ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  思う事 >  タケノコメバルのこと

タケノコメバルのこと

今回はタケノコメバルについて調べたことで思ってみたことを書いてみます。

タケノコメバルの名前の由来をチョット調べた所、関西地方での呼び名がそのまま標準和名に
なったそうです。その呼び名は江戸時代の文献にはすでに登場しているそうです。
ずいぶん昔から?ある名前だな思いました。
また、関東ではウスメバルのことをタケノコメバルとも呼ぶそうです。
これは筍の取れる時期(3,4月)にちなんだ呼ばれ方のようです。<---孟宗竹の筍シーズン

また、模様は現在の市場で春先に出回る孟宗竹の筍ではなく真竹の模様に近いそうです。
私は見たことがありませんが(^_^;)
そして、孟宗竹は193x頃に中国から移植されたとの事なのとその年代で関西の筍といえば
真竹のことで。この事から由来の方はどうも真竹の筍の模様からきているみたいです。
それから真竹の筍というのは7月頃、生えてくるそうです。

私見ですが、筍に模様が似ているからタケノコメバルですが、なぜタケノコなのか?
それは釣れたタケノコメバル食味(旬)と真竹の筍がウスメバルの場合と同じような意味合いも
あるのでは?という事です。
旬がおなじと一緒に食卓に上ることによりなんだか似た模様だな?的発想です。(笑)

ちなみに孟宗竹の筍の時期はタケノコメバルの出産後でこの時期のタケノコメバルはまだ
痩せているのが多いです。(回復のための荒食いはあるようですが。)
1年中タケノコメバルを中心に釣っているとやっぱり暑い時期は体格もよく、引きも強いように
思い夏こそタケノコシーズンかなと思ってます。

なんとなくですがこんな事を思ったので書いてみました(笑)
スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月26日 23:25 ] カテゴリ:思う事 | TB(0) | CM(2)
夏がシーズンですか?

去年から本格的に始めたばかりで、夏は殆どタケノコは釣らなかったんですが、

参考までにお聞きします。

夏のタケノコもそちらで周年狙っているままの、釣りかたで釣れるんでしょうか?
[ 2008/06/28 23:05 ] [ 編集 ]
>がおまるさんへ

狙うポイントも、釣り方も同じです。どちらかというと冬場より反応も良
いですし、引きも強いです。
また私は30cm以上の7割は6-10月に釣れてます。

よろしかったらですが、メールにて連絡しましょうか?
[ 2008/06/28 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム