ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  雑記 >  途中で寝ました

途中で寝ました

先週の時点で部品はそろってましたが、部品がそろって
一息ついてしまったのでほったからしにしていました。

6年ほど使用した私のPCを新しくしました。
昨日の夕方から組立を始めて途中ケーブルの本数
が足りなくて買いに行ったりして3時間ほどかかりました。

自分で組むので失敗しないように慎重にやりましたよ。

そして前のPCからSSD、HDD、DVDドライブ、VGAカード
を利用したのでこの時点でPCなし、TVなしの環境になりました。

つなぐ物を全部つないで電源ON!

ディスプレイに何も表示されません・・・・

VGAカードがなんだか斜めってる? きちんと差し込まれてませんでした。

再度電源ON! さっきと同じ・・・

何がダメかを探るためPC内部を最小限にしてON!

アカン・・・

取説みてもトラブルシューティング載ってないし、すでに
前PCはバラシてしまったのでネットで調べるのもスマホとか
タブレットしかなく上手く調べられなくて泣きそうになりながら

MBを見ると何かランプが!

老眼鏡とデコライトを装着すると
CPU、DIMM、VGA、・・・と書いてある。

この表示は?と思って調べるも情報なし。
何回か電源をON-OFFしていると
もしかして部品のチェック状態の表示みたいな感じ。

そして、DIMMのところで止まってしまっているみたいなので
DIMMをもう一回組みなおす。

すったもんだで無事、起動!!

次はUEFIでハードの状況を確認と設定を取説と
タブレットで確認しながら行い、
OSのインストールに!

上手くいかない・・・・
インストールはできてるみたいだけど
インストール後の初期設定(ユーザー登録)に進まない・・・

何回かインストールしなおしてみるも状況変わらず。

時間はもうAM3時過ぎて泣く泣く寝ました。

猫に朝ご飯をあげどんよりとした気持ちで再度
インストールをやり直すと

あっ! インストールごの初期設定に行けた。
ネット情報でインストールする際のUEFIの設定
がこのPCの環境と上手く合わなかったみたいです。

初回起動はDVDから起動して次回以降はSSDから
起動するように設定してんですけどこれがダメだった
みたい。
インストール後どうも再起動してたみたいでその時も
DVDから起動しなければいけなかったみたいなんだけど
SSDから起動をかけてたので初期設定に行かなかったようです。

次は各種ドライバを入れて~のアプリケーション入れて~の
以前の環境に戻すこと数時間。

最低限は以前と同様になりました。

前のPCの時は電源が初期不良で動かなかったので電源を
販売店で交換してもらい後のOSイストールは順調に進んだのに・・・

今回は部品不良はなかったけど組み立てでミス、インストールで躓き
大変でした。


スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年04月24日 17:40 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム