ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  思う事 >  独断と偏見でロッドの事を書いてみる。

独断と偏見でロッドの事を書いてみる。

コメントで質問があったのでちょっとかいてみます。
ダラダラと長いうえに中身は薄っすいのです。(W)

フィネスロッドで釣ってますがハードロックロッドは
つかわないの?

みたいな質問でした。

ハードロックフィッシュ用ロッドも持ってますよ。

廃盤になってしまいましたが
スミスのベイライナーボロンの
BLB-C69LH/BRF(7-28g)(8-20lb)
BLB-C76H/BRF(10-50g)(10-25lb)
の2本です。


ここ3年ほどは年に数回しか出動してませんが・・・


今のところのハードロックロッドの使用するときの考え方ですが
・高確率で35UPのタケノコなどのロックフィッシュが釣れる場所
・潮の流れが速いところ
・遠くまで根があるところ
です。

1つ目はパワーで残りの二つは重いリグが使えるので遠投が効く、
底どりがしやすいです。


最近、フィネスタックルに偏って使ってるのは
ベイトフィネスタックルが各メーカから販売されてベイトタックルでの
ライトリグの扱いが格段に進歩しているという事。

ライトリグが使えるという事は根掛りを減らすことができるというのと
小さい魚から釣りの対象となるという事で使ってます。

根掛りは特に会社勤めをやめた今では消耗品購入費がかなり痛いという
金銭的理由という何とも世知辛い事情が大きいです。


14g以上のタングステンが1投もしくは数投でなくなるのは痛すぎます。
(今は昔より根掛り回避は上手くなったつもりですが)

では実際に愛知県でやってて必要なロッドパワーは28g位までが使える
MHとかLHクラスで行けます。師崎新提などの流れが爆速では28gでも
潮でぶっ飛んでしまいますが・・・
まあ、そこの流れいかならリグの重さは十分足りると思います。
遠投に関してはリグの重量よりロッドの長さが重要となるのです。


MH,LHクラスであれば、25UP位のタケノコなら十分に引きを
感じられると思いますし、実際40UPのタケノコも取れます。



ロッドの長さは釣る場所によって変わってくると思いますが自分が今使ってて
丁度良いかなという長さは7f後半くらいです。
これなら多少の遠投もできるし港内、港外でも使える長さだと思います。
長くても8f前半位まででしょうか。

意外と遠投でデカいのが釣れるとこが少ない?タケノコに限って言えば足元から
10m以内のストラクチャーで9割方釣れてます。(自分に限れば10割)
遠投ではほとんどマゴチかチッサイタケノコがほとんどです。遠投先に絶好の
ストラクチャーがあるのを知っているとかそれを探し出したい、遠投命の場合は
迷わず長いのを使いましょう!体力も付きますよ!


ハードロックロッドはスミスしか使ってこなかったのでチョイ借りとか店頭で
触ってみた感じで今いいかなと思うロッドはキジハタ用のロッドが
5g-と軽量から使えるのでいいかなって思います。ティップ部分が少し
柔らかめなので投げるときもウェイトを乗せやすく投げやすいと思います。

価格的、先のことを考えるとダイワの
HRF KJの77MHBがいい感じのロッドのように思えます。
KJがついてないやつは全体に硬めで慣れてないと投げにくいかと思います。


ちなみに自分の使ってるベーライナーボロンは
24t、30t、ボロンを使用していて負荷によって調子が変わるモデレートタイプです。

投げるときにウェイトを乗せやすく投げやすい。
リグ操作もリグの重さにも影響を受けにくくく、根掛り回避、感度も良い
魚をかけてからもしっかり曲がってくれる(のされるのではないですよ)そして
復元力も強いです。
かなり自分の理想に近いロッドです。だから10年使用してます。


ケースバイケース、個人の使用感でロッドの良し悪しは変わってしまいますので
私個人の考えとしてみて、自分に合ったロッドを探してみてください。
先のHRF JKシリーズはベンチマーク的に使えるロッドだと思いますので
それを参考に探してみましょう!


PS:どんなにいいロッド、タックルを使ってもロックフィッシュを釣るので
したら、フッキングしたらとにかく爆速でリリーングし続けててください!
それに耐えうるライン強度にしましょう。


20170222るる
るる:年を取ると同じことばっかり言うのよね~

まあくだらない話ばかりで実際、書きたいことも全部かけてないです。
話で伝えても伝え足りなかったりするので文章だともっとむつかしいですね。
また似たようなことを書くかもしれませんが、るるちゃんの言う通りもう年なので
勘弁してください。(^-^;

ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。


スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年04月19日 22:38 ] カテゴリ:思う事 | TB(0) | CM(4)
ミツさんといえばベイライナーボロンですからね!笑
今週は久しぶりの出番ですかね?
そんなデカイのが釣れるのか謎ですけど…
ライトタックルでこちょこちょの方が確率高そうです。笑
僕も最近はアジングタックルでメバル狙いがてらの小物狩りしてますが、なかなかスリリングで面白いです!
でもベイトフィネスと違って、ラインも細いので不用意に切られて魚に針を残さないように気をつけなきゃなって思います。
[ 2017/04/21 11:16 ] [ 編集 ]
ピヨ君>

遠投性能は最近のロングロッド
にはかないませんけど
愛知県内であればこのベイライナーボロンで
今のところ十分対応できてます。
自分には使いやすいです。

後はこのロッドでは入魂した魚がいいんですよ!
それで愛着もっちゃってなかなかほかのロッドへ
行けなくて(w)

今週は出動ですよ!
[ 2017/04/21 18:56 ] [ 編集 ]
とても詳しく返答していただきありがとうございます!とても参考になります!

絶対デカイタケノコ仕留めます!
[ 2017/04/23 19:46 ] [ 編集 ]
ぷーさん>

ハードロックフィッシュではロッドは
結構むつかしいですよね。
ボトムリグを軽快に操作し、最近では巻きも。

ロッド自体の性能については書けませんでしたが
私の今思ってるロッドからぷーさんの好みに合った
ロッドを探すのに役に立てればうれしいです。
いろいろ探してみてください。

そのロッドでデカタケノコ釣りましょう!
[ 2017/04/24 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム