ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

20160703 暑い

今日は久しぶりに、りょくさん、KNDさん、ピヨ君と
ロックフィッシュ狙いに行ってきました。

開始早々にりょくさんが34-5cmのタケノコメバルを
釣り上げ、私にもよくわからんけどなんかのバイトがあり
今日は調子好いか!?

と思ってたんですがバイトがあっても何故か乗せれず
ワームが千切れ、フグに齧られと1時間ほどで
ワーム1袋なくなりました・・・・

仕方なく次のワームに切り替えてちょっとで
20160703タケノコメバル17cm
なんとか。

時にはめちゃくちゃ固いバイトがありもしかして
クロダイ?かもしれないですけど不明のまま。

りょくさん、ピヨ君はスピニングで遠投して良さげなのを
かけてましたが残念ながらとることはできなかったみたいで
スピニングタックルの見直しが入るかもです?

私はスピニングの半分くらいしか投げれなかったので
手前のブレイク辺りをやってたらこれが釣れました。
20160703タケノコメバル34cm
自宅で写真見て思ってたよりちょっと大きかった。

後はチビタケ、ヨロイメバルを少し釣って終了。
今回は平たい魚は釣れませんでした。

そして帰り道の途中寄る年波と、7月に入ってから
本気を出し始めた太平洋高気圧と無風で暑いのに
汗がこぼれない・・・
やばいよ熱中症入口じゃん・・・水分は補給してたけど
体温がかなり上がったかんじででした。

タオルを温い水道水で軽くしぼって首、顔を拭き
そのままタオルを首にかけて冷やして何とかなりました。

釣りが年と共に危なくなっている?
これからの季節、熱中症対策も万全にしておかなくては。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年07月03日 19:48 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(4)
昨日はお疲れ様でした!
とても暑かったですね。
体調は大丈夫ですか?
その中でもナイスフィッシュを釣られてお見事でした!!
僕も獲りたかったですが、そこそこのタックルじゃ獲り切れない事がよく分かった釣行になりました。
これからは暑い中の釣行になりそうですが、また行きましょう!
[ 2016/07/04 13:18 ] [ 編集 ]
ピヨ君>
お疲れ様でした。
体調はOKです。帰りの歩きがきつかったです。

贅沢ですが本当に勝手に釣れたという感じですんで
なんなんですが、あの釣り方もありかな!?

特にスピニングや遠投では有効かもです。
魚が出てきてくれるんですから(w)

また次も頑張りましょう!
[ 2016/07/04 15:32 ] [ 編集 ]
お疲れさまでしたー。
後半がなかなかタフでしたねー。無風、灼熱で釣りも身体も。

なかなかポテンシャルのある釣り場ですが、スイートスポットを外している感があります。
もう少し調査したいと思ってます。
沖の根の魚の正体が気になりますが、獲るには相応のスピニングタックル準備が必要ですね。
ベイトで1ozでも行けるかも知れないですが、食わせも根掛かりも苦しいそうです。
[ 2016/07/06 00:32 ] [ 編集 ]
りょくさん>

暑かったですね。思ってた以上に足から
汗が出てたみたいです。

沖には希望があるみたいですが私はまだ
そこまでリグを届けてないので??ですが、
今度はショアジギのロッドでも持って行って
みようかなと思います。

今回は中間(25-30)が出てないような
気がします。魚が移動?してるのかな?

あそこはまだ浅い領域だと思いますので、
今使ってるスピニングタックルでしたら
完全ボトム狙いではなく中層付近のスイミングで
根から出てきたのを掛けるような感じで釣ると
少しは主導権を取りやすいかもですね。

先ずは取れなかった魚のサイズを確認しましょう!!
そのためまた一緒に行きましょう。
[ 2016/07/06 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム