ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  何でつれたのか・・・

何でつれたのか・・・

ryokuさん達3人と私の4人で釣行。

今回は店員Mさんにryokuさん達が煽られた模様です。(w)
前回コッシーさんと行った場所に行きました。


今週は前回と潮周りで大潮を挟んでないし天気も曇りや雨?等であまり
良い感じではなかったのが心配でした。

釣り場にて簡単に釣り場の説明をして開始!

即効で根掛かりでロストしてリグを組みなおしていると、もっ君?が20位の
タケノコを早速釣り上げてます。

ryokuさんにもバイトがあったとの事!


私も乗り遅れないようにと思っていたんですがまた根掛りでロスト(ノェ`。)

今回もバイトはあるがどうも小さい魚が多いみたいで中々フックアップまで
もっていけません。


次第にバイト数も減ってきたので少し移動する事に。


移動後に私に待望のヒット!

引きの強さ、重量感から結構良いサイズの感じで期待をしてハンドルを
巻きます!

201010311タケノコメバル32cm



何で出てきていたのかわかんないですが、嬉しいサイズです!
以前釣られたのか左目が潰れてました。

この後も20位のをすぐゲット!

夕マズメ効果でこれからか!?と思ったもののこれで終了となってしまい
ました。

やはり海の状況はこの前の時点から変わってませんでした。
ここの所また気温が一気に下がってしまったので水温も一旦下がると
あがることがなくなるためどんどん釣りにくくなっていきますね。

寒くなってから調子が上がるのがアイナメなんですがイマイチいる所
と言うか釣れる(穴釣以外で)場所がわかんないんですよね。





PS:今回の釣行後釣具店にて話をしているとどうもクロダイが結構
多いポイントとの事。
ここで釣をすると結構フッキングするとワームが千切れたり無くなったり
する確立が多いのでもしかしてクロダイもアタッてきてるのかな?
次に行く機会があったらダメ元で少しねらってみようか・・・

またOリグの利点について聞かれたのですがコストの面ばかり言って
しまったのですが、このリグはクロダイを釣る為に考えられたリグで
クロダイの掛かりにくい口に対して餌釣用ヒネリの入ったクロダイ針を
使用、さらにそれをフリーにする事によりフッキング率を上げることが
出来る様にしたものです。
この場にて追記しておきます。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年11月01日 21:45 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)
ナイスサイズゲットしてますね~
私もそろそろ根魚と思ってるんですが
行く機会がなくてね(汗)
来週やっと行けますよ~

クロダイ餌針って凄いっすよね~
100%いい位置に掛かってますもんね。
[ 2010/11/02 19:27 ] [ 編集 ]
かまちさん>

活性が下がっている状態で釣れてくれた魚に感謝です。
気温も下がって寒くなって来たのでこれからは夜のほうが
いい感じに出るかもですね!
いい結果報告待ってます。

クロダイは餌針だとあのかんぬきに掛かんないと捕れないみたいですんでそこに掛かるように考えられているんですよね。マゴチを釣ったときもかんぬきに掛かってましたから(w)
[ 2010/11/02 21:57 ] [ 編集 ]
変わらない厳しい状況下やりますね!
クロダイがこの時期もいけるとなれば、また面白いですね。
次回のチャレンジ楽しみにしています。
[ 2010/11/03 08:13 ] [ 編集 ]
アッサーさん

釣れちゃった感が強いですが嬉しかったです。

クロダイはこの時期はあまり貝がついてないのでいる場所の特定は難しいですがカニ等の動くものを食べているのではないかな?もし当たってればルアーへの反応が良くなると思うのですが実際は??? です。
[ 2010/11/03 18:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム