ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  ペット >  黒猫の写真

黒猫の写真

我が家には黒猫さんが、るるちゃんとふくちゃんの
2匹います。

黒猫というのは知ってる人もいるかもですが
非常に写真を撮るのが難しいんです。

ピンとは合わないし、色潰れ、逆光などで
ただの黒い物体となってしまいます。


例えば
下に同じ時間の写真をカメラの設定を
変えて撮った物を出します。

状況としては
逆光
遮光カーテン閉めて
室内です。
モデルはふくちゃん。手が前に
伸びてて可愛いですね!!

20151109 ふく1
PENTAX RICOH IMAGING
PENTAX MX-1
絞り値:f/1.8
露出時間:1/45秒
ISO速度:ISO-500
露出補正:-2ステップ
フラッシュ:なし

20151109 ふく2
PENTAX RICOH IMAGING
PENTAX MX-1
絞り値:f/1.8
露出時間:1/10秒
ISO速度:ISO-1600
露出補正:+2ステップ
フラッシュ:なし

レンズはF値1.8と明るいレンズ
(値が小さいほど明るく写真が撮れる)
です。
黒猫を撮る為に明るいレンズを探します。
ISO感度は小さい値ほど精細に撮れますが
シャッター時間が遅くなりブレやすくなり、
値が大きいほどシャッター速度は速く出来ますが
逆に精細な写真は期待できず荒くなります。

等と書いてますが頭にしっかり入ってません
直ぐにこの状況はこの設定!ってできれば
いいけど詳しくないと出来ないので無理です。

この写真もたまたま設定この時は露出補正を
触ったらISOとシャッター速度はカメラが決めて
撮れました。

今のデジカメはいろんなモードで写真を撮ってくれるけど
黒猫、室内モードも作ってくれないかな?

今週はryokuさんと島にてウェーディングして
島を半周ほど歩いて周りましたがryokuさんが
1匹釣れただけで終わってしまいました。

初めて入ったポイントですが数なり、型なりの
結果が出せなかったので私は度下手糞と言うことが
わかりますね。

釣果結果は出ませんでしたけど
楽しかったのでまた行って見たいですね。
ryokuさんお疲れ様でした。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年11月10日 22:58 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム