ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

20170420 メバル

今日は行くしかない!
ってことで17:30頃から南知多で釣り開始。

今日の目的はベイトタックルでメバル

タックルは
ロッド:ブルーカレント ベイトキャストモデル 78NANO
リール:REVO ALC-BF7
ライン:X4 0.6号
リーダ:2号
です。

1.5gジグヘッドにアジアダーをセットして開始しますが
全然飛ばない・・・
前回の釣行時のロッドより78NANOは柔らかいはずなのに。
原因はいくつかありまして、
リールのクラッチを切ってもリグが下りて行かない。明らかに
スプールの回転が悪いです。ガイドへのラインの通し間違い
とも思いましたが違う。わかんないからサイドプレートを開けて
スプールを組みなおし、メカニカルブレーキも付け直しでなんとなく
回るようになりました。

だけど、飛ばない。ウェイトは1.5gでもリグの総重量がかなり
違うみたいです。アジアダーからロックバイブシャッド2インチに
ワームを変更したら同じ2インチワームですが明らかに飛距離が
違いました。

そして夕方の干潮を見越して入った場所は思ったよりも潮位が
高く、予定していた場所に昼事が出来ずで予定位置より後ろから
釣りをしましたがハンドル4-5回転でオイシイところは終わって
しまう始末。バイトも数回ありましたが釣れたのは15,6のタケノ
コメバル1匹。
後、チャート以外のカラーには反応が悪かったです。

暗くなってからは場所を移動してワームをガルプインチミノーで。

バイトはあるが乗らない状況が続き何とか
10cmは一応超えてるメバル1匹。
バイトはあるのでもしかしたらもうチョイサイズの
いいのを求めて場所移動。

先ほどな場所はただ巻で反応があったけどここでは
ちょんちょん、ポーズ、クルクルでバイトが。
20170420メバル11cm
こんなのが数匹。

しかし、
ちょんちょん、ポーズ、クルクルが
きちんと再現できない・・・
クルクル、ちょんちょん 
とかになってしまう。終いにはわからなく
なってしまう始末。

そんなこんなででやってるといきなりひったくる
バイトが!

ヤバイ!さっきから跳ねてる”B”か!?

一応やり取りをしていると”B”とはなんか違うような・・・
もしかして尺メバル?とか調子のいいことを考えながら
寄せてきてライトで照らすとクロダイでした。

20170420クロダイ33cm
爆釣メジャーで数枚撮影したけどどれもあり得ない
大きさになってしまって使い物にならず。
多分32-4cm位だと思います。
大分回復してきてますね。

これを釣って魚が違うけど満足して終了。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年04月21日 00:00 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム