ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  秋は終盤なのですが。。。

秋は終盤なのですが。。。

先週は土日と仕事でしたので釣にはいけませんでしたが本日は行っていました。

予報では曇りでしたが朝起きてみると雨でテンションダウンです。でも朝のうちだけとの
予報なのでとりあえず2度寝です。(笑)

13時ごろ起きてみると少し降ってましたがとりあえず釣りに行く事に。
いつもの釣り場の根元部分から釣りを開始します。潮はそれなりに流れていますが、
沖、中程、岸よりで潮の流れが変わっている感じです。沖は横、中は止まり、手前は手前
にという感じでした。この場所は結構、潮がよれるところではあるのですが
ヒットゾーン辺りでは止まりで良い感じで流れていません。しばらく立ち位置や投げる
方向を変えて探りますがアタリはありません。しまいには岸辺でコボがテンでばらばら
の向きで漂う始末です。

場所を少し先端部分に移動して探るとラインが少しですが流れたので一呼吸入れて合わせて
みましたが空振りです。同じ場所を数度通して見ると海草かノリが生えている所があり
どうも海草がラインに触ったみたいです。だけどこの場所もそれ以外はカニによると思わ
れるアタリのみでした。

次は最後の頼みで先端部分へ。この場所も最近は釣果が上がらないのですがとりあえず
です。
みおスジに投げてズル引き気味に引いてくるといい感じの場所をいい感じに潮が流れている
様な手応えがあり「これは!」と思っているとゴゴッツ!という感じのアタリがあり
フッキングすると30はある重量感と引きです。ゴリ巻きですが、引きを楽しみ浮いてき
たのは「ねずみ色??」の魚体です。そうですマゴチです。測ってみると
1.2kg、58cmでした。ナイスサイズですが狙いのタケノコメバルではなくて
うれしさも半分です。この後はやっぱり続かず19時に終了しました。

20081026マゴチ58cm


本日はryokuさん達も先端付近で黒鯛を何枚かあげていましたがサイズはイマイチとの事
でした。

最近は「タケノコメバルよ!どうしちゃったの!?いないの?」的な釣が続いてますが
通って頑張るしかないですね。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年10月26日 22:39 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(5)
ピヨさんのブログで
はじめまして。イイジマと申します。
ぴよさんのブログで、竿を紹介してくださいまして
ありがとうございます。

ダイワの竿、実は触ったことはあるんですよ。
僕には硬すぎってくらい硬くて…涙
へチにダイレクトに落としたいって使い方なんで
カチカチじゃなくソフトなファーストテーパーが良いんですよ。
なのであんまし選択肢が無いんですよ。
オ○トのマチルダあたりかなぁなんて考えてます。

知多の海はすごいですねぇ。
僕は渥美のほうで釣りしてるんですが、
ナカナカでないサイズ(25UP)やコチなんか
が出てるようでうらやましいです。

僕もブログありますので、しょぼい釣果ですが
お暇ありましたら、覗いてみてください。
ではでは。
[ 2008/10/27 09:08 ] [ 編集 ]
>イイジマさん
始めまして。
なるほどソフトなファーストテーパーですか。本当におせっかいになってしまいましたね(笑)

ベイトモデルでこのクラスがあるのは知りませんでした。しかもテレスコピックなのですね。
私の天○のRockEyeもグラスコンポジットで結構 穂先は軟らかい方だと思ってましたが、それ以上でしょうね。

私に限ってですが最近はタケノコメバルは不調です。1日やって
2、3回という厳しさです。(大体例年もそうですが(^_^;))
今年は特に突破口となるパターンがつかめない状況です。

リンクしてもよろしいですか?
[ 2008/10/27 23:14 ] [ 編集 ]
おはようございます。

一応メバルベイトロッドとあるだけあって、ソフトなんでしょうねぇ。
しかもテレスコ付きがにくい。


根魚ベイトロッドは粘りが強いというか、ダルい感じを受けて
しまうんですよねぇ。
ミツさんはスミスやテンリュウといい味出してるメーカーさん
の竿使ってますね。

今年はこちらでも、なんだか変な感じですよ。
チビは多いし、ついでにエイだらけ…。
先日メバルロッドでファイトしましたよ 汗

リンクOKです。こちらからもリンクしておきます。

ではでは。
[ 2008/10/28 08:38 ] [ 編集 ]
ミツさん!能登の方でも、ようやくタケノコの気配が漂ってきましたよ!

これから非常に楽しみです。

毎回思うんですが、マゴチのそんなサイズ結構上げられていて羨ましいです!
[ 2008/10/29 23:39 ] [ 編集 ]
>がおまるさん

私の通う釣り場でもいるはずなのですが結果はブログの通りです。
これからは産卵を控えた固体が浅場による?時期でもありますし、
期待はしています。

そちらでの釣果を楽しみにしてますのでバンバン釣ってください(笑)

今年はマゴチ率高いです。実は58cmは自己記録だったりもします。(^_^;)
マゴチは釣上げてからの方が暴れて結構大変です。迂闊に触ろうと
するとエラの部分のトゲみたいなものが刺さります。一度、血まみれになってます。www
[ 2008/10/30 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム