ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  暗くなってから

暗くなってから

8月9日
今日も午後よりロックフィッシュ狙いで釣行に行きました。

釣り場には15時頃到着。釣り場にて近くの海を見ると綺麗に透けてます。3m以上の底が
くっきり見えていて今日は厳しい釣りになりそうです。それでもテトラに乗ると多少は濁りが
ありますがどうなる事やら・・・

まずは定番のテトラ帯の端っこからパラマックスで攻めてみます。風が結構強いのでシンカー
は14gです。底のテトラのブレイクラインででの反応はなく中層から上層付近のテトラでツッツク
アタリがありましたが掛けることが出来ず・・・中ー上層で反応があったのでシャッドタイプに
交換して泳がして見ることにします。
私、実は巻物系の釣りはすごく下手です。レンジ、スピードの感覚を掴むのがダメダメです。
しばらくリフトフォールとスイミングを織り交ぜて探って行きましたが、何度かアタリがあった
だけでダメでした。orz

そろそろ場所を移動しよう思い、最初のポイントに戻りもう一度攻めてみることガツガツと
一生懸命食べようとするアタリ(笑)がありフキング!
5インチのシャッド&4/0のフックのリグを一生懸命食べてくれたのは

20080809タケノコ_20cm

20cmチョイのタケノコ君でした。
リリース後場所を移動しますと、ryokuさん達が釣りに来てました。先週に折れてしまった竿は
修理完了したそうです。

このポイントも先程のポイントと同じ感じでテトラ中層辺りで辺りがありましたが、ライン
スラッグが多かったので合わせる時にはワームを放してしまっていました。
ヒットもなく暗くなってしまいいつもなら帰ってしまうとこですが今日はもう少し粘ってみる事に
します。
暗闇に向かってキャストること30分程で久しぶりに丸呑みする感触!フキングすると久しぶり
の重量感。途中で一回強烈な引きがありあがってきたのはマゴチでした。
しかし今回のマゴチは結構大きく抜き上げると後が大変そうだったのでryokuさんの友達に
網入れをお願いしました。
計測すると58cmでした。写真を撮ってリリースしました。

20080809マゴチ_58cm

本日はこれで満足して終了しました。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年08月09日 23:27 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
マゴチ大きかったですね!
滅多に出ないサイズなのでは?

僕も大きいサイズ上げたいです。最近40cm釣ってないですし…
[ 2008/08/11 22:17 ] [ 編集 ]
>ryokuさん

私の釣ったマゴチでは記録更新でした。グリップのチャチな
秤でも1.5kg以上ありましたから。(^_^)

上には上がありますがあの辺りでは大きい部類だと思ってます。

HGでの感じは掴めてると思いますので何かきっかけがあれば
サイズも後は時間の問題と思いますよ。
このきっかけが判れば苦労がないのですが...(^_^;)
それとも場所に何か違いがあるのでしょうか?

私も夢のタケノコ50UPとルアーでクロダイを1枚をめざします
のでお互い頑張りましょう(^O^)/
ので
[ 2008/08/12 01:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム