ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  またマゴチに助けられました

またマゴチに助けられました

今はシーズンとブームが重なってすごいイカ釣りの人が
沢山いますね。

私はブームに惑わされることなく?ロックフィッシュ狙いで
今回は久ぶりの釣り場へ行きました。

はっきり行って良い思いをしたことがありません。

しかし気分転換もかねてのつもりでしたが、先に書いた様に
今はイカ釣りシーズンそして来てしまった釣り場もイカ釣り場として
結構有名な所。

そう、釣る場所がありません(^^;)

ここではバイトらしきものが2回あっただけで終了。

別の場所で釣をしている友人HDK(後 HDK)と合流。

着底と同時に喰ったみたいで巻き始めたときから何か付いている
感じがしたのでとりあえずフッキングするとちゃんとロッドが
曲がります(w)

最初のうちは2,3回突っ込みましたがその後はスーっと寄ってきたので
そんなに大きくはないみたいです。
20101018マゴチ46cm
あげてみると思ったより大きかったです。

この後、HDKが
「根掛かったんだけど何か変! 動いてるみたい!?」

ロッドを持たしてもらうと確かに網ではない生命反応が!

前回の釣行でもこの感触は3回ほど味わいましたが場所が悪く
どれもフックアウト、ラインブレイクを食らいました。

ロッドを立てるとヌルッヌルッゥと絞り込んでいきます!
そのパワーたるや

”ヘビークラスのロッドでもこんなに曲がるんか!”
です。

その正体はタコです。

イカと双璧をなすこの生物をHDKは掛けてしまったんです・・・

「これタコだわ」
とHDKにロッドを返し

とりあえず”ロッド折れない程度に立てて引っ張れ!?”
見たいなアドバイスをにならない事を言います。

しばらく格闘していると浮いたみたいで、後は張り付かれないように
ガンガン巻いて取り込みです。

20101018マゴチタコ
先のマゴチとタコのツーショット写真です。
良いサイズのタコです。

タコはある意味、根魚以上のパワーゲームです。

根掛りかな?と思ってもそれはもしかしたらタコかも!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年10月18日 23:55 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)
厳しい中でも流石ですね。
しかし、タコがフッキングするなんてしっかりバイトしてると言うことなんですね。
HDKさんも凄い!
[ 2010/10/19 06:40 ] [ 編集 ]
タコ多いですよね!
結構赤いワーム使ってるとヌメ~っときます!
けどいい感じのマゴチですね。
自分は・・・チビしか・・・
根魚も・・・厳しいです。
[ 2010/10/19 16:19 ] [ 編集 ]
アッサーさん>

今のところ かろうじて釣果がでてます。

タコはソコソコいますし、いれば網や仕掛けに絡んだような感じのバイトがあったりします。
そのバイトで掛けれれば良いんですがとれないと今回のHDKみたいに手こずってしまいます。
でも取れたときは美味しいタコが食べれますよ!
[ 2010/10/19 19:38 ] [ 編集 ]
rockmanさん>

ヌメ~ときたり触手?のボヨ~ンってのもありますね!

タコも真剣に狙えばそれなりの釣果が出るのかな?
引きはないけど、掛けてゴリ巻きのやり方は根魚と同じ感じですもんね。

根魚の方はさっぱりでした。狙う場所が違うのかな?

[ 2010/10/19 19:46 ] [ 編集 ]
タコはいい引きしそうですね~
でも釣りあげてからが大変じゃなかったですか?
ゆでたてのタコ美味しいですよね。
[ 2010/10/19 21:30 ] [ 編集 ]
かまちさん>

浮いてしまえばゴミ袋を釣ってるのと同じですよ。
ただ張り付いているときにタコが移動すると
めちゃくちゃ力強くズズッ!と引っ張っていきますよ(≧▽≦)b

[ 2010/10/19 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム