ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  真夏の昼の怪

真夏の昼の怪

7月20日
前日のキジハタ釣行の疲れが残っているにもかかわらずタケノコ釣りに行ってきました。

いつもの南知多の港に16時到着。こちらはキジハタとは違い潮は適度に濁りがあり
風波もありよい感じ。おまけに誰一人釣り人がおらず貸切!?状態です。この後直に
人が集まりだしましたが(笑

貸切状態でまずは4インチパラマックスを遠慮なく斜めに投げてで釣りを開始。
リフトフォールにて誘いをかけていると、アタリらしき感触がわずかにあり合わせるも
ワームがずれて帰ってきただけでした。
この時は風でラインがあおられぎみだったので私の中でのグラブを使った釣り方ではアタリ
を取るのがチョットきついのでシャッドタイプのワームの釣りに変更。

今回はこの判断が良かったらしくチェンジ後10分程で22cm程のタケノコをGET!

20080720タケノコ22cm

そして堤防先端のポイントにて投げると着低後に「もふっ」っと変な感触がありロッドを
上げると根掛りらしき感触があり外す為にロッドを叩いたり、ラインテンションを変えたり
しているとなんだかこちらにずれてくる感触。
思い切ってリールを巻いてみると重いながらも巻けます。そのまま巻いてくると上がってきた
のはタコでした。写真を撮ろうとしたら動いてなんだか心霊写真みたいになってしまいました。
20080720タコ
このタコは見に来た人にあげました。他の人たちはみんな何で釣ったの?と聞いてきました。


今回はこのほかに22cm前後のタケノコメバルを3尾ほど釣りました。
この中で2尾が口の中に消化途中の魚が入ってました。又釣れたワームもシャッドタイプ
なのでタケノコもいよいよ夏に突入?のように思います。
それと今回はシャッドタイプの釣りを思い出した釣りでもありました。
グラブでの釣りの感触が強かったのでそれに引きずられてしまっていました。<-反省




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年07月22日 01:06 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム