ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

衝動買い

今週は釣りには行きましたが、ホゲる、チビタケ1匹と
厳しい結果でした。

ホゲた時はバイトはそれなりに出たのですが形が小さいのと、
普段は使わないクロー系のワームだったのでいい感じのバイトが
あっても上手くフッキングできなく、最後までフッキングで
躓いてました。 

ワームのタイプで私はフッキング率がかなり変わってしまいます。
これはバイトの出方が違うからなんだと思いますがまだまだ
修行が足りませんね。

次の釣行は釣始めからバイトが殆どなく出会いがしらに1匹小型の
タケノコメバルを釣ったのみ。
この日は帰る時間が決まっていたのであまり粘ることが、
出来ませんでしたが帰宅時間リミット15分位前からバイトが出始め
たのですがこの時にもフッキングミスを多発で終了となってしまい
た。


根魚のパターンは私の考える冬パターンに突入したみたいです。
これだと日中は本当に出会いがしらでしか釣れなくなり、
夕マヅメ、夜に釣果が集中するんですよね・・・・

夜釣はどちらかというと苦手なのでこれから根魚シーズンなんですが
自分的には厳しい時期になってしまいました。





ここからが、今回の題名の話ですが、今日釣具屋で衝動買いを
してしまいました。

購入したのは
ロッド:メジャークラフト OVER7 ARC-802M
     (リサイクル品)
リール:シマノ メタマグ7
ライン:バークレイ パワーエキストラ1.5号(23lb)
2010newタックル2

です。

ロッドは8フィートで1/4-3/4 でやわらかめのロッドです。
長さが結構あるので海のライトベイトタックルとしてこの時期の
小型根魚などで楽しもうという魂胆です。(w)
きっと25cmクラスがきたら満月状態になって面白いんだろうな
と考えています。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年12月06日 22:44 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(4)
夜にしか行けない私にはいい時期になってきました(笑)

そのくらいのライトなロッドなら
小さいのでも楽しめそうですね~

パワーエキストラって気になってたんですが
どんな感じですか?

[ 2010/12/07 22:27 ] [ 編集 ]
かまちさん>

ロッドはかなりやわらかい感じだしバットパワーも
なさそうなのでバットから曲がってスリリングになると思いますよ!?(w)

まずはソコソコのサイズを釣ってみないと良くわかんないですけどね(^^;)


スピニングにはパワーエキストラを巻いて使ってますが今の所嫌になるようなところもなく調子いいですよ。
感じとしてはパワープロより少し固め(ハリがというわけではなく)です。

この固めというとこでリーダーの接続でFGノットのときは編みこみを丁寧にやらないと締め込みが上手く行かずすっぽ抜けるときがあるのでここを知っていれば値段以上の物だと思いますよ。
[ 2010/12/08 21:51 ] [ 編集 ]
そんなロッドで尺オーバーが来たら楽しそうですね~!というかヒヤヒヤで自分には真似できない!


今日は楽しみにしてましたが風にやられちゃいましたね(涙)
一人で強行してきましたが、案の定途中強風にやられましたよ~。

何とか1匹いいサイズ出ましたが、アタリもほとんどなく厳しい状況でした・・・腕が無かっただけかもしれませんが(笑)
また都合が合うときご一緒してください^^
[ 2010/12/10 00:52 ] [ 編集 ]
マッキーさん>

冬場の小さいの相手用で使うつもりですのでこのロッドだと尺オーバーはかなり無理っぽい感じです。

先日は私も楽しみにしていたのですが更に風が強くなるとの事でしたので・・・ゆるゆるアングラーですいませんでした。(^^;)

またの機会のときはよろしくお願いします!

いいサイズが釣れたのですね!ここの所の釣行では小さいのばかりなので私もいいサイズ釣りたいです。
[ 2010/12/10 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム