ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  20150719 釣り

20150719 釣り

南知多まで16時過ぎに到着。

今回は伊勢湾側で釣りをしようと行ったのですが
前日から祭りがあったみたいでやたら人が多く
車を止めるところがないので急遽三河湾側へ移動。

今回のタックルは
ロッド:SBFC-6102ULS-KR
リール:Revo LT-LH
ライン:フロロ10lb
です。

まずは前日に購入したエコギアのブリーマーバイブ
を岸壁からキャスト

ボトムを感じながら巻いて見るが反応無し。
足場が高かったせいもあるけど気を抜くと
直ぐにボトムを離れてしまう。
そしてその速度だとブルブルと振動している感じもなく
ピックアップまで巻いて様子をみても特に振動しているようには
見えない。

振動するような速度で巻くとボトムを感じる事はムリっぽい。

ボトムをコツコツなのかブルブルなのかどちらを優先するのか
よくわからず直ぐにルアーをJHリグに変更。
(ブログを書いてるときにリフト&フォールでやればいいんじゃない?
と気づきました。まあ後はそれなり使って使い道を探します。)

堤防のへち周辺をロッドでゆっくり上げ下げして探ってると
コツコツッ!とアタリがあり
20150719タケノコ21CM
釣れました。

底は敷石なんでクロダイよりも根魚の方がはやく喰ってくる
ので仕方ないですね。
でも君のおかげでボ○ズにはならずにすみましたよ。(^^)

次は食い気がある固体を求めてテトラ側を探ります。
が、それらしいアタリもなくカサゴ君が釣れて20時終了。


帰宅途中にまだ時間もあるしと考えて半田周辺でやって見る
ことに。
以前クロダイで下見に来たところです。

JH3gにガルプインチホッグをつけて投げて見ると
何かが掛かりそう大きくなさそうなのでグリグリ
巻いてきて水面でバシャバシャの後フッと感触が
なくなりました。

なんだったのでしょう・・・
チンタクラスだったのかな?根魚だったらしっかり針掛かり
してると思うんだけど・・・

暗くて見えなかったので勝手にクロダイだったと思う事に。

そぢてまたしばらくすると何かが掛かり

”次こそは!”

との思いで追い合わせをガンガンと3発程入れたら
フッと感触がなくなってしまいOTL

その後サイレンが鳴り気づけば23時。
あきらめて終了です。




最近はフロロ通しでクロダイを狙ってボトムを
ズリズリやってますが思ったほど根掛かりでロスト
してません。PEの様な感度は望めませんが
根掛かり回避には今のところ十分です。
根掛かりするとラインを切るのにチョット苦労しますが。

長年の底釣りばかりで少しはスキルが上がったかな?
と思うミツでした。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年07月20日 21:14 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
僕もクロダイゲーム始めてみましたけど、クロダイっていまいち掴めない魚ですねー。
しかも下手くそなんでボトムゲームは根掛かりばかりでロストゲームになってます…
ずる引きよりシャロートップゲームの方が僕には向いてるみたいです!笑
[ 2015/07/21 01:03 ] [ 編集 ]
>ピヨ君

クロダイ釣ってますね!
底が砂地のところだとエビ、シャコ、砂蟹などが
居れば釣れるけど、餌が居るとこでもクロダイが
居るかどうかがわかんないところですよね。
根魚なら少しはわかるんですけど、
わかんないなりに試しているのも後々役立つと
思ってやってます。
[ 2015/07/21 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム