ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  3タコ脱出なるか。。。

3タコ脱出なるか。。。

現在3タコ中ですが今週も土日と行ってきました。

まずは土曜日ですが、天気がずれ込み午前中は雨の為、寝てました。(笑)
午後から雨は止み出発。風が強いのでフリースのジャッケットを着てその上からレイン
ウェアを着て始めましたが予想以上に寒く1時間位やりましたが車に退却。
”こんな事もあろうかと!”と持ってきた防寒着に着替えます。さすがに防寒着です。
先程の寒さがうその様に快適になりました。厳冬期でもこれ位効果があればよいのですが
まだ11月これから先がチョット心配です。
釣りの方ははと言いますと寒いままアタリすらなく4連敗です。OTZ

日曜日は昨日の教訓をいかしアンダータイツと長袖Tシャツを追加装備で出発。
釣り場ではこれにレインウェアの上着のみ着用です。
ここで教訓は?の突っ込みはしないでください。出来るだけ着膨れたくないだけですから
(^_^;)

釣り場はいつもの港ではなく気分転換と流れを変える意味も考慮して別の所に行きました。
この釣り場はテトラ、岩礁帯、若干の砂地?、藻と素晴しい条件をそろえていますが、
テトラ際の水深が2-3m位と浅めです。また岩礁帯と行っても起伏はあまりありません。

水深が浅いと言う事で少しでも沖へと思いっきり投げます。しかし風が横から
当たる為ラインスラッグが多くチョット釣りにくい状況です。
ついでに行っておきますとタケノコメバルは殆ど期待してません運がよければアイナメが
釣れるかなという気持ちでかなりラフに探って行きます。
感じとしてはショアジギングの感覚でのリフトフォールとロッドを11時の位置でリールを
3回転位巻いて止めて底又は底付近かな?でまたリールを巻く、岸付近はこれよりは
丁寧にと言う感じです。

そのように適当に探って行き、足元のテトラ2m位沖でアタリがあり適当にスラッグを
取りフッキング!魚です魚!(*^_^*)
近くで掛かった事もあり直に水面に魚が現れましたが、アイナメでもなくタケノコメバル
でもなくソゲ(ヒラメの幼魚)でした。
計ってみると32cmといったとこでした。

20081109ヒラメ32cm

ヒラメはこの場所ではめずらしいのですが立派な根魚です。www

この後”もしかしたらHGでも今日はきける!?”と思いHGへ移動。
しかし派手なアタリ(おそらくビーズにアタック)が2回あっただけで20時頃まで
やって終了。

久しぶりに釣れましたのでこれから少し”流れが変わるかも!”と勝手に思った釣行でした。

スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年11月09日 23:12 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
良いサイズですね~。この位からなら嬉しいサイズですね。

これから徐々にタケノコ釣れだすと良いですね~。
こっちも色々とまた開拓してきます。
[ 2008/11/11 00:49 ] [ 編集 ]
>がおまるさん

殆どまぐれで釣れてしまいました。(^_^;)
人の話には釣れる時があるよ!との事でしたので。。。

タケノコは殺気を出しながら釣ってしまっているので魚に逃げられてます。
ポイントに投げたら後は勝手に体が動くように修行しないとダメですね。(笑)

こちらも少し別の釣り場を開拓しないといけないかなと思ってます。
[ 2008/11/11 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム