ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  期待していたのに...

期待していたのに...

今週は天気も安定して今日は大潮ということで期待して昼過ぎに南知多へGo!

いつものHGにて普段はあまり探らない所から探る事にします。
リグはシンカー10g、ワームはグラスミノーLレッドラメで開始。
とりあえず思いっきりキャストします。着低後底をズル引きします。
今までも写真で紹介していますが、結構マゴチが釣れたりするのでどんな感じなのか
確認も含めてです。
結果は沖の方はほとんど何もない感じですが岸から25m-30m位から沈み根が結構
あると感じました。またアタリも1回ありましたが何のアタリだったのか判りません
でした。コン、コン、コンと結構追ってくるアタリだったので小さいマゴチか狙っても
釣れないクロダイかも?しかし本命のタケノコメバルのアタリは足元のテトラにきても
出ませんでした。
この後ワタリガニにワームを刻まれるなどありこの場所は終了。
他の釣り人もいましたのであまりしっかりとは調べませんでしたが沈み根付近ならば
マゴチも結構まわってきそうな感じでした。

いつもの場所に移動して今度はシンカーを14gとワームを4インチシャッドピンクに
変更。しかし、秋が近づいてきた為かイか狙いのアングラーが多い...この場所で
これだと有名場所などはどうなってるんだろうか?
という事で根元付近は釣が出来ないので先端付近に直行。潮も結構流れています。
いつものごとく微妙なアタリで20cm位のタケノコメバルをゲット!
写真を撮ろうと思った矢先に逃げてしまいました(^_^;)
その後もう1尾同サイズをゲットしました。

19時ごろに着低直前にアタリがあり結構な重量感もあります。そして引きがタケノコ
メバルとマゴチとは違う感じです。もしかしてクロダイ?と思いましたが水面近くで
バレテしまいました。orz

このことをたまたま釣りに着ていたryokuさんの友達に「クロダイかも!?」と言ってし
まいましたが、ヨクヨク考えるとマゴチだったと思われます。

上がってきたリグはシンカーがワーム絡んでましたのでマゴチがシンカーごと咥えたため
フッキングが浅かったと思われます。

しかし最近釣れるタケノコメバルは20cm位のばかりで30cmはおろか25cmup
すら釣れません。何かが違うののでしょうがそれが何かわからない状態です。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年09月13日 23:11 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
こんばんは、タケノコもこれからに期待ですね。

自分はまだ暫く、アオリ、クロダイ狙います。

[ 2008/09/17 01:17 ] [ 編集 ]
>がおまるさん

クロダイをワームで時折狙ってますがそれらしいアタリはあっても
その後の本アタリまで持っていけずです。
今週は台風が通過しそうなのでもしかしたらクロダイ一本で狙えば
もしかしたら釣れるかも?と思ってます。(笑

[ 2008/09/17 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム