ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  首が。。。

首が。。。

土曜日は天気もよく気温が高く暖かかったのですが日曜日は気温は5度以上下がり
おまけに風が非常に強く体感温度は0度位ではなかったかと思うほど寒かったです。

土曜日はまず新規開拓をかねて場所探しで竿を出します。新規とは言っても港から
歩いていけるあまり人の入ってない所なだけですが。。。

結果はルアーでは釣れる確立が非常に少ない! つまりスカでした。
水深はかなり遠浅で下は岩盤と砂とゴロタですが、岩盤は一枚岩的で起伏は殆どありません
し貝も付いていません。ゴロタもコブシ位の石が転がっているだけで私の目標となる
デカロックフィッシュは付きそうにありませんでした。投げ釣りで更に沖を狙えば
何か釣れるかも知れませんが人が入ってないのは釣れないからだと思いました。

失敗に終った開拓場所から港に歩いて戻っているとryokuさんと会いました。
ryokuさんも黒鯛用の新規釣り場を探しているとの事でした。その後ryokuさんと
一緒にHGへ移動して一緒に釣ることに。

ryokuさんが準備している間に私は早速ワームを投げますが反応なし。そのうち準備
の出来たryokuさんが2投目で婚姻色が出始めてる38cmのアイナメを釣上げました。
(もしかして雌が近くにいるかも!)と思い周辺を探りますが残念ながら釣ることは
出来ませんでした。その後何とか1匹小さなタケノコメバルを釣上げたのですが、
フックを外す前にポチャンと海に帰っていってしまいました。(^_^;)

この場所はこれまでとし、場所を移動して釣り再開しばらくするとこの釣り場で珍しく
カサゴが釣れました。お腹が膨らんでおり産卵期に入っているんだなと改めて思いました。

本日は釣り場に初めてストリンガーを持ってきており少し可愛そうですがカサゴちゃんに
就いてもらうことにします。岸壁にストリンガーを付けに行く為に堤防を乗り越えるの
ですが、普段みんなが乗り越える一番低くなっていて踏み台のあるる場所にバカップルが
荷物を広げて釣りをしている為にそこから降りる事が出来ません。
仕方なく2m位のところからからから飛び降りたところ着地に失敗!左膝から崩れて
転倒しました。
釣り人の悲しいサガでタックルを守るためと飛び降りた時の勢いが手伝って
”ズザッー”とかなり派手に転んでしまいました。
結果、防寒パンツの膝は破れ、膝は打ち身で痣ができ、バッグからシンカーの入った
小物入れがバッグから零れ落ちおまけにその蓋が壊れシンカーが辺りに散乱す事態となり
酷い目にあいました。

この話はこれだけではありませんでした寝るときに横になろうとすると首に筋肉痛のような
痛みがあるではありませんか!頭を持ち上げようとする時も同じです。筋を痛めていました。

この後タケノコメバルを1匹追加してストリンガーに掛けてあったカサゴちゃんを
遅ればせながらリリースして土曜日は終了です。

20081129カサゴ21cm


日曜日も釣りに行ったのですが寒い、風強いで釣りになりませんでしたが1匹20無い位の
タケノコメバルを何とか釣る事が出来ました。
この日はかなり活性は高かったと思うのですが人間が風に負けて何をやってるのか判らない
状態でした。(笑)


最近は1週間毎に2度位ずつ水温が下がってますが結構下がり方急な気がするのは
私だけでしょうか?ちなみに今週は13.5度(表面)でした。

スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年12月01日 21:53 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム