ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

大雨の後

28日からる愛知県では集中豪雨ありました。幸いにも私の住んでる所は被害はありま
せんでしたが局所的なため同僚には浸水にあった方もいました。
これから台風のシーズンに入りますがこの様な被害がないことを願うばかりです。

前日の土曜日は集中豪雨の余韻?で一日雨が降っていたので釣には行かず、日曜日
に釣りに行ってきました。

今回は低活性と踏んで小刻みに誘うようにするとタケノコメバルとは違うと思われる
アタリはそこそこありました。中でもカニが活発にワームをはさみキズが結構入って
いました。
タケノコメバルと思われるアタリは2回あり内1尾(24cm)は釣上げることが出来ましたが、
1尾は気を抜き過ぎていていた為合わせる事も出来ませんでした。(笑)

海の中はマダマダ夏ですが、陸の方は日没時間も早くなり日々秋っぽくなってきて
釣果と同じくチョット寂しい一日でした。


今回の釣果です。
20080831タケノコ24cm
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年09月01日 21:51 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
こんばんは!
一緒にやってた友人の魚は、沈みテトラの手前から1段目と2段目の間の浅いところから飛び出してきたみたいです。
海の色も中途半端でしたね。濁らず、でも元に戻らず…でも塩分濃度は明らかに薄い感じでした。潮が良く動くポイントのが釣れたと思うんですが、濁りがあれば…状況は逆にHGのが良かったと思います。

水温は雨で28℃~25,6℃になったようです。台風が1回来るといいなぁ~と思うんですが、今年は来る気配もありません。やはり今年はいつもと違う気象なのかもです。
[ 2008/09/01 23:24 ] [ 編集 ]
>ryokuさん
かなり上の方だったのですね。
私の釣ったのは下の沈みテトラ辺りでした。
気を抜いてたのは上から3-4段目辺りでした。
最近釣れるタケノコメバルはメバルを食べている見たいです。
白くなったメバルが口の中に入っていることが多いので上層部
付近が良いのかも知れませんね。

濁りを考えれば一色周辺で前打ちが良かったかもですね。
今年は結構潮の色、流れを気にしていますが、どうもHGは
雨より高温時の方が濁りの種類は違いますが良いように感じます。
雨がらみだとやっぱり台風に期待となってしまうのでしょうね。

2.5℃も下がっていましたか...海の中では3-5倍ほどの
低下になるので適水温近くになってもちょっと厳しい状況
でしたね。9月からはどうなるかですね。
[ 2008/09/02 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム