ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  明日は1日雨のようなので

明日は1日雨のようなので

昨日は送別会で釣りにいけず、明日は予報では1日雨なのでもちろん今日は釣りに行きま
した。家を出る時はまだ曇りで雨は降ってませんでしたが、釣り場に近ずくにつれポツポツ
と雨が降ってきました。釣り場に着く前に別の漁港をのぞきまして、その漁港で黒鯛師の
格好をした人がいたのですが、ロッドは短いし、リールもスピニングとルアータックルでした。車にて移動中だったのでお話はしませんでしたが、前から少し気になるポイントで
あったのでクロダイルアーだったら、そのうち狙いに着てみようかと決めました。

寄り道を終らせて釣り場に着くとruokuさんが釣りに来てました。後で話してみると、
明日は雨で来れそうにないからと私と同じ考えでした。(笑)

釣り始めると今日は沖目はアテ潮、手前に来ると右へ流れると珍しく潮の流れがわかった
ので、アップストリーム、ダウンストリーム?といろんな方向へ投げてそれに合っている
のでは?と思う釣り方をしていると小サイズと思われるクンクン!とアタリがありました
が釣る事は出来ませんでした。その後しばらくシンカーサイズ変更ワームチェンジと反応の
良い条件を探しながら狙っていきますが、単発でクンクンとアタリはありましたが釣る事
はできませんでした。

17時半頃、ryokuさんは用事があるとの事で帰宅。

その後、今日の中で反応の良かったグラブ系のワームで何とかしようと釣りをしていると
違和感を感じ聞き合せをしてみるとまたクンクンとアタリ!今度はフッキングに成功しま
したが、やっぱり小さく20cmに満たないサイズでした。

20080628タケノコ18cm


最後にテトラ帯の端で潮上に向かって投げ、流れてくるエサをイメージして誘うとこれまた
クンクン!とアタリ。今度は今までよりチョット大きい感触で上がってきたのは

20080628タケノコ25cm


手尺で25cmと言った所でした。この魚、お腹は張ってますが、潮に押されてかあまり引きが強く
ありませんでした。
これを最後に暗くなってラインが見えなくなってしまったので今日はこれにて終了しました。


今日は小物?のアタリで2回ラインが切れてしまいました。切れ具合からしてすれて切れた
感じでしたが、その他にもいつもよりも多くラインがすれてボロボロになりました。
今までは気にしていませんでしたが、貝が多くなってきたのかもしれません。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月28日 23:05 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
昨日の感じ、マズメが出来たら…と思いながら帰りました。
もうちょっと南風が強かったら、黒鯛的には面白かったんですが…。

沖と手前で潮の流れが違うという話ですが、このポイント、結構多いみたいです。
ウキ下は底ちょい上なので、粘ると根掛かりやすいのですが、道糸が左or右に流れ、ウキは手前へ来る。テトラにぶつかる所でウキも横へ流れる。
当て潮だと針はウキより手前なのに根掛かりしないのは、手前で横へ流れていたからでした。この潮の状況が実は多くて、この時の釣り方が大事かもしれないな~と思ってます。

で、今。結局午後は降らない雨に、ちょっとガッカリというか、騙された気分です(笑)
[ 2008/06/29 14:13 ] [ 編集 ]
>ryokuさんへ

今日も釣りに行っちゃいました(笑)
もしかしたらryokuさんもくるかな?とも思ってました。

潮の流れは確かに防波堤にあたって左右に分かれるみたいですね。根元側は左->右、先端は右->左、分かれる場所はその時々で変わるみたいですが、こればかりではないみたいです。
潮が素直且つ落ち着かないのがあの場所の特徴なのでしょうね。

あそこで潮の流れを把握する事が出来る様に頑張って修行します。
[ 2008/06/29 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム