ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  雑記 >  スコーピオンBFSを触ってきた

スコーピオンBFSを触ってきた

本日釣具屋にてシマノのスコーピオンGFSが入荷してたので
触らせてもらってきました。

アルデバランBFSXGと8Kほど安い価格でした。

アルデバランと比べながら触ったので感じたことを
書いてみます。個人的感想ですのでそこのところを
考慮してください。

持った感じは特に特徴なし。だけど持ち比べると
確かに重いかな?170g以下を重いと感じるかは
人それぞれ。全然問題ない重さ。

次はスプール回転は良く回ると思います。
手ではじいた感じでは特に違いはないと思います。
これも比べるとアルデバランの方が少し軽い感じ。
FTBが指ではじいただけで効くのかどうかわかんないけど
あるでバラバランは集荷時マグネット6ケ、スコーピオンは
8ケとの違いがあるのでそのせいかも。フィネス機なので
指ではじいたくらいでもマグネットの個数で違いが出るのは
もしかして当たり前?

ブレーキ調整ダイヤルはスコーピオンの方が回しやすい?
アルデバランのダイヤルは硬いといううわさがあったけど
その通りだと思います。後ダイヤルの数字がスコーピオンは
白色?のためかよく見えるような気がします。
老眼バリバリの私にはどちらもはっきりと見えないんですけどね。
アブとかダイワのように全体が見えれば大体いどの辺にセットし
ているかわかりやすいんですけどね。一部しか見えないので
数字が分らないとどの辺なのかわからいです。

次はまたブレーキダイヤルですがアルデバランの最弱値が”1”に
対して”0”です。何か違いがあるのかな?
これも噂でアルデバランの”1”が気に入らないとのうわさがあるので
その対策?

次は巻き感ですが、アルデバランの方が軽いです。
これはグリスのつき方が違うだけなのか?
アルデは発売1年たつし、展示品なのでみんなのハンドルクルクルで
ハンドル軽くなったかも?
スコーピオンは右巻き、左巻きとも同じ感じの重さでした。

結果的にはアルデバランのコストダウン版という感じ。
FTBシステムは同じものをとなってますけど機構は同じですが
中身はマグネット部のプレート部金の色が金色と赤色という
違いがありました。
同じものなら変える必要はないはずですが色分けすることで
差別化?もしくは組み間違えを防ぐため?後者だと
全く同じではない可能性が・・・・後発の分もしかしたらスコーピ
オンの方が改善でよくなってるかも?

今の所はっきりと違いが判るのは重さと、レベルワインドの
メガホン部と材質、価格位です。

どっちも使用上問題ないと思うのですが自分みたいに
ベイトタックルで1gジグヘッドを少しでも遠くに投げたい!
って変なこと考えなければどっちもでも良いんでないかな。

もし少しでも飛距離という人はメガホンタイプのアルデバラン
の方にしておいたほうが後悔しないかも。一応高級機に採用
されているわけですから。

でも、見た目とかブレーキダイヤルとかはスコーピオンの方が
個人的には好きなんだけど。

とりあえず触ってみた感じの感想でした。
使用感の比べはお金がないので出来ません。(´;ω;`)

安定の使用感のダイワか尖がった使用感?のシマノ
かでも好き嫌いが分れるんですけどね。
アブは自分で触って変えていくタイプかな?

20170315もか
今回も猫さんで。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月25日 23:02 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム