ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  思う事 >  つまんない話しなので別に読まなくてもいいですよ。

つまんない話しなので別に読まなくてもいいですよ。

くだらないけど
ちょこっと魚の成長速度なんて物を調べて見た。

1年2年3年4年5年
メバル712151820
ムラソイ711141719
クロソイ1018242831
クロソイ(南三陸)1526344145
カサゴ714172023
アイナメ1220273033
カレイ122230---33
クロダイ1222283338
ヒラメ20-304050---70
サヨリ1924
スズキ(若狭)2034455463
ブリ(東京市場)30506988
マゴチ1830354046






















成長の速度は環境により違いますが大体あってると
思います。(クロソイ参考)

次に産卵に関係するには3歳以降との事も書いてありました。

私の良く釣ってる魚である根魚関係では
15cm位から産卵活動が始まる感じです。
17,8cmカサゴの抱卵固体は見かけます。

私はルアー(ワーム)で釣っているので
このサイズの魚はチッサイとよく書いてますが
エサ釣り、ソルト入門者のライトタックルでは
goodサイズ、20upはビックとなるみたいですね。

20cmに満たないものメインで釣ってしまいお持ち帰り
する人が多すぎます。
根魚は成長も遅く中々大きくなりませんし、小さいうちから
産卵活動を行っていても小さいから産卵数は少ないです。

クロソイの40cmで10万匹ほどの幼魚を生みます。
タケノコメバル35cmで12万匹
メバル17cmで2万
スズキ56cmで17万-23万卵
ブリ(完熟体ブリサイズ)で400万-500万
ブリ4年で61万ー145万

回遊性の強い魚ほど沢山生んでますね。
根魚は殆ど回遊しません。

同じようにルアーで釣れる魚でも
乱暴な言い方をすると
回遊性は早く大きくなり沢山産卵する
非回遊性は大きくなるのに年数がかかり、産卵数も少ない
となります。

非回遊性の魚も早く大きくなるためにエサを沢山食べようとします。
また、非回遊ゆえ釣りやすいのです。

また話しは少しずれてしまいますが、
立派な牙を持つ像を刈りまくった結果
今の像は牙が小さい固体が多いのだそうです。

何が言いたいかというと大きければ持っていって良いではないの
です。
大きい固体の遺伝子を受け継ぐ魚が減るのではないかと・・・・
沢山産卵もしてくれるし・・・・
タケノコメバルは
瀬戸内では簡単に釣れるからと行って抱卵個体を
ありがたがって持ち帰って絶滅とまで言われました。

愛知県の釣り場では2-3年もの位がメインとなってしまって
それを持っていってしまう。
産卵固体、産卵固体に達してないものが減れば
いずれ枯渇してしまうでしょう。

釣りは趣味ですし、食べたい時もあるでしょう。
しかし、

その魚は本当に食べなければならないのか


毎釣行で魚を持ってからなくては気がすまない、
釣った魚をリリース(捨てる)なんて虐待と言うなら
釣った魚は全て(フグ、ヒト、デウミウシ、ボラ)もって帰って
食べろ!
もしくは漁師になれ!
虐待と思ってる奴は釣りするな!

言いたい事、反論は当然あると思いますが、

今、釣ができる事に感謝し、これからも釣が出来るように
していけるようにするのが今時の日本の釣ではないでしょうか。



これからも何度も同じ様な事を書くんだろうな・・・・
だって釣りを楽しみたいから。







にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年06月22日 13:38 ] カテゴリ:思う事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム