ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  雑記 >  あえて書いてみました

あえて書いてみました

みなさんは釣った魚はどうしますか?

キャチアンドリリース?

食べるために釣りやってんだから
釣ったものは俺のもので全部持って行ってしまう?

釣った魚に対しての決まりは日本にはないので個人の
裁量に任されています。

私は魚を釣るのが楽しみなので基本釣ったあとはリリースです。
基本ということはたまには食べてますよ。

但し食べる時は魚のサイズを区切ってます。
小さいものは当然として大きいのも食べません。

小さいものはこれから大きくなって欲しいし、大きいものは
子孫を沢山残して欲しいです。

これはこれからもずっと魚釣りを楽しみたいからです。

しかし、釣り場で見かけるのは釣ったものは速攻で
クーラー行きです。(ふぐ等食べれないものは除き)

私の毒弾(誤字じゃないですよ)ですが
”今さえ良ければいいというバカな人だな!!”
に見えてしまいます。

後、年々魚が減ってるとか大きいのがいなくなったとかありますよね。
最近の良い?例としてはシラスウナギの漁獲が減って
うなぎが高い、食べれないとニュースでもやってますね。

根こそぎシラスウナギを獲り続けていれば当然ですよね。
だって食うだけで次の親となるものを残していませんし。
増やす事も漁獲量の規制も管理もありませんし。

うなぎ以外でも漁獲量が減っています。
数少ない日本の資源?である魚を我先に捕れるだけとってしまい
その挙句獲りすぎて価格が下落。儲けるために更に盗ってくる。
ここでも将来にわたって魚を捕れるような事は考えておらず
”今さえ、俺さえよければいい!!”
と馬鹿丸出しです。
今や日本の漁業は最低レベルの状態です。



これからも魚はどんどん少なく(日本の)なっていくんでしょうね。


思うことはまだまだあるけど今日はこの辺にしておきます。

もし良かったらこれからも魚が釣れる!楽しい釣りができるように少し考えて
もらえると嬉しいです。




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2012年07月19日 23:19 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(6)
難しい問題ですね。
私も小さいのはリリース、大きめのはお持ち帰りする事が多いです。
釣り人の一人一人の心がけが長く続けるために大事かもしれませんね。

鰻に関してはメソの獲り過ぎと言うよりも、筒漁のの規制をかけなければどうにもならないと思ってます。
秋の大型(600gUP)なんか、市場でものすごい量が出回ってるのを観て胸が痛みますよ。産卵に向かう途中に捕まっちゃったんだな。。。って。

[ 2012/07/21 15:23 ] [ 編集 ]
ミツさんの考え・・・大変心に響きますね。
とても共感を覚えます。
魚も大切な資源ですもんね。僕も、年に5匹ほど
食す時もありますが(ほぼ嫁が食べてますけど・・・)
『骨まで全部食え!』って
小さい声で嫁に言ってやります!
[ 2012/07/22 22:11 ] [ 編集 ]
えびさん>
コメントどおもありがとうございます。

ほとんど愚痴なんですけどね。

筒漁もあるんですね。
需要があるから?捕るんでしょうが、
売るために勝手にとってるのも多いですよね。

とりあえず今の漁業は売るためになんでもありかと
思えてなりません。
釣り人の中にも釣りに来てやってるという勘違いが
かなり見えるように思います。

なんにしても問題は全て人間と言っても間違えでないような気もします。
もう少し自然からの恵みに対して感謝と思いやりを
心がけていければいいなと思います。

[ 2012/07/23 22:02 ] [ 編集 ]
豆ぞうさん>
別に骨まで食えとは言いませんが、
魚に対しての感謝は持ってもいいと思います。

釣ってやった、食ってやる、ではなく
釣れてくれてありがとう、いただきます
というような心持ちでいれるといいですね!?
[ 2012/07/23 22:08 ] [ 編集 ]
誰の言葉でしたでしょうか…「生きる為に食べなさい。だが…食べる為に生きるな」
そんな言葉が今、私の胸に問いかけています。
このテーマ、深いですね
人間のみならず生き物は皆、何かしらの命を頂いて生きているのですから。
私は寝る前に良く「人間とは?」と考えます。その一つの答えのきっか
けが、そこにある様な気がしてなりません。
若干話がそれて、すみません。

[ 2012/07/23 23:06 ] [ 編集 ]
きむちさん>

あ~~~
返答に困るようなコメントですね。

最もらしいこと書いてますがきむちが・・・と思うと
ムカつきます。(w)

人間とはではなくまずは自分は人間なのかをを考えなさい!

(-。-)y-゜゜゜ふぅ
[ 2012/07/25 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム