ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  今日は午前中から

今日は午前中から

今日は10時出発でいつもより長く釣りをしました。
まずはスピニングタックルで一応クロダイ狙いです。台風が来たので濁りが入り
チャンスかなっと言う考えです。
港の外は砂濁りが結構入っていましたが、まだ少しうねりがあったのと、風向きと
強さが私の腕ではライン処理が上手く出来ないので港内で行う事に。

ジグヘッド2.5gにパワーバルキーホッグスタウトをセットしてヘチに落として
見ますが反応がなく、次はチョイ投げで探ります。底をズル引きしてくると何か
引っ掛けた様な重量感がありそのまましばらく引きフッキング!
フキングと同時に生命感がはっきりと伝わりついにやったか!と思いましたが、ブルブル
と首フリの感触何か違うなと思ったら上がってきたのは40cmのマゴチでした。
とりあえず写真を撮ってリリース。

20080921マゴチ40cm


前アタリもなく重くなったのでもしかしたらデカイクロダイかと思ったのですが...
場所休めも含めて港内を移動しながら探りますが2回ほど何かのアタリがあったのみで
釣果はなく先程のポイントへ。
今度も先程と同じく前アタリなくロッドに重みが掛かりフッキング今度もマゴチでした。
サイズは先程より一回り小さく35cm位でした。これはそのままリリース。

この後タケノコメバル狙いに。
場所を移動してタックルをベイトタックルに交換。
釣り始めると嫌な感じの漁船が近づいて着てきます。私の前方10m位まで接近してきて
いきなり刺し網を投下していきます。しかもテトラに沿ってです。
以前別の場所でも同じような事がありましたが私の他にも釣り人がいるのにその目の前に
網を落としていく神経が信じられません。港の出入り口付近でもあるのに!
その網を自分が取り込むときに網に釣りの仕掛けが絡んでいて怪我でもしたらどうする
つもりなんでしょうか?きっと逆ギレするんでしょうね。

タケノコメバルは20-23cmほどのを3尾釣って今日は終了しました。

1尾だけ写真を...
20080921タケノコ20cm


ちなみに港内で水温を計ったら25.5度でした。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年09月21日 22:12 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)
最近は重油とかも高騰していて、漁師さんも近場で何とか凌ぎたいとかあるんでしょうかね?

でもそこまで際どくやられると、釣り人からすれば辛い物がありますよね。。。

[ 2008/09/22 23:08 ] [ 編集 ]
>がおまるさん
釣り場を変えればいい話なんですけど、新規開拓が上手く行ってないのと、改めてこの釣り場の1年の流れを確認したいのがありましたので・・・
まあ網を入れていく=魚がいると言う事でもあるのですが、確かに辛い物があります。

まあ底物は一応高値!?みたいなので...
また、台風後というのもあるかも知れませんが。

それにしても私の顔をにらんで?そしておもむろに網を投入!
そして3分と経たずにダッシュで離脱!
まるで密漁みたいでしたよ。まさにやったもん勝ち!(笑

[ 2008/09/23 21:38 ] [ 編集 ]
ミツさん、こんばんは。
リアルに密漁する人いるらしいですよ。
でも密漁かどうか、漁師さんじゃないと判らないですよね。

僕が土曜日に行ったら、テトラ際に潜っているおっちゃんが居ました…。
全然潜れてなかったので、素人だと思いますが、できればこちらの事情だけでなく安全面でも止めてほしいです。結果何も獲れて無かったみたいです…
[ 2008/09/23 22:33 ] [ 編集 ]
>ryokuさん
確かに漁師さんでないと判らないかも。

私も冬場に釣りをしていたら後から船に乗ってきて酸素ボンベを
背負ってテトラ際の海苔を採られました。
こちらが釣っている場所に平気で入ってきて困りました。
間違って釣ってしまおうかと(人を)思いましたが思いとどまりました。(笑)
そういう人たちは安全とは自分がに事故があってから騒ぐ人たち
が多いのでまたこれも困りますね。

今週には網は引き揚げていると思いますが
[ 2008/09/25 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム