほど判りました。