ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  ライトクラスベイトロッド入魂

ライトクラスベイトロッド入魂

今週またロッドを購入してしまいました(^^;)

20110527ロッドアブBBC-602ML

ABU バスビート BBC-602ML
ルアーは1/8-5/16でライトクラスの負荷でライトクラスですが
パワー表記はMLとなってます。
価格は8.9Kでした。

この手のバスロッドだとテーパーがレギュラーが多いのですが
ファーストテパーとなってます。(その為ルアー範囲が狭い?)

これにスコーピオンを合わせてぐずつく天気の中行ってきました。


まずは5gTXで開始。
適当にやってたらいつの間にかワームが河豚にやられてボロボロに
適当だったためボロボロに何時なったかもわからず・・・

河豚が多いのか確認の為サンドワーム6インチに交換しますが
一口齧られただけで後は異常なし。

活性が低いのかも? と探り方を少しネチネチにするとバイト!

しかし小さいので6インチのサンドワームは飲み込めないみたいで
直ぐに放してしまいました。

次のバイトは食い込ます為送り込んだりしたのですが根掛りさせられて
ロスト・・・

場所的にもあまりサイズが期待できないところでやってたので別の
場所に移動。

場所を移動してから次第に雨が降り始めますがnewロッドという事で
何とか1匹釣りたいと思い頑張ります。

そして待望のバイトがあったのですがワームだけズレテ帰ってきて
しまいました。
フックに触ってないと判断しダメ元で再度通すとガツッと引ったくり
系のバイトがありフッキング!

掛けた場所、引きの感触から根魚ではないことがわかり、ロッドの
曲がり具合を見ながらクリクリと巻きます。

上がってきたのは思った通りマゴチ君でした。

20110527マゴチ34cm

この魚を釣ったと同時に雨脚がかなり強くなってきたので終了。

サイズ、魚種的にもビミョー感が漂いますがとりあえず入魂完了です。


ロッドの使用感としては久しぶりに短い?ロッドでしたが思いのほか
リグ操作がストレスなく行えました。
パワー的にも上手くやれば30後半のタケノコでも捕れそうです。
まあそんなサイズは滅多にでないのでそんな心配は無用かもです。(w)

次はもう少し軽いリグで使ってみたいですが自分の腕が其処まで
いけるか??


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2011年05月27日 23:01 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム