ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

20141207

先日の釣行があまりに酷かったので
今日も行ってきました。

タックルは先日と同じスピニングタックルです。

本日は午後から風が弱まって行く予報でしたし
とにかく明るい時間帯に現状のレベルチェックを
したかった。


まずはリーダーの接続。
PE0.3号+フロロ0.8号をFGノットで接続。
編込みはまあOK
締め込みがチョット問題有り。
ベイトタックルでの時はラインの太さが太いからか
締め込みも簡単なんですが、中々きっちりと絞め込むのが
難しかった。締め込み中にリーダーが抜けて行く・・・・
リーダーが抜け切ってしまう前に締め込む事ができました。

上手くリーダーが接続できたので本日のリグロスト時にすっぽ抜け
はありませんでした。

釣果の方は

20141207ムラソイ6cm (1)
さすが1gJHに2インチワームです。
こんなサイズまで釣れてしまうとは・・・・

メバルの方はと言うとマズメ時にポツポツと
バイトはあるが乗らない状況。
何とか釣れたのが
20141207メバル12cm
12,3cmです。

バイトのサイズが小さいのか?
1gJHが2インチメバルワーム対して重いのか?

でも、15cm以上、欲をいえば20cm位のサイズがコンスタントに
釣れるようになりたい。
場所選びと共に腕の方もレベルアップしなくては。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2014年12月07日 21:50 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
この時期
ども。
春に名古屋に転勤してきました。
なんとか知多アジにも出会えて、知多メバルも釣りました。
横浜方面では釣れないタケノコも。

やっぱりこの時期は知多半島は厳しいですか?
デカいメバルやデカいカサゴとかの実績はどうなんでしょうか?
お願いします。
[ 2014/12/11 01:16 ] [ 編集 ]
めばたろうさん>

初めまして。

アジ釣りはやってないのでシーズンもよくわかりませんので
すいません。ただ20cm以上だと愛知ではでかいです。

メバルは各漁港の港内では10cm前後がメインで
港外で15cm位がメインです。(釣り荒れが酷いです)
20cm以上ですと人の入ってないところとかになってしまいます。

カサゴも?ですが、先にタケノコメバルが釣れてくると思います。
サイズは20cm前後です。

以上が大体、愛知県一般です。
冬は強風が当たり前の日ばかりで何の修行?な感じですし、
プロアングラー?すら逃げ出す中々結果が出ないのが
愛知県です。

実績はそれなりにあるんですが、釣り人の格好をした
漁師が8割以上ですので一般的な事しか書けなくてすいません。
本職漁師も釣り人も資源保護なんて思いはもちろん言葉すら
しってるのかって感じです。
堤防の前とかに網を入れるのは当たり前のところですんで・・・

長々と書きましたがどうしても知多半島でなければダメと言う以外で
あれば三重の鳥羽辺りの方がまともな釣り場が多く期待大です。
これからの時期は厳しいですが、サイズを求めるなら島に渡ったほうが
早いかもです。
[ 2014/12/12 13:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム