ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  予報がハズレて?

予報がハズレて?

2008年6月29日

今日の天気予報は1日雨でしたが、雨雲予報を見てみると昼から降らないかもしれないと
ネットで検討をつけて昼からの予報次第で釣りに行くかどうか決める事にしました。
結果、南知多周辺には雨雲がかからないようなので釣りに行ってきました。

本日のタックルはROCKEYE73BC-M+スコーピオンMgです。
理由はGulpのサンドワーム2.5インチをこの前購入したので小物でも狙ってみようという思います。

まずは上記ワームをダウンショットリグにて開始しますが、マスバリにてやった為、
根掛りが頻発で釣りにならないのですぐにテキサスリグに変更。
変更後は根掛りもなく快適に釣が出来ました。この時のリグは4番のオフセットフック、
5gシンカー
です。

さすがゴカイ(イソメ)の形をしたワームだけあって立て続けに3匹ほど20cm以下の
タケノコ君をゲット!

サンドワームはここまでとして次はサイズアップをはかるべく4インチグラブに変更して
狙いますが、どうも反応しません。ワームを色々交換しましたがアタリどころかカスリも
しませんでした。もしかしたら昨夜の雨が原因かもと思いましたがそんなに降ったかな?

ということで本日は終了しました。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月29日 22:00 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)
僕も今日、少し行ってしまいました(笑)
吉良の宮崎周辺ですが、タケノコメバルをゲットしてきました。サイズは25,6cmでスピンドルワームでヒット。ベイトが小魚でした。海は土曜日の南知多の帰り際のような色で、小魚がいたため活性があったようです。

この時期の魚は引きが良く、地元でもしっかり狙えば型もそれなりに出るので、面白いかったです!
[ 2008/06/30 00:38 ] [ 編集 ]
>ryokuさんへ

やっぱり行きましたか(笑)

日曜日は釣れたタケノコが小さかったからか、体色がきれいなタケノコカラーの為2m以上に深さでもはっきり見えるくらい水は澄んで
いました。

適度な濁りか波気げあればもう少し釣果は変わったかも<-言い訳です(^_^;)

一色や吉良方面は明るくないのでですが、近くに深場等があれば更に型が出る可能性がありますね。
[ 2008/06/30 20:04 ] [ 編集 ]
こんばんは

サンドワームってあの、殆ど餌みたいなやつですね?

メールの方お願いします!

自分のプロフィールの所に、アドレスありますのでそこから頂ければ助かります。

色々情報交換しましょう。
[ 2008/06/30 21:52 ] [ 編集 ]
>がおまるさんへ
そうですまさにエサです。(笑)
チョイ投げ(20m位)でキスが釣れる所があるのでそれ用で買いました。〇リグなるものをアレンジすれば釣れるかなっと思いまして(^_^;)

乱文で、尚且つ何これ?的なメールを入れときました。(笑)
見捨てないでくださいね・・・
[ 2008/07/01 01:27 ] [ 編集 ]
メールの方見ました~。

色々参考になりました!ありがとうございます!

自分も数日中には、今のメソッド等写真を添付して分かる範囲でメール差し上げますので暫くお待ちください!

[ 2008/07/03 00:21 ] [ 編集 ]
>がおまるさん

長文メール読んで頂お疲れ様でした。

日本海側と太平洋側でどれだけ共通点、違う所があるのかよく判りませんが、自分の今までの経験から書きましたので少しでも
参考になってくれるといいのですが(^_^;)

[ 2008/07/06 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム