ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  風が冷たかったのですが

風が冷たかったのですが

今日は釣具店の初売りの日で昨年末に予約をした新しいタックルを購入に行きました。
今回購入したのは
ロッド:メジャクラ ZALTZ ZAT-T762M
リール:シマノ セフィアCI4-300SDH
ライン:フロロ4lb
です。はっきり行ってメバルタックルですが、超ライト根魚ゲーム用として購入しました。

ほぼ開店時間に釣具店に行ったのですが、初売りということで凄い混雑ぶりで、すでにレジ
に列が出来てたので時間をずらして結局、店を出たのは12時を過ぎてました。

帰宅後、ロッドにはボナンザでコーティングをし、リールも基本部分にオイル塗布後
しばらくクルクルまわして準備OK!
明日はかなり風が強い(10m)となってたので行くなら今日しかないと早速
入魂の儀に行ってきました。

15時過ぎに釣り場に到着。昨日より風が強いです。おまけにウルトラライトタックル
なので釣りにならない気がしてきました。(^^;
最初は3.5gダウンショットで始めますが、直にロストしてしまい、ヤッパリ自分は
テキサスの方が釣りなれてるので5gテキサスに変更です。

しかし風が強いのと、所詮メバルタックルなので大苦戦です。
そのうち根掛りをしてしまい諦めてラインを切ろうとすると何か重たいけど引っ張れます。
海草かと思ってましたが何やらヒレが見えてタケノコメバルが付いてました。
サイズは23.5cmとメバルタックルにしては立派なサイズです。結果オーライですが
これにて入魂は完了です。

20090102タケノコ23cm

その後は今度はしっかりアタリを捉えてフッキングし16cmほどのタケノコを追加。
あまりの風に手の感覚がなくなってきたので18時にて終了。

新しいタックルの使用感は、ロッドについては風の影響が強すぎて??です。
ただ16cmを釣った時の感触では20cm位ならかなり楽しめそうです。またそれ以上
でも釣る場所によってはいけると考えます。お手軽ロッドとしてはgoodです。

リールはCI4とカーボン含有金属で作られていて、C3000クラスで200g
はとても軽いです。逆に軽すぎてザルツでもバランス点がリールフット部から20cm
位前となるのが欠点といえなくもないのですが、とても良い使い心地でした。

タックルの詳細はメーカHPを見ていください。後、CI4は何気にオススメです!