ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  明けましておめでとうございます。と、初釣り

明けましておめでとうございます。と、初釣り

明けましておめでとうございます。
???なブログですがこれからも見てもらえるよう頑張りますので
よろしくお願いします。(^_^)/

まずは今年の釣り目標として、
①タケノコメバル自己記録44cmの更新&50up
②ルアーでクロダイを釣り上げる
③キジハタ40UPを釣る

の3つです。

どれもかなりハードルが高いですが頑張りたいと思います。

目標はここまででとして早速、釣りに行ってきました。
タックルはベイトヘビータックルです。

今日は以前からチョット気になっていたところに行ってしまいました。
以前1回だけ行ったのですが潮が満ちると帰れなくなる可能性のあるとこですので
今の所は干潮前後限定の釣り場です。その時は20cmのアイナメ1匹だけでしたが
かなり期間が開いているのでもしかしたらもしかするかもです。

ポイントに到着しまずは10g+シャッドのテキサスで目ぼしそうなところを探ってい
きます。砂地とちょっとした海草らしきものと岩礁があるのですが全体に遠浅となって
います。足元は敷石です。
とりあえず岩と海草?の際をリフトフォール中心で探り海草?の上を引いて探ります。
足元付近はメバルがポツポツと泳いでいましたがちっちゃいです。
あまり人が入らない所なのに”やっちまったか?!”感が漂いまがそのまま続行します。
そしてちょうど足元に変化のある辺りまできて不自然な感じでラインを通して振動が
あり”キタ!”と思い即合わせを入れるも空振り。続けて通して見ますが沈黙です。
少し時間を空けるべく別のところを打ちながら先程のアタリのあった所にきて隙間に
落とすとパクッときたので合わせて抜きあげます。

20090101タケノコ20cm

今年の初物です。

写真は普通のタケノコメバルの模様ですが釣った直後は緑色をしていていました。
わずか数分でこんなに変わるもんなんだ!?と感心です。
そろそろ帰れなくなるといけないので安全地帯まで戻る事に。

安全地帯に戻ってからはワームをパルスワームに変更して探ります。
1投目から天敵のフグにテールを千切られ二投目でバラバラにされてパルスワームは
その生涯を終えてしまいました。もうチョット探ればよかったかもですが、パラパラと
雨が降ってきたので車まで戻り、ついでにHGへ行く事に。

HGに付くと燃えた木と雑誌がありました。どうも焚き火をした人がいるようです。
おまけに燃えカスがそのまま漁港の船着場に捨ててあります。
前々から思ってましたが釣りにきて焚き火をする人の気が知れません。

寒いのなら釣りに来るな!
お前のせいで火事になったらどうするんだよ!
おまけに釣が出来なくなったらどう責任取るんだ!
ついでにお前は釣りするな!
と思うのは間違いとは思わないのですが、どうでしょう。

きちんとはしてませんが燃えカスを拾って燃えるゴミのかごに入れましたが、
燃やしたのは一目で判ってしまうので後味が良くないです。

気を取り直して釣りを開始しますが風が強いのと相変わらずの魚影の薄さでかなり
苦戦です。おまけにどんどん風が冷たくなってきます。

ここまで10gのシンカーを使ってましたが、何を思ったのか7gのシンカーに交換
してフォール速度を遅くしてワームに食いついてもらおう作戦を決行!ワームも
バグアンツに変更です。

風が強くてやりにくいのに更にシンカーを軽くしたので当然先程よりも厳しい状況
なのですが作戦は成功しました。
風でラインが煽られる中”コッ!”と小さな反応があり勝手に体が合わせを入れてました。
リールを猛スピードで巻くと重みがなくなり替わりにバチッと音がして足元のテトラに
魚がぶつかってしまいました。フックアウトにはならなくて良かったです。

20090101カサゴ23cm
ボケテマスがカサゴ23cmです。

この状況で釣ると言うか掛けれたので満足して本日は終了としました。

新年早々の初釣りで釣果を上げれたので今年はとてもよい年になるような予感です。(^^)v

スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年01月01日 21:18 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
NO TITLE
ミツさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今、メール送りました。今考えられるタケノコのすべて?をまとめてみました。
是非読んでみてください!
[ 2009/01/01 23:25 ] [ 編集 ]
大変参考になりました。
>ryokuさん
こちらこそよろしくお願いします。

今までの経験や自分なりに調べたことや考えた事に当てはまることや
新しい発見がありました。

これからもお互い情報交換?(私がryokuさんから教えてもらってばかりですが(^_^;))
して行きましょう。
[ 2009/01/02 08:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム