ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  2012ー05ー19 釣り

2012ー05ー19 釣り

今日は”根魚塾”の皆さんと大所帯で行ってきました。
参加メンバーは
くまさん、デーヤン、もみぞうさん、KENBOさん、アパッチさん
きむちーさん?
と、私です。

13時集合なのに12:45まで寝てました。起きて\(◎o◎)/!
寝ぼけながら準備をして出発。
(時間には間に合いましたよ!)

現地に着いてまずは腹ごしらえです。
冷たいうどんを食べてる最中にあることが・・・

きむちーさんイキナリ大バックラッシュ!!
昨日ある店で「もうバックラはしなくなりましたね!」的な
話をしてたハズなんですが・・・
しかも出発前に巻いたばかりのラインです。

彼はいつまでラインを本当に消耗(無くす意味で)品扱い
するんだろう・・・・・

とりあえず腹ごしらえを終えて釣り開始!

しばらくやっても釣れません・・・
バイト2回にフグ1回

この時点でデーヤンさん、アパッチさんは既に釣り上げて
いるのを確認してます。

しかし反応が薄いです。

ここでちょっと気分転換を兼ねてあるリグでやったら

20120519タケノコメバル13cm

¥298で安売りしてたダートナッツ3gトレーラーは
定番のサンドワーム。

この後はまたTXリグで開始。

夕マズメで少し潮が効いている所を発見!
すると
20120519カサゴ15cm
20120519カサゴ16cm
20120519カサゴ21cm
20120519カサゴ20cm
とカサゴが連チャンで釣れました。
この時写真よりちょっと良さげなサイズを掛けたのですが
根に潜られてしまいまい何とか引っこ抜いたら
物体Xに入れ替わってました(w)

折角時合いに入ったのですがリーダーが釣る度にガリガリ
やられて途中でリーダー交換。
これで地合終了。

今回はロッドは
ロックスイーパーのベイトフィネスロッドを使用してたんですが
どのカサゴもパワー負けするというか主導権を握るのにかなり
苦労しました。ベリーのパワー?トルク?無さすぎ・・・
港内や垂直岸壁ぐらいじゃないと根魚用としては使えないかな?
曲がってしまうから楽しいというかスリリングなんですけどね・・・

暗くなってからはまたベイトでメバリング。
2gGHで結構投げづらいとこで何とか
20120519メバル12cm

これを釣った後にくまさんからもっと投げやすくて簡単な
とこで

”ポコポコ釣れるよ!”







もっと早く教えてください。(;゚Д゚)!
その場所で
20120519メバル18cm

今回もリーダーは安心の3号(グランドM○X FX)
メバルには安心ですがカサゴには場所によって不安

今回は写真以外にも釣れてまあまあ楽しめました。
しかし根魚の反応が薄いな・・・
場所なのか水温なのか・・・

そのほかのみなさんはちゃんとした(w)
メバルタックルで20upメバル釣ってましたよ!!















きむちーさんにアドバイス

いい思いをした所だといって
ラッキーパンチはそんなに続かないよ・・・
ずっと同じところで粘ってないで
もっといろんな場所を打って魚を探さないと・・・







にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2012年05月20日 01:01 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)
ミツさんお疲れ様でした、
今回の釣行も、めっさ楽しかったスね。

数も結構でましたし爆笑エピソードも沢山ありました。
なにより僕が入魂できてよかったです。(´∀`)

あ、あと今回のブログの書き出し『根魚塾のみなさんと』?
なんで他人行儀?

ミツさん根魚塾のラスボスですよ。

[ 2012/05/20 21:33 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

今回はタケノコの反応が減りましたね~。

近いうちに朝マズメ絡みの調査をしに行こうと思ってます。

起きれたら。
[ 2012/05/20 21:41 ] [ 編集 ]
くまさん>

みんなで行くと釣り方は人それぞれで
勉強になります。

特に釣り場での食事?は
きちんと正座して 
両手で”はむはむ”
勉強になります(^。^)(w)


爆笑エピソード?
きむちーのバックラ?
デーやんの叫び声?
どれかな~??? (^^;)

ラスボスって・・・
私はHIDEさんのように邪悪では
ありませんよ (-。-)y-゜゜゜
[ 2012/05/21 00:01 ] [ 編集 ]
もみぞうさん>

お疲れさまです。私は
おかげで?15時まで寝てました。(いつものことですが w)

まああそこは自分の中ではタケノコメバルが居る場所
ではないのであんな感じかもしれません。感じとしては
メバル>カサゴ>ムラソイ>タケノコ?かな
最近はタケノコはチッサイのしか釣ってないので
何とか釣りたいです。

朝マズメ行ってみたいですね!
今週土曜日行ってみますか?
私も起きれたら・・・ですけど(^^;)
[ 2012/05/21 00:10 ] [ 編集 ]
僕的には、

ミツさんの『ワームはやく言ってよ~』
ですね。
[ 2012/05/21 12:29 ] [ 編集 ]
くまさん>

わざわざあのワームは使うために
持ってきたはずだったので釣り場について
2回ほどバックの中を出して探してたんですよ。

KENBOさんがそれを持っててくれたんですが
もう終了時間だったし・・・

そんな後だから「早く言ってよ~」でした(w)
[ 2012/05/21 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム