ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

ここの所

最近、タケノコメバルの釣果がイマイチなのでチョット妄想を含めて今思ってる事を
書いてみたいと思います。

最近というか今年というかバイトの出方が今まで釣ってきた感じと違います。
タケノコメバルの口を考えると一気に吸込むバイトが多いかと思いますが、というか
メインで使用しているワームがグラスミノーL、パワーシャッド4インチ、ワンナップ
シャッド4インチとどれもシャッドタイプですのでほとんどがこのバイトの出方ですが
特に7月以降はこのバイトでの釣果はほとんどありません。

出方としては一度咥えてそれから咥えなおすよにガブガブな?感じです。釣れるサイズ
が小さくても(17,8cm)もあれば大抵はワームの頭部分は咥えてくれるので即合わせ
でも掛かっていたのですがそれが効かなくなってしまいました。
その時は大抵ワームの腹部分から後ろに噛み後がついてます。

今はバイトらしき違和感を感じたら聞き合わせをしてそれからフッキングというパターン
で釣ってます。これですと小型のものは違和感を感じてクククッと引っ張り感を得るので
すがこれには2パターンあり更に咥えようとしての引っ張る時とヤッパ無理!と吐き出す
時に首を振る事によるパターンです。前者でも効き合わせが必要以上長く効いてると
最終的には後者になります。この判断がマダマダ未熟なので結局バイトのみとなってる
のが最近の悪いパターンです。

これが20cmを超えていると聞き合わせ時に重みを感じるので何とかなるのですが...

この様なガブガブバイト(勝手に名をつけてます)はカニ等をメインにしている時にはよく
あるのですがまたそれとも出方が微妙に違っている様にも感じます。

高水温に強いと言っても雨も少ないようなので、もしかして夏バテ?
で小魚をうまく捕食できてないのかも。(笑)
それとも別の魚のバイト?かも知れないですけど...

今週は曇りや雨が多いみたいなんでもし妄想通り夏バテなら何らかの変化が期待でき
そうです。

だらだらと書いてしまいましたが結局は勝手にタケノコメバルを夏バテ扱いして
釣れない言い訳を書いただけです。(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年08月26日 00:33 ] カテゴリ:思う事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム