ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

寒い週末

秋分も過ぎこれから日中の時間が短くなってきましたね。
今週は9月に入ってヤット土日が休みになりましたので土、日と釣りに行ってきました。

始めに書いときますが表題の通り寒い土日でした。そして釣果は寒いを通り越して
連日ゼロ釣果でした。...orz

土曜日はいつものHGには行かずに別の場所2港に行ってきました。
ポイントは港外側の岸壁にあるテトラ帯で底は岩盤です。水深も2-4mといった比較的浅め
の場所で底まで透けてみえます。
リグはテキサスでシンカー5g、と2.5インチホッグです。
南知多には底が岩盤となっている所が結構あるのですが、この岩盤は洗濯板状でおまけに
エグレなどの影になるところがほとんどありません。また海草などの要素にも乏しいです。
このような場所でのベイトはカニもしくは小魚となるのですが小魚は見えませんでした。
このような所ですが初めてのポイントと言うことでしばらく探ってみました
私のほかにもジグヘッドリグで底引きや穴釣りをしている人が一人いましたが早々にどこかへ
行ってしまいました。アタリ?らしき物が一度あっただけでした。しかもやっぱりというか当然
と言うかテトラ際でした。

次は同じ港内の中にある防波堤です。ここは外側はテトラがあり内側ただの岸壁で底に
敷石がある程度です。ここでは内側の敷石部で3度ほどアタリはありましたがどうもハゼ?
の様な感じでした。いずれにしてもフッキングまでいたりませんでした。
外側のテトラの方は全然でした。

2港目に移動しこれも港内の防波堤で底は砂泥と敷石です。私が来た時に一人クロダイを
上げていましたので、少し期待が上がりましたがアタリすらなく終了。

日曜日はHGの前に別のところで調査。ここでは以前27cm程のタケノコメバルを釣っています。
ここの場所は防波堤にテトラが全体的にはいっています。底質は岩盤で、30-40m程沖に
かけ上がりがあります。海草の生える場所もあります。また潮の流れがかなり速い所です。
テトラ際はほとんど岩盤だけなの潮の強さから言ってでベイトは小魚もしくはテトラについた
カニと思われます。

人気のあるポイントなのでテトラ付近の根魚はかなり荒れていますので、沖の駆け上がりに
狙いを定めることにします。
この日は大潮で潮の流れがきついだろうと思い根魚用に色のついた6号のナツメ錘と
6インチパラマックスで釣り開始。
とりあえず開いてる場所で沖に向かって50m程投げて着低を待ちます。いつもならこの
間にリグがどんどん流されていくのに今日はほとんど流れません。どうも潮が流れてない
みたいです。釣りやすくはあるのですがアタリはやっぱりありませんでした。
まあ、あまりアタリのある場所ではないのですが、凹みます。

場所をHGに移動しましたがアタリはあってもどうもメバルのようで釣果には結びつかず。
最後に気休めに水温を計ってみると23℃と先週の26℃から3℃も下がってます。

どんな魚でもそうですが、根魚にとっては痛恨の温度下がりです。
どこかで海の中での1℃は大気の3-5℃位に相当するような事が書いてありました。
これを海中に当てはめると9-25℃となりますが、これが本当なら変温生物の魚にとっては
かなり急激な変化となります。

今週の0釣果の要因はこの温度変化のせいにしておきます。(^_^;)
今週はまた台風が来るみたいですが海の中がどうなる事やら
いまから変な心配をしています(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年09月29日 21:05 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
連日釣果0は凹みますね。

自分も凹みます(笑)

そろそろタケノコ釣りたくなってきましたが、まだイカとか頑張ります^^;
[ 2008/09/30 00:18 ] [ 編集 ]
>がおまるさん

本当にそうです。しかし当たっても掛けれないのは腕がないだけですが(^_^;)

イカの調子はよさそうですね!でもこちらのエギンガーがあんなに
釣ってるとこは見たことありませんよ。
いっぱいるのに...
またタケノコの記事が揚がるの楽しみにしてます(笑)
[ 2008/10/01 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム