ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

20170416 根魚

本日は朝からお店の一角の草刈りをした後13時頃から
釣り開始。

タックル
ロッド:GNFC-762ML-T
リール:ブレニアス左
ライン:X4 1号(18lb)
リーダ:多分フロロ12lb

1か所目はテトラ帯をポチポチと打ってタケノコメバル
あわよくばアイナメを狙い5gのスライディンヘッドに
ロックバイブサターンで探りますがバイトが1いい回のみ。
そして、思ったより海藻に引っかかるので港内に移動して
基礎部の敷石周りをスライディンヘッド1.5g+ロックバイブ
サターンで探りとすぐに

20170416タケノコメバル28cm

バイトが分らず一旦根に入られましたがいいところに
フッキングできたため引っ張り出すことに成功しました。

干潮となったので休憩と場所移動。

2か所目はメバルと60オーバーのボラの群がいましたが
バイトなく次に移動。

2か所目で折れかけて3gジグヘッドに2インチクローと
なんでもいいから釣ってやれと初めて直ぐにバイトは
あったもののハサミをちぎられただけでした。

3.5gのビフテキリグに変えて3インチホッグを付けて
フォール速度を少し遅くしてみると
20170416タケノコメバル18cm
20位のタケノコメバル。

ストラクチャーの上に海藻があるためか早く落とすより
ゆっくり落とすほうがいいと考えまたスライディンヘッド1.5gに
変更。なんとなく考えが当たったのか同サイズタケノコをもう一匹
追加。

ゆっくりがいいみたいなので3インチのシャッドでスロー引きでもと
思いバッグの中を見るとなんとロックバイブシャッドが入ってないやん!

車に行けばあるけどめんどくさいので3インチGテールスイマーで
スロー引き

20170416タケノコメバル32cm

出ましたよ32cmくらいかな?

この後もう一匹同じようにして20cm位のタケノコを追加して
日没時間になったのと満足したので終了。

今日の釣果はやればできる子的にいろいろ考えて釣ったように
見えますが、実際はやったらできちゃった的な釣果です。

やればできる子はやらないからダメなんですが、
出来ちゃったってのは更にその下の状態ですね。

まあ、まぐれでも今日はいい一日でした。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年04月16日 21:23 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(2)
ナイスフィッシュです!
ベイトフィネスタックルでそのサイズは気持ち良さそうですね♪
リグ変更するのは思い当たる節があっての事だと思いますので、しっかりとアジャストさせていったのはさすがです!!
僕はここ最近小物釣りばかりなので、がっつんと気持ち良いサイズ掛けたいところです。
また行きましょう(^ ^)
[ 2017/04/18 21:17 ] [ 編集 ]
ピヨ君>

是非一緒に行きましょう!

本当は早くストンと落として魚の反射食いで
釣れるのが好きなんだけど藻があるので見つけ
られにくいのと出にくいのかなと思ったから
軽くして間を出してみたのが良かったのかもです。

後は前回のブログでサイズをあげたかったらワームの
サイズも変えないとと書いちゃったのでそれなりの
3,4インチでやったのが良かったのかな。
[ 2017/04/18 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム