ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  ロックフィシュ >  20170128 行ってはみたものの

20170128 行ってはみたものの

新月、大潮、風なし!!
これはもう行かねばなるまい!
1600~のメバル釣行に行ってきました。


タックルは
ロッド:ルナキア LTK79L
リール:07ステラ 1000S
ライン:ラピノバX0.3号
リーダ:フロロ1号
ワーム:アジアダー

です。


最初のポイントについて海を見ると
潮の流れというのか潮目全くなし。
船の通り道のみ潮目っぽくみえるだけです。

まだ明るいので潮目っぽいところへ
3gメタルジグを投げますがイマイチ飛距離感が
つかめず着水位置もわかりません。

一旦、ボトムに落としてから上げて落とすで
探ってみますが反応なし。
テトラから2m程の所でメバルらしきものがいたので
そこを狙うと根掛りでメタルジグロスト・・・・

1.5g尺Dへっどで誘うもこれまた相手にされず。

ポイントを伊勢湾側に移動して敷石をリフトフォールで
探るもダメでスイミングにて探ると極小サイズのバイトが
出るように。マヅメ効果かもしれません。

何とかかかったのは
20170128タケノコメバル8cm

次は着底と同時に

20170128タケノコメバル11cm
サイズUP!

1000番のリールと比べてこれでサイズUPです。
1枚目がどれくらい小さいかわかってもらえるでしょう。
しかも2匹とも喰いついたらそのままステイするという・・・
それが精一杯の動作なのでしょうか?水温低いから?

次は三河湾側にまた戻り、常夜灯のあるところを探りますが
怪しい感触が2回あったのみ。明暗の境でピコピコしてみるも
出てくる魚の姿みえず。当然見える範囲には魚見えません。

猫のごはんタイムが迫ってきているので自宅方面に向かいながら
次のポイント。

何とかムラソイ君を釣りました。
20170128ムラソイ13cm
ロッドは結構曲がりましたよ!
ムラソイはタケノコよりパワーがあるので一瞬焦ったりするんですが、
25UPってあまり見ないですね。大きいサイズは愛知ではいないのかな?

三河湾、伊勢湾冷え切っています。これからさらに水温下がるのかな?

リフトフォールの反応がイマイチで夜でどうしても釣りたければ
ダウンショットでネチネチやれば釣れますよ。きっと。

早い動きはせず、ワームを如何に長い時間認識させ誘うかが肝
なんですけど・・・
ダウンショット・・・嫌いなもんで想像で言ってます。

猫は玄関でご飯を待ってましたよ。
(普段は居ないのに。)
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年01月29日 17:46 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム