ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  中年の誕生日は?

中年の誕生日は?

7月5日

土曜日の晴れは久しぶりなので期待してロックフィッシュを狙いに行きました。
15:30頃釣り場到着、潮の色は先週とは違いよい感じの濁りが入っています。これで
期待は更にUP

まずは様子見でグラスミノーで遠投します。沖目にてマゴチでも掛かればというセコイ
考えですが、時間的に干潮時間の為頻繁にタケノコのポイントを荒らすのを避ける目的も
一応あります。でもやっぱりセコイですね。

しかしアタリらしいアタリはなく時折メバルらしきビビビッ!と感電したようなアタリが
あるのみ。そのまま夕マヅメに突入してしまいました。

夕マヅメ時に良い感じの潮の流れが発生し、アタリが出てきました。しかしどうもアタリ
の出る場所がかなり浅めの所で出るのと、サイズが小さいようで全てフッキングに失敗です。
(下手なだけですが・・・)
結局ボ○ズでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月6日
今日は私の誕生日でした。という事で目標は自分の歳と同じ以上を目標にタケノコメバル
を狙ってきました。釣り場には先日と同じく15:30頃到着。

今日はいきなり強気の6インチグラブから始めましたが1投目から根掛り&ロストと出鼻を
挫かれました。(笑)
仕方ないので別の6インチグラブをまたセット!しばらくするとアタリ!が しかし乗らず。
昨日よりは状況的には良いと判断し、シンカーを10gから21gに変更。
シンカーを重くする事によりフォール時スピードを上げ、ワームのアクションを大きくし
魚にアピールすることに。しかしこれは根掛り発生率UPというリスクもあります。
そしてその通り1発で根掛り&ロストでした。

チョット力みすぎでやる事が空回りしてしまったので、何時もと同じ4インチグラブで
やる事に変更。

すると

20080706タケノコ17cm

15cm位
20080706タケノコ19cm

19cm位
と2匹ゲット。

この場所はこれまでとし、位置を移動。

次の位置にてキャストしロッドを立てると何か重い、海草か?しかしあの位置は海草は
ないはず・・・そのままさらにロッドを上げると引っ掛かった様な感じはなく重いまま
そのうちにココン!と生命反応があり。???と思い合わせを入れてみましたが空振り。

しばらくそのポイントを休めた後同じ辺りにキャスト。今度も先程と同じ用に重みがあり、
その後グググッと来たので合わせ!今度はフィキイングに成功しあがってきたのは

20080706タケノコ23cm

23cm位

この後2時間程やりましたが釣れず本日は19:45に終了。
目標のサイズには遠く及ませんでしたが3匹が祝ってくれたので結果OKです。(^^)v


先日、今日と釣りをして感じた事は、アタリが明らかにメバルのものが数多くありました。
あと、タケノコもあたってくるのはおそらく15cm以下ではないかと思われるものばかり
であるのと、たまに20cm前後のサイズらしき物のアタリも、ワームに噛み後がある
のがいくつかありました。この噛み後は普段のタケノコ釣ではほとんど出ないのですが
今回は多かったです。その位置も頭の先端部分や、テイルの部分とまちまちでした。
何時もなら1発で首?アタリを咥えるのに・・・(ワームが見えてない?)

天気はそれなりだったのですが、海の中は何かの影響もしくはタイミングで大きい変化が
合ったのかも・・・(釣れない言い訳です(^_^;))
しばらくは注意深く釣り場を見てみる必要がありそうです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年07月07日 00:15 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(3)
魚の主食が変わってきたんでしょうか?
小魚の他にもいつも以上にカニが多く確認できました。

豆アジをタケノコが喰うというのは、なかなか難しそうに感じますが、実際は食べているのかな~?なんて考えたりしました。ハゼも接岸してるそうです。
エサが増えたけど、どれを食べているか…これも難しい問題ですね。
[ 2008/07/08 23:47 ] [ 編集 ]
>ryokuさんへ

豆アジは意識していると思われます。先週の釣行時にピックアップ時水面まで23,4位のが追いかけて当たったのですがかけれませんでした。orz

食性に関してはボチボチ魚へと思われますが、天候が安定して濁りが通常となれば判るのではないかと思います。
[ 2008/07/09 00:12 ] [ 編集 ]
6日誕生日だったんですね!

おめでとうございます!

すみません、タケノコメールもう少しまってくださいね~;

[ 2008/07/13 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム