ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  思う事 >  私のメインターゲットの事

私のメインターゲットの事

始めたばかりですが私が普段メインターゲットとしている「タケノコメバル」の事を私なりの感想と
魅力を書いて見たいと思います。初めてこの魚を釣ったのは4年前にメバルをルアーで釣る
ようになり、私の釣り方ではメバルはいいとこ15cm位でしたがヘチの落とし込みや、浅瀬でたま
に同サイズでもタケノコメバルが来るとヤッタ!デカイのがキタッと思わせられる引きの強さが始
まりでした。それと掛けてからのやり取りが一気に引き上げる(パワー勝負)だということです。
やり取りがヘタな私にはこれは大変重要です(^_^;)

それから色々と自分なりに調べてみた所、日中でも問題なく釣れるというのので更に気に入って
しまいました。その時は根魚=夜釣りのイメージが強かったのですが単独で釣りに行く私に
とっては色々なトラブル(主にライン関係等)があった時に夜だと復旧に手間取ってしまうのが、
明るいだけでトラブル自体を回避できるので釣りに専念出来るからです。また、明るいときに
釣れるという事はポイント、地形、ベイト等夜では確認しにくい事も確認しやすく始めたばかりの
時には得られる情報が多いからです。
(その情報を全然生かしてないため釣果に結びついていませんが・・・orz)

タケノコメバル事態に関しては最近は以前調べた事とは違うところで今までの自分の考えがか
なり違ってきていてまだまだ考えさせられる事が多いです。

今考えさせられているのは行動範囲です。今まではタケノコメバルは雑誌等から住処から
離れないとあり、また大型(40cm位)個体は広い縄張りを持っているのでその周辺ではあまり
釣れないと思ってましたが、釣れる魚の数や個体大きさなどから、一定の範囲内(数キロ位?)
をゆっくりではあるが回遊しているのでは?または深場と浅場を往復しているのでは?
と思う事があります。

これについては同じ場所で釣れる個体の大きさの違いからエサとなるベイトの数から縄張りを
持つとされる40cmがつれた場所で、35cm、20cm台と釣れるサイズにかなり開きがある為
です。まだ判ってないことが多いですがこんな事も考えながらこれからもタケノコメバルを釣って
いこうと思います。
スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年05月19日 21:30 ] カテゴリ:思う事 | TB(0) | CM(2)
おじゃまします!
雑誌には確かに狙う場所は一緒的に書いてありますね。
確かに年中だいたい同じポイントで釣れますが魚自体は色々動いてるような感じです。一色は周りに動く場所が無いので、ほとんど同じです(笑)

大きくなるほど、場所にこだわって移動する感じかな?と。なんにせよ長距離移動はほとんどしない事は絶対だと思っています。
明日は午後天気回復すれば黒鯛に、来週はタケノコを予定してます。しばらくあの場所はをHGとして生態とともに探っていきたいと思います。
[ 2008/05/24 23:14 ] [ 編集 ]
ryokuさん

基本的には私も大きな移動はしないと思ってますが、通常今のシーズンは冬の寒さに負けてそのまま梅雨明けまで釣りをしていなかったためこの時期の状況に驚いてしまいました。どこに産卵しに行ってるのかなと・・・・。

私は日曜日の午後に運良く天候が回復したら釣行に行こうかと考えてます。また会う事がありましたらよろしく!
[ 2008/05/25 00:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム