ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  思う事 >  2008前半

2008前半

2008年もすでに7月ですので、今年の前半の釣りをちょっと振り返ってみたいと思います。

1月
2日に初釣りに行くも結果はボウズで翌3日にもジギングに行きましたがエソ1匹と
最悪のスタートでした。その後も釣果には恵まれず、アルバムを見ても1月に写真は
ありませんでした。(>_<)
水温的には全然問題はなかったのですが・・・・

2月
先月までとは変わり一気に寒くなり、海の方もこれに追従するかのように冷え冷えして
釣果は22cmの1尾のみという結果でした。またこの時期は私の通ってる釣り場でも産卵の為タケ
ノコも移動?してしまったかのようでした。

3月
産卵も終わりそろそろタケノコが戻ってくる感じの時期のはずですが、気温の低い日が多く
水温の低いまま・・・唯一釣れたのは29cmの1尾のみ。
回復途中のようでお腹のハリは良かったのですが引きはパワー不足気味でした。

4月
気温はまだ寒いまま、先月釣れた以降毎週のように寒気団がきて海も冬に戻ってし
まったかのような感じ。結局ボウズ続きでした。

5月
愛知県にしては大きいアイナメ(37cm)が釣れました。これは結構太っていて産卵を終えた後回復
して、これから深場へ帰る様な感じ。しかしこの釣り場で初めてアイナメを釣ったので、「まだ
海は冬?」と一抹の不安もありましたがその後ポツポツとではありますが、タケノコが釣れる様に
なり、ヤット春が来たみたいでした。それをあらわすかのように32cmと40cmが釣れました。
それとこの月からこのブログを始めました。

6月
今月も30UPのタケノコが釣れました。今まで年間通して30UPは2,3尾なのにすでに今年は
例年に並んでしまった。夏に向けて期待が膨らみます。また冷やかしでクロダイのルアー釣り
も今月から始めるもヒット1回のみでいまだ1枚も釣れず(>_<)

通年は2月頃に寒さで根負けして、7月頃まで釣り休みの状況だったので2,3,4,5月通して
の釣行は初めてでした。結果、連敗街道を爆進したわけですが、聞いてみると水温の上昇が
かなり遅れていたようです。季節的にも春がなかったような感じですし温暖化の影響???

後、ブログを書くようになってからはただなんとなく漫然と釣りをするだけでなく少しは
状況を把握する努力をするようになりました。<=まだまだですが(^_^;)
写真を掲載するだけにならないように気をつけたつもりですが・・・・

近況は海は夏場の海に変わって来ている感じです。但し急速に変化してきているようでタケノコは
これに着いて来れてない感じがチョットします。30度超えたと思ったらいきなり猛暑日ですから。

私のヘッポコブログを訪問していただいてる皆さんに対して、そして自分の釣り方を見直す
意味でもこれからもかんばって?いくつもりです(笑)<--ホントかよ(ー_ー)!!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年07月14日 22:41 ] カテゴリ:思う事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム