ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  昨年より一足早く能登へ

昨年より一足早く能登へ

今回の東北太平洋地震にて被災された方に
お見舞いとお悔やみを申し上げます。
これから復興へとまだまだ先は長いですがみんなで頑張っていきましょう!

私はこれと言った行動はしてませんが少しでも役に立てばという思いで
募金しました。
皆さんも何かしたいけど何をしたらいいかわからないという人は
いろんな店舗で募金箱が置いてあるので買い物のお釣を1円でもいいので
募金してみてはいかがでしょうか?

私はお釣の端数とか釣行毎に少し募金する事にしてます。
いつまでも続けれるとは思いませんが暫く期間を決めて行おうと思います。


それでは今回の釣行の話です。



例年より一月程早いですが能登にタケノコメバルを釣に行ってきました。

一緒に釣に行った同行者は能登釣行初のIT工業のIさんとMさん
私の3人です。



今回の釣行は地元のアングラーの情報、協力無しということなんですが
私の知ってるポイントを回って行けば何とかなるかなと安直な考えと
”能登なんだからきっと釣れるはず!?”(≧▽≦)b



朝7時に出発して約5時間掛けて現地に到着。
天気予報通り爆風で海は白波がたってます・・・・
この風では釣にならないので風裏となるポイントに入ります。

爆釣!、デカタケノコ! 
とワクワクしながら釣開始。

2箇所目に入ったポイントで1匹目を釣り まずはホット一安心します。
そのまま探っていくと良い感じの重量感のタケノコメバルが


ヒット!


藻にもぐられる前にとグイグイと巻きますが藻に絡まる前に簡単に
プッツとリーダーが切れてしまいました・・・


この直前にも根掛りで簡単にプッツと切れたんですよね。
この時のリーダーはかなり前に組んだ16lbだったんです。

フロロだったので大丈夫だと思ったんですがどうも考えても劣化してまった
様な切れ方でした。
リーダーを釣行前にきちんと組み直しておけば捕れたかもと悔やまれる
1匹でした。OTL

リーダーを組み直してさらにポイントを何箇所か周りました。


同行者のIさんはまだ入魂がすんでなNEWタックルで頑張りましたがしたが
無念の・・・・
    早く納得の行く入魂が出来ますように(^人^)

Mさんはこの日最大となる27cm釣り上げます。
20110319 Mさん

私は3匹で初日は終了。




夜は宿の私の部屋で次の日の作戦会議?と今日の感想会兼酒盛り!?

普段は飲まない私も楽しく参加!

移動と釣の疲れもあり終了後は爆睡でした。





翌朝は何故か頭が痛くて目が覚めました。


”そんなに飲んでないのに二日酔いか!?”

最悪今日の午前中はダメかな思いながらとりあえず水を多めに飲むと
少しずつ回復し朝食を食べている間にはほぼ解消してました。


どうも起床時は昨夜寝たままの状態でどうも寝返りをうってなかったので頭の
部分に血が回ってないのが原因かなと思います。


2日目は昨日と違う場所を何箇所か回ることで出発。

しかし場所の選択が悪かったみたいで昨日より厳しい状況でたまにバイトは
あったものの釣れずに雨足が強くなってきたのと帰りの体力も考えて
午後3時で無念の終了となりました。

毎回、能登に行くと雨、風に付きまとわれてしまいますね・・・・
何かあるのか? オレ

そして能登に行けば釣れる!とい考えでしたが2日ほど前には雪が降る寒波
も来ていたし3月の季節の変わり目など思った以上に魚の活性が低かった
様に思えます。(私の腕の話は置いといて(^^;))


ゴールデンウィークにもう一回行か!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2011年03月21日 21:44 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)
遠征お疲れ様です。
聖地なら期待できると思うのですが一筋縄にはいかんもんですね~
またリベンジでオバケ級の1匹を期待しております!
[ 2011/03/23 18:07 ] [ 編集 ]
能登遠征お疲れ様でした!
風が強く荒れた時に釣れるポイント・パターンもあるので次も荒れたら探してみてください(笑)

次に来るときも声をかけてくださいね♪
[ 2011/03/24 00:59 ] [ 編集 ]
先日はどうもでした。
能登!羨ましいですね~
一度は行ってみたいです。
次回はデカイの捕ってくださいね。
楽しみにしています。
[ 2011/03/24 20:17 ] [ 編集 ]
イーフラットさん>

時期的なものもあるでしょうしやっぱり遠征地ですので
情報無しでの釣行は難しいですね。

次にいく事があったら今より活性が高いと思いますので
色々と期待大!?です。
[ 2011/03/24 23:04 ] [ 編集 ]
そうちゃんパパさん>

新しいところに挑戦するには時間が足りないんですよね・・・
そちらの皆さんのポイント開拓能力や釣り方のアジャスト力には脱帽です。

今回はまだ冬パターン?だったのかな

今回は時間の都合が合いませんでしたが次の機会は是非一緒に釣りしたいです。(^^)
[ 2011/03/24 23:10 ] [ 編集 ]
rockmanさん>

先日はお会いできて良かったです。
今回はゆっくり離せませんでしたので是非ゆっくり話したいですね!

今回は数も形もダメでしたが日中にバイトが出るところは
さすが能登としかいえませんでした。ただ海藻がなくなると激減するのでこちからは春しか行けないのがちょと残念です。
[ 2011/03/24 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム